ログ 2017/2-6-ヌード撮影ノススメ ログ 2017/2-6 - ヌード撮影ノススメ

ログ 2017/2-6

 



ログ 2017/2-6

2月17日
C42kMqHUoAELGKC.jpg
Canon EOS 5D mark4 + EF 24-70mm F2.8 L 2 USM

「私は買った! 私は撮った!
ならば次は勝つだけのこと! 」

(カメラ買った報告でコメントするのもナンですが、スマホの写真は撮影もエフェクトも簡単で・・・・いいよね!)



今回EF 24‐70mm F2.8 L2購入にあたり。
24mm以下の広角を使う事も減ったし、他レンズと併用するには周辺描写が若干心もとないという理由からEF 17-40mm F4Lを手放そうかと思ったが、買取価格が3万チョイという並単すら買えない額だったのでそのまま帰宅。(続



続)翌日の撮影で、物は試しにと5D Mark4で使用してみたら
独特の深い色合いはそのままに、周辺描写の低下が解消されている!?

デジタルカメラは本体変えるとレンズの評価も一変するから怖いんだよなぁ・・・。これからも40mm標準~広角用として使うとしよう。
売らなくて良かった。



カメラさんの5Dmark4設定。
DPRAW:OFF フリッカーレス:OFF タッチパネル:OFF デジタルレンズオプティマイザ:OFF Wi-Fi/NFC/GPS:全てOFF 測距エリア選択ボタン:使わない

今更だけど Mark4じゃなくても良かったんじゃなイカ?



mark3時代からある、他の便利なオート機能も基本的には全てOFF。モードも使うのはマニュアルのみです。

私がハイスペックなミラーレスカメラに今ひとつ乗り気じゃないのはこのあたりが原因かも。



Mark4用の新しい視度補正キャップと 24‐70mm用のフィルターが到着。これで入れ替え完了です。



2月19日
昨日今日はゆっくりお休みいただきました。ほぼ寝てた。
来週はお仕事撮影、モデルさん面談、イベントと忙しくなる。個人企画編集も(いいかげん)進めないと間に合わない。のんびり生活に慣れきった身体で耐えられるだろうか??
でもカメラやレンズも買っちゃったし、やるしかないのである。



他の人の撮影風景を見るのは本当に勉強になる。
とっても複雑なライティングをしていると思っていた撮影が最小限の一灯だけだったり、自然光とレフくらいかナーと思っていたナチュラルな光が複数ライトで計算されつくしている物だったり。



自分がいいなと思う写真や撮りたいと思う写真でなくても 全く予想していない仕上がりをガツン! と見せ付けられると、「うわー、まいったぁー・・・」ってなる。それがね、実に刺激になるのです(もちろん自分と比べ、しばらくは酷く落ち込むことにもなりますが)



やっぱり今必要なのは毎日1時間とかだけでいいから撮影させてもらえるモデルさんかな。
そう思うと、広告代理店に入社して最初の2年くらい色々な女の子を毎日毎日ただひたすら撮らされていたあの環境って実は理想的だったのかも。こちらで女の子を選べ無い事も+要素だった。それで給料ももらえたし



お仕事の写真に関しては、会社員時代は「個性的に・でも個性ばかりにはならないで・色々なカットを・とにかく沢山」って内容だったのでフリーになってからもしばらくはそのスタイルだった。でもここ数年それはあまり意味無いんじゃないかと思うようになってきて。今は(続



続)「個性的に・喜ばれるカットを・必要な分だけ」と「個性より汎用性・指定された内容を的確に・なるべく多くのパターンで」の二極化している気がする。前者は10枚以内でOKだったりするし、後者は写真の使用用途の打ち合わせから参加したりする。(続



続)みんなこうやって「何でも撮る人」から「これ専門の人」になっていくのかも。
わたしの場合はどーだろうなー。やっぱり女の子・ヌード専門でいきたいけれど、私より上手く女の子撮れる人なんてもう世界には73億人くらいいるわけで。私が撮らなきゃいけない理由なんて無いわけで。(続



続)どうせ価値が無いのであれば、それなら誰に遠慮する必要も無く「自分が撮りたいから自分が撮りたいものを自分のために撮る」でいいんじゃないか って気持ちに最近ようやくなって来たかも。(続



続)「お仕事でやらせてもらっている以上、価値を見出さないといけない」っていうルールに縛られすぎていたのかもですね。
もちろんお仕事はお仕事なので、お値段の価値は絶対意識すべきですが 全てをそれ基準に考えすぎていた節があったように思ったり。
まぁ、ただの愚痴です。お目汚しシツレイ



2月19日
1回の撮影にかかる費用。決してバカにできない額なのですが
それでもやっぱり最低週一では撮りたいって思う。贅沢でしょうか・・・


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
ついに新兵器投入ですかぁ♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

プロならではの悩み・・・ですね~。
けど、カメラさんにはファンの皆様がついてます♪
自分の思うままに進みましょ~♪
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
更新というか、Twitterのコメントまとめただけですが、今後とも良しなに。

思うままに・・・これがなかなか難しいのですよ~



Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png