質問・「ヌード撮影は高画素のカメラで撮るべき?」-ヌード撮影ノススメ 質問・「ヌード撮影は高画素のカメラで撮るべき?」 - ヌード撮影ノススメ

質問・「ヌード撮影は高画素のカメラで撮るべき?」

 



質問・「ヌード撮影は高画素のカメラで撮るべき?」


20160310_1.jpg


「本日はひさびさのぉ~、ご質問に返答ですよっ、プロデューサーさんっ!」(CV.中村繪里子)


管理人さん初めまして!
ヌード撮影を勉強したいと思って記事を必死に片隅まで読んでみた素人映像(編集)プロデューサーです。
いつも撮ってきてもらったものを編集するだけの人なんですが
実は今度お友達になってくれた超SSS級の美女がヌード撮影(××込)
に応じてくれることになりまして、仕事根性を込めて全勢力を注ぎ込みたい次第です!!

ひとつ質問がありまして、画素数が高いということは引きで撮影しても
肌のリアルな質感が拡大しても見えるということなんでしょうか?!

例えば5000万画素する5DsRで90cmくらいの距離からM字で撮った場合、レンズにもよりますが、画素がいいぶんだけ"○○こ"のリアリティが拡大しても大丈夫!ってことなんでしょうか?!

一生に一度の一回しかないチャンスなので是非教えてくださると嬉しいです!



「ご質問ありがとうございます、プロデューサーさん。カメラさんです!もう覚えてもらえました?」(CV.へごちん)



文面を拝見して。とりあえず私が訴えたい言葉としては



うらやましぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーー!!!!


以外にございません!!

なんなんですかーっ、『超SSS級の美女がヌード撮影(××込)』って! 込みって!!  どこに"込"んじゃってるんですっっ!?! ?

これ本当に撮影なのでしょうかーっ? ためしに 当日  「あ、カメラ忘れた」 って言ってみてくださいよ!

「そうなの?じゃあ撮影時間分も楽しんじゃお♪」 ってな展開になるヤツなんじゃないですかーーっ??????

なってしまえばいいとおもうよ!!




はい。


ひさびさにこの展開で少し調子に乗ってしまいましたすみません。

映像編集されている方が『超SSS級』と太鼓判を押すほどのモデルさん。いったいどれほどステキな女性なのでしょう?

前のめり&前かがみになりつつ待機していますので、是非とも撮影の暁にはその成果を拝見させていただきたく思います。


そうそう、ご質問の返答がまだでした。『肌のリアルな質感や拡大に対する、高画素の優位性はあるか?』ですね。



おそらく、一般的な高画素のメリット・デメリットはすでにご存知だと思いますので その上でお応えさせていただくと

『最終出力サイズにもよりますが、昨今のデジタルカメラであればさほど優位性は無い』 です。


確かに、高画素機で撮影された写真は細部にいたるまでしっかり描写されています。一部を切り取っても十分以上なサイズが確保できますし、何よりその時代・技術の最上位設定で記録を残したいと思うのは当然です。(特に一生に一度の超SSS級美女ヌードであればなおさら・・・←しつこい)


ですが、例えばビルの屋上から市街地を撮影するとか 木々の茂る美しい山間を撮影する といった用途ではなく 
離れてもせいぜい10数メートル。場合によっては1メートル以内で撮影する人物・ヌード撮影においては、そこまで大きな違いは無いように思います。

むしろ、高画素データによる微ブレ・ピンズレ・ノイズといったデメリットで せっかくの質感を損なってしまう事も考えられます。


あ、もちろん 高画素=ダメ ということではありませんよ、念のため。 
大きなサイズで出力したい場合等も含め、画素が大きい事自体は良い事ですから。


ただ ヌード撮影でリアルさ、質感を求めるのであれば 画素数の差よりも、レンズ、撮影設定、光といった要素の方が ずっと重要 です。
(ヌードではあえて質感のリアルさを抑えた撮り方などもしますからね)


個人的オススメは、やっぱり良いレンズを使われることでしょうか。
良い=プロデューサーさんが撮りたい写真に適している、という意味で。


そして、もし可能であれば「一生に一度・一回」といわず、(例え違うモデルさんでも) ヌード撮影を続けてもらえたらと思います。


「少しでも君が夢中になれる何かを探しているのなら、一度踏み込んでみませんか。
そこにはきっと、今までと別の世界が広がっています。」 (by.武内P)



参考になれば幸いです。






【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

思い出しました^^ 
 高画素の本体。。。確かに憧れますね^^;

僕のような素人ならなお更 ”高画素=良い(万能)” と考えてしまいますが

今回のレクチャーを読んで 『なるほどそうかっ!!』と理解しました^^/

 少し前 EOS5DSR が欲しいな。。。とネットを見てて どうして良いのか

解らなくなり、カメラさんのアドバイスでやめたのを思い出しました^^;。
Re: 思い出しました^^ 
☆Lupin☆  さん

コメントありがとうございます。

高画素によるメリットはとても大きく、十分に価値のあることなのですが
今回のご質問に関して言えば必ずしも良い結果に繋がるとは限らない、という思いからの返答でした。

EOS 5D Rs、私も欲しです(笑


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png