BLOG 『ヌード撮影ノススメ』-ヌード撮影ノススメ BLOG 『ヌード撮影ノススメ』 - ヌード撮影ノススメ

BLOG 『ヌード撮影ノススメ』

 



BLOG 『ヌード撮影ノススメ』


20160110_1.jpg


当BLOG [ヌード撮影ノススメ」は
長年 ヌードフォトを専門に活動している写真家・Tomoichi によるオリジナルブログです。
(WEBでのHNは「カメラさん」)

15年ほど前に はじめてデジタルカメラを手にしてから 公私ともに女性ポートレート/ヌード写真を撮り続け いつのまにかそれが職業になっていました。
以降、撮影した女性の数は3000人以上。もちろん現在も記録更新中です。



『ヌード撮影』 は、カメラ雑誌等で定期的に特集が組まれるほどの人気ジャンル。
しかし他の被写体とは異なり、特集記事の内容は綺麗な作例と撮影者のメンタル部分ばかりで 実際の撮影におけるノウハウ、体験談、具体的な方法に関しては殆ど記されていません。作例もいわゆる「お綺麗」な、ポートレートの延長ばかり。

何故、他のジャンルのように幅広い、実際の撮影時に役立つ内容を記した記事が無いのでしょうか?
自分が趣味で、お仕事でヌード撮影をしながら それをずっと不思議に。また不満に思っていました。
ありていの、表面だけをなぞったような話ではなく もっと実際に現場で役に立つテクニックや体験談を読みたい、聞きたい、練習したい!! と。




20160110_3.jpg




プロになって2年ほどたった頃。
お仕事で撮影した女の子から

「ポーズ指示がとてもわかりやすくて、すごく撮られやすかったです」

と言っていただけたことがありました。プロのモデルさんではないけれど、撮影経験の豊富な方から。
決して楽なポーズばかりではなかったはずなのに、です。


また、別の現場では たまたま同席することになった、雑誌等でよく名前を目にする有名カメラマンから

「正直、水着や下着撮影の経験があるから大丈夫だと思っていたけれど、甘かった。
どうやったらそんな風に自然に事を進められるようになるの?」


と聞かれたこともあります。


また、撮りたい・撮られたい対象が「恋人」やパートナーの場合、「結果」が最も重要な お仕事撮影 とは異なる

「こころのつながり」

が大切になります。でも、そんなのは誰も教えてくれないし、そうそう教えられるものでもないのかもしれません。



だからこそ、皆が知りたい、聞きたい、実践したいと思っていること。 

特別な内容では無いかもですが 身近な 私が現場で体験し、培ってきたことを

『ヌード撮影ノススメ』

としてお伝えしたい。

そう考え、それまで更新してきた徒然帳的BLOGをリニューアルしました。




20160110_2.jpg





今すでにヌードを撮っている・撮られている方はもちろん
これからはじめてみたいと思う方にも 
参考になる内容があると思います。


もちろん、全ての方の好みや状況に適したアドバイスは出来ないかもしれません。
それでも知らなかった部分、ヒントとなる部分があれば参考にしていただきたく思います。
私のこれまでの経験が、貴方の撮影の糧となれば幸いです。

聞きたい内容があれば質問も受け付けていますよ!


また、
実際に女の子に指示を出す時の流れや、撮影中の会話、機材の使い方など
文章のみで記載するのはとても難しい内容も多々あります。

それらは『講習会』を開催し、直接お伝えできればと企画中です。


講習会の内容も、ご要望にあわせて構成できればと思いますので
BLOGへの質問とあわせ、コメントやメールでのリクエスト お待ちしております。


☆ ヌードフォト・WEBマガジン 『NUDITY』 も執筆・掲載中です。
  こちらでは当BLOGより多くの写真と、少しだけ専門的な内容も紹介しています。
  あわせてご覧頂ければ幸いです。


よろしくお願い致します。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

一枚目に 
 一枚目にビックリです^^、と言うのも カメラさんの

作品は 明るめ の画が多いと思ってたのですが

やはりプロ・・・当然のようにローキーな画でも完璧に

仕上げますね^^;

