村田タマ さん 写真展 『いまは、まだ見えない彗星』 に行ってきました。-ヌード撮影ノススメ 村田タマ さん 写真展 『いまは、まだ見えない彗星』 に行ってきました。 - ヌード撮影ノススメ

村田タマ さん 写真展 『いまは、まだ見えない彗星』 に行ってきました。

 



村田タマ さん 写真展 『いまは、まだ見えない彗星』 に行ってきました。

髪切りに行って、「ざっくり短く」と指定したらパイナップルみたいにされました。
どうせ “デブは面白い系にしとけばいいや” とか思ってんだろてめー!
思ってんだろ・・・
おもって・・・
おも・・
.
.
あれ、意外と合うかも。

・・・・と思ったけれどやっぱり無いわー、と落胆しているカメラさんですこんばんは。
もうずっとマスクで生活したい。頭も全部隠すやつ。

20160131_8.jpg←こーゆーの。



さて。

本日は村田タマ さん写真展 『いまは、まだ見えない彗星』 に行ってきました。


20160131_1.jpg


東京に来て5年。毎年報道写真展と、絵師100人展。あと村田兼一さん、村田タマさん写真展には 毎回欠かさず足を運んでいます。

今回は自宅(?)でのセルフポートレートが中心で (一部企画されたものを除き)特別な小道具や奇抜な構図を使用せず ストレートな『自身』『セルフ感』を表現されていました。

それでいて、独自の世界観もしっかりあって。
ストレートだからこそ難しい内容を、「セルフ撮り」という ある意味不自由な手法で撮られているのには いつも驚かされます。

20160131_2.png20160131_3.png

缶バッジ。サインもいただきました

会場内ではオリジナルプリントも販売されていましたが、それだけでなく手頃な価格で購入できる
こういったアイテムを用意されているところもさすがですね。


LUMIX LX100を首からぶら下げて拝見しているとタマさんご本人も登場。
カメラをきっかけに声をかけていただき、少しですがお話もさせてもらえました。

最後に、タマさんから
「ツーショット写真、撮りませんか?」
と言っていただけたのに、何だか気恥ずかしくなって ご遠慮してしまいました・・・・・・


だってカメラさん、今、頭パイナップルだーかーらーー!!


帰り道、タマさんだけでも撮らせてもらえばよかったと激しく後悔したのは言うまでもありません。



次は、きっと、マスク持参で行こう・・・。
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
おぉ~♪
マスクのサンプル画像を見て
『これって、Drスランプの・・・』と思ったオイラは古いのでしょうか?
ヾ(≧▽≦*)ヽブワハハ

けど、身近に写真(ヌード)の展示会があるっていいですね~
オイラも行ってみたいっす♪
僕も^^; 
 散髪したのですが。。。はい見事に失敗です^^;

無精で伸びてたので『こだわりは無いです、短くして下さい』とは

言ったのですが、バリカンでの刈上げとハサミのラインが

あまりにも・・・てな感じです^^;。

 自撮りの方の展示会ですが、ネット検索させて頂くと

結構有名な方ですね。驚きです^^/
Re: 昨日までだったんですね。 
管理人のみ閲覧さん

コメントありがとうございます。
写真展、私が行ったのが最終日だったようですね。
神保町画廊さんノHPをチェックしておくと、次回開催もまた見つけられるのではないでしょうか。

私の個展ですか・・・10年早いと思います!!
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
そういえば鳥山明氏の自画像もガスマスクでしたね。
でも確か氏のマスクは吸収缶が1つのタイプだったような・・・(こまかい

写真展に限らず、東京はイベントや展示会が沢山開催されていますね。
最近ではR18系の作品を扱ったイベントも人気のようです。

昆布ちゃんさんも状況しませんか~??
Re: 僕も^^; 
☆Lupin☆ さん

コメントありがとうございます。

髪を切って、一発で「これだ!]ってなることはまず無いですよねぇ・・・
たいてい、半月くらいでようやく馴染む感じでしょうか

タマさんはかなり有名な方ですよ。モデルさんとしても写真家さんとしても。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カメラの事で質問します 
いきなりの質問になり申し訳ありません。
中古ですがCanonの20Dを購入しようと思っています。
使用としては、妻のヌード撮影と子供達の撮影になります。
多少、動きのある中での撮影もあると考えています。
お聞きしても答えの無いことだとは思いますが、アドバイス等いただけたらと思います。
いままで、普通のデジカメで撮影してます
よろしくお願いいたします
Re: カメラの事で質問します 
switch さん

コメントありがとうございます。
えっと、書かれている用途に中古の20D購入が適しているかどうか?というご質問でよろしいでしょうか。

希望される内容に、20Dの性能は十分対応できると思います。
なので今すでに20Dをお持ちで、特別買い換えたい機種が無いのであれば そのままお使いいただくことをオススメします。

が、日進月歩のデジタルにおいて 20Dは10年以上前の機種であり、現行機種に比べるとかなり性能は落ちます。
また電子機器の古い中古品は耐久限界も考慮しなくてはですので、今から購入されるというのはオススメしません
(20Dに限らずどのデジタル一眼も、10年以上前の家電製品という認識で)

もう少しだけご予算を相談し、入門機でも良いので新品を考慮に入れてみてはいかがでしょうか?


参考になりましたら幸いです。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png