『ROPE MAGiC スズキレイジ』 さん インタビュー (前編)-ヌード撮影ノススメ 『ROPE MAGiC スズキレイジ』 さん インタビュー (前編) - ヌード撮影ノススメ

『ROPE MAGiC スズキレイジ』 さん インタビュー (前編)

 



『ROPE MAGiC スズキレイジ』 さん インタビュー (前編)

HP、BLOG、SNS・・・。
今や多くの人が自由に「個人の趣味趣向」を広く表現できる時代ですが、一方で「ヌード・アダルト」に対する規制はますます厳しくなっています。
個人でヌード・アダルト活動をしている人も、その多くが数年以内に活動を終えている昨今。

個人にて『ヌード・アダルト系サイト/SNS』を更新されている方からお話を伺い、
作製・継続するために必要な事や注意点、体験談を記事にして紹介たい。

そんな思いから新たにスタートしたインタビュー企画。『ヌード活動のレシピ』

これから活動を試みる皆さんにとって良きアドバイスとなるべく 「あの方たち」 に ご協力いただきました。


記念すべき初回に登場いただくのは・・・  ROPE MAGiCの「スズキレイジ」 さん

Rope02.jpg

緊縛された女性の美しさをテーマとした写真作品のサイト「ROPE MAGiC」を2003年に立ち上げられ、
以来十余年にわたり一般応募の女性をモデルとした新感覚の緊縛写真作品を多数発表されています。



・・・えーっと・・・いきなり凄い方登場で少しビビッてしまった私なのですが・・・



お話をさせていただくと、ヌードフォトに対する接し方、被写体と1対1で向き合う撮影スタイル、写真家としての経緯、
その他、色々な部分がびっくりするほど似ていると判明。
都内某所で食事がてら行われた対談では 時間を忘れ楽しくおしゃべりさせていただくことが出来ました。


まず、前編となる今回は、スズキレイジさんの「緊縛写真家」としての歩みとその世界観を語っていただきます。


※当記事内にて掲載のROPE MAGiC/GALLERY画像は『ROPEMAGiC』様より掲載許可を頂いております。

【自由を奪われているからこその良さ。その状況を自ら受け入れた女性の艶かしさ】


ROPE001.jpg
(ROPE MAGiC/GALLERYより)


 ──レイジさんが「ロープによる縛り」を始めた切っ掛けって何だったのですか?


スズキレイジ(以下、レイジ) 元々好きだったんでしょうね。
最初は漫画から影響を受けて、次第にマニアックな雑誌からも情報を得るようになった。
で、自分でも縛ってみたいなぁって。

子供の頃ボーイスカウトをやっていたのでロープの使い方には慣れていたってのもありますね。


 ──でもボーイスカウトで女の子の縛り方は教えてもらえないですよね(笑
誰かに教わったりしたんですか?



レイジ いいえ、実は全て独学なんです。
今ならネットで講習会を探したり、投稿動画サイトで学んだり出来ますが 
当時はそんなの無かったですからね。苦労しました。

縛りは本来危険を伴うため素人の独学ってとても危険です。
なので自分は、独学でやるなら何が危険か、どうやったら安全に行えるのかを徹底的に勉強しました。
もちろん今も勉強中です。


 ──モデルさんに安心して来てもらうには、まずは安全第一と。


レイジ そうですね。女性を傷つけたいわけではないですから。







 ──私は緊縛の知識に乏しいため あくまで素人判断ですが
レイジさんの縛り方って、拷問を起源とする緊縛とはちょっと違う気がするんですよね。

写真のテイストからも、縄によって装飾された女性の美しさ、が伝わってくるといいますか・・・



レイジ そう。そこにエロスを感じる。


 ──あ、エロスでよかったんですか!? 

私個人としてはレイジさんの写真からは凄くエロスを感じていますが、とにかく美しさを追求されているので “性的な趣向” みたいなのはテーマではないのかも、なんて心配していたのですが



レイジ 性的な趣向で間違いないですよ。
ただ緊縛は好きだけど 世間一般で想像される、いわゆる『SM』とはちょっと趣旨が違うんです。

SMって元々痛いとか、苦しいとか。そういうのがイイって所、あるじゃないですか。
でも自分が好きなのはそっちじゃぁないな、と。

たまに激しい(?)プレイを望まれてモデルに応募してくる女性もいるのですが、
ご期待に応えられないのでお断りしています。

一方で、綺麗なヌードに惹かれるけど綺麗な"だけ"のヌードには惹かれない。自由を奪われているからこその良さ。
その状況を自ら受け入れた女性の艶かしさ、みたいなのがないと。

性的な趣向・・・いわゆるフェチですね。ちょっと特殊なケースの。


 ──すっっっっっごく、解ります!!


レイジ (笑) 実は、以前からカメラさんの写真のファンなんです。
今回の(インタビュー募集の件)もTwitterで見て、「あ、これは自分が呼ばれているな」って


 ──お互い作品から通じるものがあった


レイジ えぇ。きっと似た者同志なんでしょうね。 (笑 





 ──写真に関しても聞かせてください。


レイジ HPを作ったのが2003年ですから、緊縛写真をはじめたのはその少し前からです。

元々写真は好きでしたが、フィルムだとヌード写真は現像してもらえませんでした。

そんな時、登場したのがデジタルカメラ。

デジカメは現像所を通さなくてもいい=ヌード撮れる!=これだ!!  って。


 ──私が本格的にカメラを始めたのもその頃です。やはり我々の年代はデジタルの洗礼を強く受けていますよね。


レイジ 確実に受けています。 


 ──機材に関しては?


