ログ 2017/2-3-ヌード撮影ノススメ ログ 2017/2-3 - ヌード撮影ノススメ

ログ 2017/2-3

 



ログ 2017/2-3

2月9日

ちょっと参考になる動画があったので紹介。
プロのモデルさんだと1シャッター毎にこんなに動きます。(途中、タイミングをシャッターに合にあわせているのが解りますね)




こちらはご存知イルコさんの動画。屋外でストロボを使う際の設定紹介ですが、同じように1シャッター毎にモデルさんが「動き」を意識したポーズをとっています。すばらしいです!



はじめの動画はファッションなので、ポーズは「静」。素早くぴたっとポーズを変えています。
イルコさんのは服や髪に動きを持たせる「動」で、動きはゆっくり。

共に1シャッター毎にポージングしているので、撮影者は必要最小限のポーズ指示以外、撮影に集中できます。大助かりです。



自分で動けるのは 何度も何度も鏡の前で練習して「自分に合ったポージング」「撮影にあったポージング」を学んだからできる事。
なかなか難しいのですが、ぞれでも撮影前日に1時間でも30分でも鏡の前に立って練習すると全く違ってきます。
そして、撮影者はその努力をしたか否か ちゃんと解っています。みんな言わないだけ



C4OBhqMUkAAQiqw.jpg
よく宣材写真でこういう「胸やあごの下に手を添えたポーズ」を見ると思います。これ、自分では全くポーズが出来ない・指示を理解できない・前日に鏡に前に立っていない って人をとりあえずそれなりに撮るためのお決まりポーズですので
これ指示されたモデルさんはもーちょっと頑張って、と言いたい。



アイドルやタレントでもデビュー当時はこの手の写真を見ますが、1年もしないうちにそんな写真はなくなります。
事務所がずっと写真変えていないとかは別として、いつまでもこのポーズで撮らされている人は まず鏡の前に立つことから意識してください(観想には個人差があります)



2月10日
2月中に何とかしないといけない問題 と、
3月中に何とかしないといけない問題 があって

それを何とかしたら、きっと、
4月中に何とかしないといけない問題が出てくるんだろーな。終わらないな。



例えば「今すぐ撮りたい、試してみたい!」って時にデリヘル呼んで、
「プレイの時間、写真撮影させてください」ってお願いできないだろうか。

通報されて終わりかな。ぐぬぬ。



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png