twitterログ-ヌード撮影ノススメ twitterログ - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影ノススメ

 



ログ 2017/5-1

最近よく「もう○○才なのにしっかりしていない」とか「この歳になってもまだ××だ」っていう底辺主人公を題材にした作品やエッセイを見るけれど、
いざ視聴してみたら仕事でちゃんと成功していたり結婚していたり家が大金持ちだったり演じているのが栗山千明や杏や星野源だったりするので全く参考にならない


5月2日
絵師100人展と某氏の個展とを比較して色々書こうかと思ったけど、やめておこう。
とりあえず、「見せる事」「モニターや紙面ではなく実際に眼で見る物である事」を意識しているか否か。そこが重要で、それがわからないうちはやらないほうが良い。自己満足"だけ"の場に行くのは御免蒙るのです。


5月4日
今日は11時くらいから6時くらいまでずーーーーーっと撮影しておりました。メイクさんが心配して何度か「ご飯、隙を見て食べてくださいね」って言ってくれていたけどそのヒマもなく・・・
でも、なぜか撮影中はお腹すかないので問題なし、です。『い・ろ・は・す 桃』1本で乗り切ったよ。


下手に食べるとトイレ行きたくなりますからね。仕事終わるまで水分だけの方が調子よかったりする。


5月4日
『Capture One』が Adobe PSD表示に対応! これは嬉しい。


5月6日
放鳥時に目を離すのは一番やっちゃいけないことで居眠りなんてもってのほかなんだけど、今日はついうとうとしてしまった。
で、その間コザクラさんがどこにいたかというと・・・肩とアゴの隙間。すっぽり収まって一緒に寝てた。
・・・なるほど、確かにそこなら安全だ。


5月7日
シャッターを切っている瞬間だけ生を感じる。 つまりそれ以外は死。



CAMERAMAN netへ

 

ログ 2017/4-4

4月25日
何度も言っていることだが
箱のバーコード部分を切り取って送るカメラのキャッシュバックキャンペーン。
それが始まると販売店が一斉に設定金額+α値上げするので、購入検討者にとってはただの『値上げ&箱破損キャンペーン』である。


4月25日
画像縮小の際の劣化をもっと減らせないかと試行錯誤して
それなりに効果のある方法を見つけたが、これ人物写真には向かないかも・・・
CaptureOneの出力とも合わない。やめた。


4月25日
やっぱり衣装は使い捨てにしなきゃだな。
使っているのが高額な衣装じゃないからかもだけれど、新品と中古品の差はやっぱり写真にもハッキリ出る。


4月25日
「飛ばすのはいい。しかしテカらせるのはダメだ。
 繰り返す。飛ばすのはいい。しかしテカらせるのはダメだ!!」
「任務了解」


4月26日
今日は一日お休み。朝から愛車を車検に出して、一時間半ほどの道のりを徒歩で帰宅中。
曇り空で風強いけど、長距離歩くには最適かも。


C-UBi4ZXYAAOQOl.jpg
途中でお茶。 ここは一般の喫茶店ではなく、施設公園内にある公共会館内のカフェブース。
元々は多目的エリアだったのかバリアフリーで広々。車椅子の老夫婦やベビーカーひいた若いお母さんたち、年配のおじさんグループ等がいてのんびりまったりムード。好き。


4月26日
昨日から50pix~100pixの違いにずっと悩んでいるけど
見ている人にとってはどっちでもいいことなんだろーなぁ・・・


4月27日
前からちょっと使ってみたいなー、買おうかなー、でも今持ってるもので似たことが出来るしいいかー って思っていた照明道具を買ってみた。そんなに高くないけどやはり新しい物を買うと撮影意欲がわきますね。
問題は、これ使う撮影の予定がしばらく無いってことだな。。。


4月27日
まず『自分が撮りたい物、やりたいことを』というコンセプトAを始めると決めたが、それとは別に『毎回見てくださる方のため』のコンセプトBも始めようと思う。
ただこのコンセプトBは望まれていることのデータ収集が必要なのでなかなか難しい。
みんなは何をしてほしいんだーーーい??


