ログ 2017/3-3-ヌード撮影ノススメ ログ 2017/3-3 - ヌード撮影ノススメ

ログ 2017/3-3

 



ログ 2017/3-3

3月14日

C63BxF9UwAE-cVc.jpg

曇り空の方が窓から入る光は優しくなる。晴天時より好き。



3月13日

C6yyMpmVoAAQ1Ic.jpg

Amazonにて酒購入。 専用の箱があるとは知らなんだ。



3月13日
ここ数日ずっと電子書籍関連のことを調べているけれど、独学だとやはり時間がかかる。
特に困るのはまだ新しいジャンルだけに規格やそれを取り巻く環境が常に更新されていて、少し前の情報は全くアテにならないこと。 だが、まわり道しながらでも進むしかないのである。


時間はかかるが、WEBで情報を得られる利点はとても大きい。一つ一つ本で調べ学んでいた時代を思うと雲泥の差だ。 便利で優秀で快適だけど、PCやネット無しではもう何も出来なくなっているのではなかろうか?



3月14日
「触れ合ったり写真撮ったりチェキを撮ったりしたいからDVDは3枚買うよ。観ないけど。←DVDがただのイベント参加券になっている状況」
これはROM販売やってみて実感した。数分の撮影券目当てで買う人はほとんどROM観てない。作る側としてはちょっと悲しい。


一般販売でも、イベント特典つきのDVD購入者には店舗が買取割り増し券とか付けてくるしね。 そういう売り方が一般化しているのかもだけど・・・なんだかなぁって。



3月15日
C683fCpWYAA_r6G.jpg
撮影まで1週間以上あるから余裕余裕♪
と思って注文した衣装。撮影日までに届かないってよ。
発送元を確認し忘れるとは、なんという不覚!
私としたことが・・・



3月15日
一般印刷に使っている染料プリンターのインクが切れたので この金欠時期に痛いなぁと思いつつも購入した。
が、注文ボタンを押した翌日に紙の取り込みがスムーズにできなくなった。何とか騙し騙し使ってはいるが・・・やっぱ新しいのに買い換えるべきだったかも。
選択肢が出ると必ず間違える人生。



3月18日
昨夜は何気に開いた某グラビアサイトで多くの写真を観て、自分の構図の甘さをつくづく実感した。
奇抜なアングルは必要ないが、ワンパターンすぎるのも問題だ。
明日は今月最後のプラベ撮影。その辺を意識しながら撮ってみようと思う。



3月18日
ライティングはもうずっとBOXライト。これはスポット的な光と柔らかな光面を両立させるには最適な照明だけど、撮る角度が限定される難点も。以前はアンブレラとバウンスだった。(今の撮り方には合わない)
撮りたい写真はある。でもそれを実現させるには何か革新が必要だ・・・うーん・・・悩む。


たぶん、解決に必要なのはごく単純な事だと思う。 知っている人ならボタン一つで治せてしまうけど知らない人は何日頑張っても解決できない、PCの設定変更みたいに単純な一手。


私の場合シャッター速度とISOはさほど大きく変えないから、あとは絞りと光量の問題。
と書くと簡単そうだけど 実際は光面とか角度とか距離とかもあるし、もっと他にも色々あってなんていうか撮影中はとにかく忙しいのです。



3月18日
明日は3月最後のプラベ撮影。 本当は月末にもう一件あったのですが延期になってしまったのでラスト撮影です。カンが鈍らないよう1週間~10日に一回は撮りたいところなのですが なかなか上手くいきませんね。


そのぶんしっかり色々撮らせてもらわないと。 (そしてたまりにたまっている未現像データも仕上げないと)、です。



3月19日
日曜の朝10時にどこも満室な新宿歌舞伎町のラブホテル街。



3月19日
前回の撮影は当初ストロボ発光とズームレンズで進めたが上手くいかず、途中から定常光と単焦点レンズに切り替えた。
今回の撮影は定常光と単焦点レンズで進めたが上手くいかず、途中からストロボ発光とズームレンズに切り替えた。
どちらも撮影環境が理由。 結局、両方出来ないとダメって事かやっぱり。



3月19日
昨日の撮影で一番びっくりだったのは、モデルさんが『 天ノ介の首輪』を持参したことでした。 何だろう、このナナカオ感・・・



3月19日

カードリーダーのピンを謝って曲げてしまい、CFカードが読み込めない状態に。
元々PCに備え付けていたカードリーダーでとりあえずはデータ移動できたけれど、これは速度が遅い緊急用だから 今日新宿で買うかなー。
またよけいな出費だけど仕方ないな。



3月20日
C7Z4t1tVAAAMGx2.jpg
(参加者のふぁんとむさんTwitterより。転載許可済みです)

仲良くしていただいている写真系ブロガー/アカウントさんたちとの飲み会に参加。
毎回、皆が常用・お気に入りのカメラを持参されるので 最後にカメラ集合写真を撮ることが恒例となっている。
・・・が、なぜか一人だけカメラではなくフィギュアでの参加を試みる私であった。(今回はダンボー&,ミニダンボー)

自称「カメラさん」なのになぁ・・・。


そして、これだけ多くのカメラが揃い 皆さん他にも沢山所有されているにもかかわらず
私も含め、こういうときに使用するのはほぼスマホである。(SNS用かんたん撮りだからではあるものの)



3月20日
対面した人から、当BLOGの記事読んでいましたとか知ってましたとか言われると
「なんだよーもっと早く言ってよーやだもーーっ!」ってなる。



3月21日
C7biCEYU8AAtnlA.jpg

先日破損してしまったカードリーダー。店頭で探すも見つからなかったので、結局ネット注文した。購入から到着までなんと8時間。 便利すぎてなんだか恐い。





関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
いいなぁ~♪
オフ会♪
オイラも参加してみたいっす♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

いつもコメントありがとうございます。
基本引きこもり&人見知りなのでオフ会とかはあまり参加しないのですが
やはり集まると楽しいんですよね♪

昆布ちゃんさんも是非に~~

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png