ヌード撮影の参考になる写真や資料って??-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影の参考になる写真や資料って?? - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影の参考になる写真や資料って??

 



ヌード撮影の参考になる写真や資料って??

20160404_1.jpg



ここ最近はひきこもりを脱却し、毎日のようにイベントや撮影に参加していたおかげで・・・・
『急ぎの現像作業』がシャレにならないくらい溜まりまくっているカメラさんですこんばんは。
とりあえず、今日から3日間。1日空けて5日間は自室に篭って作業しなくちゃになりました。あー・・・


現在モデル募集に多くのお問い合わせを頂いております。
私の撮影は (NUDITYを観ていただけるとお解かりだと思いますが) 露出やシチュエーションがかなり過激でして。
「ポートレートモデルしています」という方には倦厭されがちな内容だと思うので、こちらから「モデルしてください」とお願いすることはほとんどありません。(あっても1~2年に1回くらいか)

それでも定期的に問い合わせいただくことが出来ている現状は とても幸せなことと思う一方で、全てのご希望にお答えできるだけのキャパや時間が無いのも実際のところでして・・・
一部の方にはお断りさせていただいたり、撮影をお待たせする事も多くなっております。

何かと至らぬ点も多いことと思いますが、今後とも『ヌード撮影ノススメ』『NUDITY』をよろしくお願い致します。



さて。

今回頂いたご質問。『ヌード撮影の参考になる写真や資料はどんなものがありますか?』への返答です。

【頂いたご質問】

カメラさん、はじめまして。 ヌード撮影暦1年の"新参者"といいます。
本当なら毎日でもヌードを撮って早く上達したいのですが、撮影は多くても1~2ヶ月に一回出来るかどうか。
ストレスと欲求がたまり困っています。

(略)

カメラさんが以前「撮影の無い時はその時にしか出来ないことを」とアドバイスされていましたので、カメラ雑誌や写真集を見て勉強していますがどれもしっくり来ません。
もし、オススメの資料や写真集があれば教えてください。よろしくお願い致します。
 


新参者 さん、ご質問ありがとうございます。


実を言いますと、私は(恐らく他のカメラマンさんより)資料的なものを見ることが少ない方でして・・・
どちらかといえば海外の有料ポルノサイトや、イラストを好んで見ています。

もちろん、それらには「絞りがいくつで」とか「構図はこうで」とかって説明はありません。人種・次元から違うため模倣できる要素も少ないのかもしれませんが
欲しいのは 参考になる知識では無く、「撮りたい」と思うインスピレーションなのかもしれませんね。
映画や小説、音楽から影響を受けることもあるくらい。

そうそう、1日で沢山のポーズを必要とする撮影の場合は、開始前にコンビニでグラビアの載っている雑誌を一気に見たりもしていますね。これも同じポーズをするのではなく (というか出来ない) 雰囲気といいますか、頭の中をグラビアの世界観でいっぱいにするためだったりします。



・・・と。それだけでは何ですので・・・。

昨年から今年にかけて 参考(?)のため、個人的に購入した書籍を何冊か紹介して終わりたいと思います。

ご質問の返答に事足りましたら幸いです。



0404_4.jpg

最上もが1st写真集『MOGA』

『最上もが』 ヤングジャンプの巻頭グラビア数年間分を1冊にまとめた写真集です。
可愛い系で、スタジオ撮影やコスプレ撮影をされる方にはとても参考になるかと。
上で書きました「コンビニで見るグラビアの載っている雑誌」でもヤンジャンはいつも必ずチェックする雑誌でした。



0404_3.jpg

指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)


AKB関連の女の子を見るのは個人的にちょっと思う所もありますが・・・それはさておき。
『指原莉乃』の新しい写真集です。色々と撮影制限のある中で撮られた、アイデア満載の面白い一冊でした。
(ラスベガス+国内の長期ロケだったことを思うと、もう少し掲載ボリュームが欲しかった感。それは恐らく写真家・モデルのせいではなく・・・いや、言うまい。)



0404_2.jpg

藤代冥砂 SKETCHES OF TOKYO

『藤代冥砂』の新刊。(こちらはモデルさんではなく写真家さんの名前です)
撮影場所は全て東京の高層ホテルの一室とのことで、私も見覚えのある場所ばかり(笑 
だからではありませんが、一番私の撮りたいものに「近い」写真が多かったように思います。全編モノクロでアダルト寄りの「ヌード撮影」。 今のご時勢、こういった写真集が出たことはちょっと意外でした。



0404_1_20160404200806da5.jpg

COMIC快楽天・X-EROS 他

私のTwitterをフォローいただいている方はご存知ですね。カメラ雑誌は全く購入しない私ですが、これらエロ漫画雑誌は欠かさず購入しております。
「写真に関係あるか?」と聞かれたら・・・・微妙・・・・いやいや。 基本読みきりで毎回多様な作家による作品が掲載されるエロ漫画は「グッと来るシチュエーション」の宝庫。具体例こそ無くとも必ずプラス効果を得られている・・・・・・・はず、です。
(なのでシチュエーション構成力と画力のある作家さんが好きです)


ではまた!
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

僕の絶対のオススメは! 
新参者さんに僕が伝えたい『日常出来ること』は
カメラさんの写真を片っ端から見ることです!(^_-)-☆

僕は何もカメラさんの文才だけに憧れてここを見に来ているわけではありません(笑)
一目見た時から即ブックマーク!ヽ(^o^)丿

構図・ポーズ・ライティング・声掛けの仕方
あげくにはモデルさんから凹まされた時の立ち直り方まで!!!
本当に勉強になります♪

僕は『NUDITY』を購入すべく毎日貯金をしています
カメラさんが関西に販売に来てくれたら絶対買いに行こうと!
(カメラさん関西来ないの???)
Re: 僕の絶対のオススメは! 
隼 さん

コメントありがとうございます。
私の写真はかなり「偏って」いる上に、WEBには試行錯誤中の物もUPしているので参考資料向きではないかもですが・・・

それでも何かのお役に立てているなら幸いです。

『NUDITY』ROMはパッケージ通販、ダウンロードでもお買い求めいただけますぜ☆
(関西にはちょくちょく行っているのですがいつも用事済ませたらすぐ帰っちゃいますからねぇ)
なるほど。。。 
 参考となる書籍ですが、指原莉乃さん。。。僕も参考にしようと
思ってました^^/。
『何か良い参考になる写真集ないかな~』と古本屋で3冊程度買い
そのうち 使えそうなのは いつも1冊程度なんですよね~^^;
Re: なるほど。。。 
☆Lupin☆ さん

コメントありがとうございます。
3冊買って1冊「当たり」なら良いほうかもですよ~
写真集の場合、中を確認してから買う って出来ないのが困り物ですよね。



Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png