 いや~ やっぱり 素晴らしいです^^/
おぉ!? 
リニューアルですか~
内容を読むと益々チェックしてかなきゃ!と思いました
講習会とかいいなぁ…

まずは無理のないように。でも期待してます!
勉強になります 
新年の始まりに当たっての仕切り直しというか、
褌を締め直す・・・・じゃない、Tバックを引っ張り上げるというか・・・
気持ちを引き締め直している感じが、すごくいい感じですね。

まだヌードを撮った事の無いわたしですが、今年は何とか一歩前に
踏み出してみたいなと思ったりしています。

その為にもこのブログは毎回欠かさず拝読しておりますので、
色々と教えて下さいね。

よろしくお願いします、先生~~。
 
おぉ〜♪
まさにその通り!
(((o(*゚▽゚*)o)))
オイラ、事あるごとにヌードを特集された雑誌を買うのですが、
決め手となることが書いてなくて…
そんな時に、偶然出会えたカメラさんのブログに駆け込んだ次第です!

しかも…オイラのディープでマニア的な撮影の質問にも、
真面目に親身になってお答えして頂きました。
プロの方の御意見をお聞かせ頂けたので、ホントに感謝感激です。

本年もよろしくお願いしま〜す♪
 
リニューアルおめでとうございます!
いつも更新を楽しみにしています。
講習会ぜひ参加させていただきたいです(≧▽≦)
楽しみにしています!
Re: 一枚目に 
☆Lupin☆ さん

コメントありがとうございます。
実は、最近撮影した写真ではハイトーンな物よりアンダーな物の方が多いのです。
今回の作例ですら、かなり明るいほうで・・・

現像中も、ほうっておくとどんどん画面が黒くなる始末。
いかん、いかん!
Re: おぉ!? 
JADOH さん

コメントありがとうございます。
今回の記事は年も新しくなったことですし、ここいらで内容の要約を・・・と思い記載しました。
なので実際にリニューアルしたのはブログタイトルを変更した、2015/4なのです。紛らわしい書き方ですみません。

お気遣い頂きありがとうございます。
今年は色々と状況も変わってきそうですが おっしゃるとおり無理の無い範囲で 頑張って更新していきたいと思います!!
Re: 勉強になります 
ねこがきさん

コメントありがとうございます。
Tバックを引っ張り上げる! いいですね~、その表現いただきました(笑

ねこがきさんがヌード撮影をされる、その日のために頑張りますよ!
でも先生はおやめください・・・


Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
決め手となることが書いてない雑誌。私も沢山購入してはがっかりを繰り返して来ました。
鉄道とか、星とか、一般のポートレートとかだと具体的な内容が沢山載っているのに、ことヌードとなると
具体的な単語を避けながら進める性教育のような言い回しばかり、なんですよね。

今後も「ラブホで撮影中、避難訓練があったときの対処の仕方」みたいな かゆいところに手が届く記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いしま〜す!
Re: タイトルなし 
あおいさん

コメントありがとうございます。
実際にリニューアルしたのは昨年4月なのです・・・やっぱり紛らわしかったですね、すみません。
でも心機一転、という意味も含め 今後ともよろしくお願い致します。
講習会、ぜひぜひご参加下さいね!
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
ついに 
いつも楽しく読ませてもらっています。

今年のカメラさんは本気ですね。
講習会でぜひ疑問質問をぶつけて、感覚を磨きたいです。楽しみにしています。
 
承認待ちコメント さん

今回は綺麗なグラデーションコメントでしたね。
Re: ついに 
かたこり。さん

コメントありがとうございます。

写真の専門的なテクニックをお教えできるほどではありませんが、一般の方がヌード撮影で困る・躓くであろう事は
一通り経験してきましたので 
それら経験をお伝えすることで、皆さんの活動のお役に立てば何よりです。

とはいえ、あまり硬苦しい物ではなく オフ会みたいなノリの楽しい場となれば、と思っています。

よろしくお願い致します!!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png