EF 50mm F1.8 STM-ヌード撮影ノススメ EF 50mm F1.8 STM - ヌード撮影ノススメ

EF 50mm F1.8 STM

 



EF 50mm F1.8 STM


ef50stm_42.jpg


新しくなったEF 50mmF1.8を購入しました。
50mmだけでもいったい何本買っているのか・・・我ながらあきれますが、気になってしまったものは仕方がないのです。

このレンズは安価な単焦点として有名な 『EF 50mm f1.8』 のリニューアル版で、レンズ構成はそのままに。絞り羽根とコーティングを変更し 新しくSTMモーターが搭載されています。


STM(Stepping Motor)とは、Canonレンズに多く採用されているUSM(Ultrasonic Motor)に次いで登場したモーターで、性能はやや劣るも小さく安価に製造できる新技術。ガンダムにおけるジムみたいな物でしょうか。

ジムにも色々あるようにSTMにも大きく分けて2つの種類があります。リードスクリュー型とギア型です。

333.jpg

EF 50mm F1.8 STMはギア型のSTMで、小型設計に優れている代わりに若干音が大きめ。またMF時でもリングにギアを回転させる抵抗を感じます。
(一部レビューサイトなどで、「動画撮影でも内蔵マイクがモーターの音を拾ってしまうこともなさそう」等書かれていますが、それは無いです)
それでも、動き物を追いかけながら撮る、といった事をしない限り必要十分かと。単焦点で駆動範囲も短いですしね。


かなり現代風に補正されているとはいえ、やはり基本設計が古いためか 良くも悪くも最新のデジタル対応レンズに比べると描写には癖がありますね。 ~f2.8くらいまでは全体的にふわっとした印象で、落ち着いた発色。周辺光量落ちも多めです。(オート ライティング オプティマイザOFF状態) 

これ、絞り開放で接写ばかりして、「これピントが合わない」なんて言う人が出てくるかもですケド、それは使い手しだい。特性を理解したうえでちゃんとピンを合わせれば綺麗に合焦してくれます。
また 絞りを変えることで大きく特性が変化するのも単焦点の面白さなので、手軽にそれらを知る(覚える)という意味でも 「入門レンズ」として最適な1本かもしれません。



ef50stm_22.jpg


最短撮影距離が35cmと短くなりました。テーブルフォトにも使いやすいレンズですね。
40mm F2.8 STMに代わる 付けっぱなしレンズとなる予感。


少し気になった点として、フルサイズで撮影した場合 50mmとしては大きめの樽型歪みが見られることがありました。
(レンズ補正等の便利補正機能を全てOFFにしている事が原因?)

ef50stm_3.jpg



決して万能・高性能なレンズではありませんが、単焦点入門用として。手軽な日常スナップ用として。珍しいデジタル対応・モーター搭載のオールドレンズとして なかなか面白い1本だと思います。




    



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
ふむふむ♪
Eos Kiss X4を使っていた時に『EF 50mm f1.8II』を使っていたオイラ。
勉強になります♪
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

このような記事を読むと…
『やっぱりフルサイズで50mm(または35mm)で撮りたい』
と思ってしまいます。。。

そんなオイラは浮気性なのでしょうか?(笑)
フィルム時代から 
50mmは2.5のコンパクトマクロを愛用中
時々1.8Ⅱも欲しくなったりしている間にSTMが出てきたり

レンズは本当に悩みますよねぇ…
 
APS-Cのボディなんで中望遠になってしまいますから、今までは使った事がなかったですね。フルサイズのボディを買ったら使ってみたいです。コスパ抜群だし。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
ずっと前の事でレビューには記載していませんが、私もEF 50mm f1.8II所有していました。
今回のSTM版を箱から出した際、なんだか懐かしい感覚が・・・。

ペンタックスのフルサイズも、いよいよ登場じゃないですか!!
今情報にある物は結構大きな個体で気軽に撮影する感じではありませんが、今後のラインナップ充実にも期待ですね!
Re: フィルム時代から 
JADOH さん

コメントありがとうございます。
EF 50mm f2.5 コンパクトマクロは私も現行で愛用中です。
今回、50mm STM購入でコンパクトマクロは手放そうかとも考えましたが・・・でも特性違うし、やはり残しておくべきな気もしますね。

コンパクトマクロにもSTM付かないかなぁ。それ以外は何一つ変えなくていいので!(寧ろ変えないで)

Re: タイトルなし 
>ねこがき さん

コメントありがとうございます。
私はこれや50mmコンパクトマクロを80mm相当で使用したいが為だけに、APS-Cカメラの購入計画を立てましたよ。

もっと沢山、手ごろで遊べる単焦点が出て欲しいですね!
はじめまして。素敵ですね。 
カメラさん

はじまして。
素敵なブログそして素敵なサイト(NUDITY)ですね。
このようなサイトを探しておりました。

妻のヌードを撮りたいと思いSONYのα6000を購入。
まったくの初心者で勉強中です。
カメラさんのブログを最初から読み始めております。

ファンになりました。
頑張ってくださいね。
ヘルニアで苦しんでいた若い頃の彼女とのひと時。
伝わりました。素敵な話でした。

たまにコメントさせていただきますね。
それではまた。

べん
Re: はじめまして。素敵ですね。 
べん さん

コメントありがとうございます。
奥様のヌードを撮るためにカメラ購入・・・なんて羨ましい動機でしょう!
まずは仕上がりに凝る事より、ヌード撮影自体を楽しんでいただければと思います!

過去分もお読みいただけたのですね。
写真に関しては、BLOG用にちょっと変わった(?)編集をしているものが多くお恥ずかしいのですが べんさんの参考になれば幸いです
(これは内緒ですが、しばらくしたら過去分は全て非公開とする予定です)

今後とも当BLOG、及びNUDITYをよろしくお願い致します。

またコメントもお待ちしております!!





 
私はEF 50mm f1.8IIを30D使用しております。
ポートレートのこれオンリーで撮影に励んでおります。
中々便利で楽しいレンズですよね!
フルサイズ機がほしいです・・・
Re: タイトルなし 
gupipapa7 さん

コメントありがとうございます。
80mm相当1本でとは、なかなかやりますね!!
ポートレートにはフルサイズ機がやっぱりオススメですよ~

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png