ヌード撮影セミナーは・・・うん、わかってる。わかってはいるんですけどね・・・ (実はすでにセミナーのモデルやってくれる女優さんも何人か見つけているのです) 私自身がセミナー参加経験少ないので、良きプレーンが見つかれば、ってカンジです


4月27日
長い間、表示形式が不安定だったHPの掲載写真を入れ替えた。具体的にはポップアップ・別ウィンドウをやめて固定にして安定性と一覧表示の見栄えを重視した結果だ。
これに伴い過去の掲載画像を全部見直したが・・・HPは試行錯誤の行程を見せる意味もあるとはいえ・・・やはりアラが目に付く。


出来ることなら全部イチからやり直し、と言いたいところだけれど 今やるべきはそこじゃないですよねぇ・・・ まぁおいおい。おいおい、ね。


4月27日
C-cBriRUQAADQ7m.jpg
気持ち良いくらいストレートな表紙に思わず衝動買い。 内容にも奇抜なカットは一切なし。女の子を可愛く、正面から、ただまっすぐに見つめた写真集で 『ポートレートとはこういうものだ』みたいなメッセージすら感じる 良くも悪くも王道な一冊でした。


4月30日
今年に入ってから、これまで経験の無かったジャンルの撮影やスタジオ、クライアントさんと接する機会が増え色々な現場に行っているけど みな特徴や個性、やり方が様々で一つとして同じ認識のところが無いのは興味深い。
「○○は必ず□□だ」みたいな断定した意見は視野の狭さを露見させるだけですね。


4月30日
さすがGWとあってか、SNSやツイートに「設営完了」「売り切れ」の文字が並んでいますね。
こういうの見ているとまた私もイベント参加したくなるけれど、今はそのレベルに達していないことを昨年痛感したのでしばしおあずけ。
イベントって商品数やクオリティだけじゃダメなのです・・・



CAMERAMAN netへ

 

ログ 2017/4-3

425.jpg 本日のバトルフィールドセット完了。 

4月17日
依頼主が満足していると言っても私が満足していなかったらその言葉を信じることが出来ない。
私が満足していても依頼主が満足していなかったら自身の目利きが信じられない。
つくづく商業写真家には向いていない。


『良い方』の評価のみを真に受けて図々しく振舞うくらいがいいのでしょうね。 もしくは売り上げ=価値=全て みたいな思考とか。人としてはどうかと思うけれど、仕事としては間違いではないのかも。


お金に対して無頓着である事は自覚している。商業意識の強いスタジオとかに行くと、これまでいかに自分が料金に対して「いい人」すぎたのかわかるし、それで今苦労しているし・・・
身を削って1円でも安くと配慮した思いは自身の価値の低下と誤った常識を他者に与えてしまっただけだった。


4月17日
動画編集のお仕事終了。
2分弱の動画に決まったテロップ入れるだけなので楽勝♪ と思って引き受けたが、まさかこんなに時間がかかる作業だとは・・・ 
英語と日本語とでは言葉の長さも文字の入るタイミングも違うので辛いのな。


4月19日
ヌード=エロ=オナニーのオカズ
という認識で見られることを全肯定はしないが、ヌードを扱いながら過剰に「エロを感じるな!」と叫ぶのもまた違うだろうと言いたい。
そもそもエロに限らず表現をどう受けとるかは見る人に委ねられるべきで、発信側が「こう見ろ!!」と押し付けるのは無粋の極み。


その思想の根底には、
エロ=良くないもの
エロ=ゲスなもの
エロ=そんなものと俺様の芸術を一緒にするな
俺様=凄い がある。 
違う?違わないよ。


4月19日
普段購入している撮影衣装。一見安価な物ばかりに見えるかもだけど実は一点豪華なポイントがあったりして、何気に出費がかさむ(1度の撮影で最低でも2~3着は用意するから)
それを思えばパオさんデザインの下着がこのお値段というのは安いんですよね。
自分の服はユニクロばかりだけどなー。


まぁ、ユニクロももはやバカにできる対象ではなくなってしまったが・・・。色々裏はあるかもだけど、商品価値だけ見ればあの値段であのクオリティは凄すぎる。


4月22日
とりあえずEOS 5D Mark IVで動画は撮らないので、C-Logアップグレードは様子見。静止画に何かしら悪影響があるかもしれませんからね(良い影響もあるかもなのでそっちの報告があればおいおい試してはみるつもり)


4月23日
本日の業務終了。久々(?)に設定ミスの大ポカをやらかす。
通常なら自分ひとりでなんとでもできたけれど、他の人と合同で作業する内容だったのでリカバリーできず断念。
他の人のいる現場はこういう面がある。やっぱり面倒ですね。


都内のメイクスタジオさんと提携・・・
無理かなぁ~やっぱし・・・ なぁ~~


CAMERAMAN netへ

 




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png