レイジ 最初は200~300万画素のコンデジでした。
やがてAPS-Cの一眼レフを買って、今はフルサイズのミラーレスを使っています。

カメラに関してそれほど拘ってはいないのですが、やっぱりフルサイズがいいですね。
画質もですけど・・・ホテルやスタジオで撮ることが多いのでAPS-Cだと広角が足りなくなる。


 ──ベッドに寝たモデルさんを俯瞰(真上から)で撮る時とか、足りない!


レイジ 台によじ登って、必死に上へ手を伸ばしたりね(笑 


 ──やはり通じるものがある


レイジ 撮影は被写体の女性と1対1。縛って撮影して解いてまた縛って、なので時間がかかります。
HPのギャラリーで1度に更新するのは30枚から50枚くらいですが、撮影は10倍くらい撮っていますから 
1日かけて1更新分が精一杯です。

普通にポートレートとか撮ることを思うと、少ないですよね。


 ──でも撮影役や縛り役を別に呼ぶ事は


レイジ 無いです。


 ──私も、同じです。


レイジ その辺りは撮影前にモデルさんに説明して、承諾を貰っています。


 ──私の場合、撮影前に一度お会いして説明の場を用意しているのですが、レイジさんはどうですか?


レイジ 全く同じです。モデルさんのほとんどはHPからメールで問い合わせてくれた方達なので、最初はメール。その後に直接お会いして内容を説明しています。

おかげさまで、10年以上活動していますが大きなトラブルは未経験です。



ROPE003.jpg
(ROPE MAGiC/GALLERYより) レイジさんと私の共通点(?)でもあるラブホベッドでの俯瞰撮影




【活動する上での意欲。大切なのはフィードバックが得られるか】



 ──レイジさんの活動は現在もHPがメインとなっています。
画像をアップするだけであれば もっと手軽に出来るコンテンツが沢山あるなか、あえて『HP』に拘る理由は何ですか?



レイジ まず第一に、「ポートフォリオ」としての意味合いが強い事 です。

自分はこんな活動をしている。こんな写真を撮っている。
だから貴女も参加してみませんか、って。

それがBLOGだと更新順にどんどん流れて行っちゃう。SNSでは他の人の作品と一緒くたになる。

HPならGALLERYとしてまとめることもできるし、見せ方も自由に選べますよね。
モデルさんも、やっぱりきちんとした「自身の活動の場」を持っている人の方が安心すると思います。


HPのデザインがシンプルなのもそれが理由かも。
とにかく女性が見て好感を得られるよう心がけています。
自分はWEBや出版物のデザインが本業なので、その辺りは注意して作ることが出来ました。


 ──なるほど。閲覧者だけでなく、モデルさんに対するポートフォリオでもあるんですね。
でも、今はSNSサービスをメインに活動されている方も多い。
ぶっちゃけ、HP更新ってめんどくさくないですか?



レイジ めんどくさいですね。

前回(2015年)のサイトリニューアルから HTMLの手打ちをやめてASPのCMSサービスに切り替え、以前よりかは楽になりました。
それでもBLOGやタンブラー、Twitter等と比べると、毎回本当に大変です。

それでもHPなのは何故かと聞かれると・・・・やっぱり自分のやりたいことが出来るから、かな。

ROPE MAGiCでは各ギャラリーページに作品への感想フォームがあるんですが、送られてくる「感想」が本当に楽しみで、
活動する上での意欲というか、フィードバックになっているんですね。

BLOGやSNSで「いいね」されるのももちろん嬉しいとは思います。でもやっぱり生の感想メッセージには適わないでしょう?


 ──応援メッセージを送ると期間限定の特典画像が見られるあのフォームですね!!
最初知った時は「感想を送るだけでこんな高解像度画像を見せちゃうなんて、太っ腹すぎ!」 と思ってしまいました。



レイジ お礼の気持ちをこめていますから!

個展で写真集やオリジナルプリントを販売する以外、ROPE MAGiCは全てのコンテンツが無料で 有料会員制にするとかROM販売するとかといった予定は今のところありません。

その代わり、「やってよかった」「嬉しい」という気持ちを頂いていて、それができるのはHP形式ならではなんです。

もし感想メッセージフォームが無くなってしまったら、きっと活動のモチベーションも下がってしまう。
活動拠点にHPを使用する事は、自分にとってとても意味のある事なんですよ。これが第二の理由、ですかね。


 ──たしかに感想メッセージが沢山いただけるのって凄く嬉しいですよね。
1回の更新でだいたいどれくらいの感想メッセージが届くんですか?



レイジ 多いときは100通以上来ます。


 ──それはすごい!


レイジ 実を言うと、自分は文章を書くのが苦手で・・・。

以前はギャラリーページにも撮影時の感想などを記載していたのですが、写真は出来上がっているのに文章が書けずなかなか更新できない、みたいな事が何度もあったり。

そこで、今は必要最小限の文章だけで更新できるスタイルに変えました。

自分自身がそんなカンジなので、丁寧な感想メッセージをわざわざ記載して送るのがどれほどハードル高いかをよく知っている。


よく知っているからこそ嬉しいし、大切なんです。



ROPE005.jpg
(ROPE MAGiC/GALLERYより)







──『ヌード・アダルト系創作活動』をする上で、これ以上無いほど理想的な道を歩まれているスズキレイジさん。

しかし、そんなレイジさんでも過去には「もうやめてしまおうか」と思われたことがあったといいます。

次回はそれらエピソードと、止めなかった理由。
そしてこれから活動をと考えている皆さんへのアドバイスもお伺いしました!! 乞うご期待!!


ROPE006.jpg

ROPE MAGiC 「スズキレイジ」 さんのページは こちら
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
スゲー♪
いきなり巨匠からのインタビューでスタート♪
後半も楽しみです♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます!
後編もお楽しみに~

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png