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ログ 2017/5-4

 



ログ 2017/5-4

5月23日
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撮影を開始する。


5月20日
フリーランスで仕事の融通がかなり利く状況の私ですが、個人製作や副業、業務の新規開拓などが全くできないまま月日を浪費するばかり。
みんなこれを正社員や学生やりながらやってるの?本当に??


5月20日
体がだるい時や疲れている時は、下手な滋養強壮系ドリンク飲むより
牛乳(ホットでもアイスでも)が一番身体に染みます。ちょっと砂糖入れたりするとなお良し。
そういえば学校給食以来、もう何年・何十年も「牛乳だけ」って飲んでないなー という方は是非お試しアレ。
すっげー美味ですから。牛乳。


5月23日
『報・連・相』というのは本来、「社員や末端社員であっても容易に報告・連絡・相談が行える風通しの良い職場環境をつくれ」という管理職に対する格言が元であり 管理職が他人を叱責するための道具ではない。
が、これを理解していない人ほど『報・連・相が大事』と要求・強制する。


そりゃそんなんじゃ報告連絡相談 “してもらえなくて” 当然。
それでいて「あいつらはわかっていない」となる。これは職業年齢性別問わず。


なので自分だけはそういう勘違いを部下や社員に対し強制すまい・・・と思っているが
そもそも個人運営の私には対象となる者がいなかった。どっとはらい。 


5月23日
人物写真なら、スタジオ指定のセッティングで撮るより
私のテキトーなボックス+バウンスライティングの方が10倍綺麗に撮れるって思うけど・・・
教えてあげないよ、(じゃん。)


5月24日
理由あって過去データを見直していて思ったけれど、
EOS 2桁Dは20D、40Dで。5DはMk2、Mk4でかなり大きく画質が上がっている。特に40Dでの変化が目に見えて大きい。(70、80Dは未所有なのでそこの変化はわからず)
ボディ進化と画質進化を交互に繰り返しているのかな


5Dはmk2で一旦完成。Mk3でちょっと迷って、Mk4で突き抜けた感。 Mk4は40D同様かなり変わったけれど、同時に癖も出ているのが面白いです。 2016年はカメラメーカー全体で見ても大きな節目で 各メーカーが『自社路線』を定めた年だったのかもですね。(某社除く)


5月25日
今日は一日中、たくさんの可愛い娘や面白い題材を撮影できで大満足・・・といいたい所だが、仕事用撮影は私の意図する物とは程遠く
良い被写体であればあるほど、「こうじゃない・・・こんなんじゃないんだ・・・!!」とフラストレーションがたまるばかり。


例えるなら 最高の素材を前にしながら、その全てをハバネロやキムチ漬けにしろと強制されているかのよう。
だいなし。だいなしだよアンタ・・・


5月25日
なんてことをぼやきながらの
独り鳥貴族。
DArS_EvXcAAGvff.jpg


5月26日
24-70mm F2.8 L2を購入してから予想以上の仕上がりに仕事でプライベートで大活躍だけど、撮影データを確認して、
ズームレンズを使用することでできる「油断」「隙」(みたいなもの)が写真に出ていると気付く。
特にヌードではそれが顕著に見える。いかん。やはり単焦点派に戻ろう。


これは器材のせいではなく私の心情的なものなので、ズームがダメって話ではないです。というかヌード以外では24-70mm絶好調なので、私の撮り方(?)が特殊なんだろうと。 この辺は自分でもまだ上手く制御できていないので言葉にするのは難しいのですケド。


あと、屋外撮影がかなりヘタクソになっているので練習したい。 ファッションサイトの撮影で毎週道頓堀・アメ村周辺で撮影していた頃や、都内のデートスポットでピックアップグラビア撮っていた頃のセンスを取り戻さないと、ちょっと不味い。 晴天時の屋外って本当に苦手になっちゃったなぁ・・・。


5月26日
DPPのピクチャースタイル設定。実装されてから「ディテール重視」を使用してきましたが、色々現像してみた結果、「オート」
又は 屋外/自然光なら「P-SNAPSHOT」。室内/人口光なら「P-STUDIO」。から各設定を合わせた方が良い結果になる結論。
(これも好みの見解です)


5月28日
24mmから135mmまででいいので、Lレンズ全部買って下さい。誰か。


28mmと40mm、60mmのLレンズも出してくださいキヤノンさん。
なんなら非LでもいいのでF2.0くらいで・・・ 特に28mmが欲しい。
24mm、35mmと28mmは全然違うのです。。。


28mmはもう妥協して非LのF2.8 ISでもいいかな・・・いや、だめだ。単焦点ならF値はもーちょっと明るく・・・2.0は欲しい。
開放信者ではないので常用値は2.8~4だが、いざというとき(?)に2.8より開いて撮れないのはちょっと物足りない。


そういえばGX7 MK2の後継機は出ないのかな。 G8→GF9→GHと一応3ヶ月間隔で新型を出してはいるけれど・・・
GX7 MK3は早くても(出たとしても)秋以降になりそう。


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Comments

 
5Dシリーズは使ったことないんですよね~
某氏が5D2を推奨する動画をアップしちゃったから
中古価格も高騰しちゃってるし・・・

最近、ミラーレス機(例:X-T10やGX7MK2)でもいいかなぁ・・・
と思っちゃったりしてます。
ペンタは好きなのですが、接近戦用の広角レンズが少なくて。。。
d( ̄  ̄||)
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
私の場合、主な撮影環境が『光はストロボのみ・ブラックボックスにするためかなり暗い・フルマニュアル』なので、
EVFだと真っ暗で何も見えないんですよね・・・。なのでメインは一眼レフです。
昆布ちゃんさんもアンダーな環境での撮影が多い様子なので、明るいファインダーが重要なのではないでしょうか。

ペンタックスはレンズ資産が課題ですよね~。
接近したいですもんね~、私たちって(笑
 
2度コメ、ご無礼します。

EVFだと真っ暗?!
マジっすか!
(((゜д゜;)))知らなかった。。。

個人的なお願いなのですが・・・
カメラさんは沢山の機材を実際にお使いのようですので、
個人的な感想でいいので、レビュー記事を書いていただければ嬉しいです♪
よろしくお願いします。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメント、何度でもOKです!

> EVFだと真っ暗?!マジっすか!

あくまで私の設定・撮影環境下では、と言う大前提つきではありますが、
定常光をなるべく遮断して、外部・マニュアルストロボ(瞬間光)の露出にカメラを合わせるとそうなりますね。
一眼レフでも背面液晶を使用したライブビューでは似たカンジになると思います。

カメラレビュー。確かにお仕事で「先方の用意したカメラ」を使用する機会も多く、結構色々なメーカー・機種に触れています。
ただその時だけの限定された感想を「機材レビュー」として記載することにはちょっと抵抗がありまして・・・

よく知らないで間違ったことを書いても ずっと気付かない可能性もあります。
なのでレビューは実際に購入した器材に限り記載しております。何卒ご了承ください。

・・・あ、5D Mk4やEF 24-70mmF2.8L2は購入したのにレビューしてませんね。こちらも近いうちに!

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Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

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