DMC-GX7 Mark2-ヌード撮影ノススメ DMC-GX7 Mark2 - ヌード撮影ノススメ

DMC-GX7 Mark2

 



DMC-GX7 Mark2

GX7221.jpg


パナソニックは製品コンセプトに一貫性がなく、同名モデルでも1世代ごとにコロコロ趣向が変わります。(GHシリーズ除く)
GX7と、後継機のGX8は(シルエットは似ているものの)全くターゲットの異なる製品で、特徴的な部分もかなり変わっていました。
GX7 Mark2の登場でGX7の後継機はMark2。 GX8は別機種だったかのような印象を受けますが、海外ではGX85として販売されていて
それだとGX7の後継機はやっぱりGX8で、GX85はGX8の安価版みたいな印象ですよね。

今のモデルが好きな人は、次機にはマイナス面を改善しより完成度の上がった機種を期待する傾向がありますので パナソニックさんはあっちにふらふらこっちにふらふらしないで、どっしり構えて製品を仕上げて行って欲しいと思います。凄く良いカメラを作られているのですから。


それはともかくGX7 Mark2です。

ミラーレス一眼の新モデル。もうこれ以上無いってくらい機能盛りだくさんにしつつ、外観はすっきり。LX100のようなレトロ感も感じられるボディデザインはなかなかカッコイイです。(特にこのキットレンズは似合いますね)


静止画を試してみたところ、質感の高く色味を抑えた昨今のパナソニック画質がより繊細になったようで個人的には及第点。
ノイズや細部描写もDMC-G7に比べかなり良くなっていると感じました。
ただ、普段フルサイズ一眼レフ等を使用している人にとっては画質面で大きく感動するようなことは無いかもです。


では、m4/3に求める物は何か? 『動画』ですよね。


動画+静止画カメラとして見た場合のm4/3はとてもバランスが良く、特にパナソニックは優れた操作性もあって カメラに完全お任せで撮ることも、マニュアルを駆使して複雑に撮ることもスムーズ。 

また、このGX7 Mark2は『4K、FHD共に30分以上の連続動画撮影が可能』というスペシャルがあるのです。これ、かなり重要!!!

AVCHDの場合SDXHカードでなければ4Gファイル分割がある、MP4では4G/30分制限がある、設定によって画角が若干トリミングされる 等はありますが
デジタルカメラの4K動画撮影において30分制限クリアというのは驚きでした!!

『マイク入力端子が無い』という欠点を除けば、GX7 Mark2はかなり完成された動画カメラですね
(ファインダー、バリアングルモニターに関してはお好みなのであえてスルーで)



GX721.jpg


そうそう。GX7 Mark2は本体のどこにも機種名がありません。前面にはLUMIXとL。上部には小さくPanasonic。それだけ。
裏面の製造番号シール部分にようやく表記がある程度です。

一時期はスーパーの広告チラシか! ってくらい文字で埋め尽くされていたんですけどね、パナソニックのカメラって。
その辺も・・・・良くなってくれて嬉しい限りです!!
(最初に記載したように、国によって商品名が異なるから、という理由かもですが)


あ、でも、バッテリーは・・・やっぱりUSBじゃなくバッテリーチャージャーで充電したいよ。しかもUSB挿しにくいし。
せっかく長時間動画撮影できるんだから、容量ももーちょっと大きくして欲しかったかな・・・・・・(こちらも最後にマイナス面をば。)

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
実は4Kフォトや動画は非常に興味があるんです♪
もちろんスケベな使い方で…♪

あっ・・・
いや・・・

動きモノの撮影として(笑)

けど、オイラ自身が30分縛りの壁を越えれるかは疑問です(笑)
カメラさんの動画 
まだ拝見したことないので、一度見てみたいですね。
どんなのを撮られるんでしょうねえ。
イメージビデオ的なものなんでしょうか。
最近のボンデージ傾向の延長なら凄い興味ありますね。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます!
「動き物」確かに間違いないですね! ただ動くのはこちらもなので静止画以上に手振れ補正の効果が大きくなります(笑

30分。意外と短いですよ? 特に一番いいところで ぷつん と切れてしまったら目も当てられません 

Re: カメラさんの動画 
ねこがきさん

コメントありがとうございます。
動画は写真と同じく女性モデルさんを撮影しています。
が、作風(?)はかなり異なりますね。
写真は自分の個性(好み)を前面に。
動画は商業的視点(ニーズ)を前面に といった感じです。

機会がございましたら、是非・・・!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご教授頂きたいです。 
管理人様
初めてココにコメントさせて頂きます。
彼女を写真に収めたい気持ちから、写真を学ぼうと考えております。
オススメの機材の文を読み、更なる教えを頂きたいのですが、
ヌード撮影(普通の人物撮影)で一番こだわっている性能(例:解像度)はどれでしょうか?
初心者ゆえ何を指針にして良いか判らない為、判断材料を求めています。
参考に伺いたく、宜しくご教示お願い致します。


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png