買ったり撮ったり行かなかったり-ヌード撮影ノススメ 買ったり撮ったり行かなかったり - ヌード撮影ノススメ

買ったり撮ったり行かなかったり

 



買ったり撮ったり行かなかったり

20151017_2.jpg



先日の、都内某スタジオでの撮影風景。
中央、黒いコルセット&下着&ガーターの人がこの日のモデルさん。
一番手前でカメラを構えているのが私(の後頭部)。
この写真をスマホで撮ってくれたのがクライアント先のスタッフさん。
檻の中で裸土下座しているのがクライアント先の社長さん。この中で一番偉い人です(笑

初めてのスタジオでしたが、この檻(巨大な鳥かご)の部屋の他にも色々な内装・家具のあるとても面白いところで
「ここで"ヌード撮影のススメ・撮影講習会"とかやってみたいなぁ・・・」なんて想像したりしなかったり。
個人的には、私の家から結構近いのも嬉しいですね。(でも駐車場が無いのは残念)


写真は撮影後にデータをお送りいただきました。
このカットで見ると、私はシャッターを中指できっていますね。横位置では人差し指。縦位置では中指を使うことが多いです。
またネックストラップは中型カメラ用の細く柔らかい物で、首ではなく手首にかけハンドストラップのように使用しています。
光源は写真左側にメイン光のボックスライト。補助光にクリップオンを付けています。
何気ない(?)1枚の写真に色々と特徴が写っていますね、さすがです!


ちなみに、このときの撮影イメージは『監獄学園』の裏生徒会副会長でした。
「誰が貴様のお母さんだってぇ!?」



20151017_1.jpg



上野美術館で開催されていた『蒼樹うめ展』に行ってきま・・・・せんでした!
わずか10日あまりの短い開催ながら、苦も無く足を運べる距離。しかしTwitterやニュースサイトで目にするのは2時間3時間は当たり前という連日の待ち時間で
これでは・・・行ったとしてもゆっくり・じっくり展示を楽しむことは出来ないのでは・・・
と思うと、行く意欲がなくなってしまい 結局期間終了に。

「運営経費は出ているの?」と心配になってしまうようなガラガラの美術館、展示会も味気ないですが、「作品鑑賞」という本来の目的が果たせない大賑わいというのも、コンセプトとしていかがなものか。

・・・いえ、これはズボラの言い訳ですね、反省を。
写真のカタログは「行けそうも無い」という私の発言を見た知人が、わざわざ買ってきてくれた物。
持つべきは行動力のあるオタ友です。



20151017_4.jpg



カメラをまた一台新調しました。パナソニックのHC-W870Mです。
4K撮影が出来るWX970Mと最後まで悩みましたが、メインの使用用途がFHDであること。WX970Mの"4K動画撮影機"としての性能があと一歩足りなかった事などから 今回はW870Mに。
4Kが必要ならG7やLX100もありますし。 (とはいえ、一眼動画の4Kは細部のちらつきが強いのであまり好きではないのですが・・・)

WX970M/870M共に、取り外し式のホットシューアダプタが標準装備な所。付属バッテリーが大型な所。レンズ上にライトが付いている所が非常に嬉しいです。
レンズフードは部品取り寄せで購入。W870Mはライカレンズじゃないんですけど、ちゃんと付くんだからいいですよね。



20151017_3.jpg


LX100と。パナソニックのカメラも増えたなぁ・・・。
別に拘っているわけではありませんが、ウチの撮影環境は静止画=キヤノン。動画=パナソニック。な傾向です。

(LX100についているネックストラップは、1枚目の写真でEOS-5D Mark3に付けハンドストラップ風に使用していたのと同じ物です)

さて、来週は公私共に撮影ラッシュとなる予定。がんばります・・・!!



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
社長さん自らだなんて…
ま、マジっすか?!
(((゜д゜;)))
周りのスタッフの気持ちは、ノリノリ半分♪戦々恐々半分だったでしょうね(笑)

動画撮影の機材の件、やはり“餅は餅屋”なんですね~。
ビデオカメラもリーズナブルな機種も増えてきたし・・・
一眼カメラメーカーさんに、同じ機種で動画機能付き・無しで作って欲しいと思うのです。
例:K-30とK-30(動画機能無しVer)という感じ
それでお値段も、すこ~しリーズナブルにしていただけると嬉しいな♪と思うのは、
オイラだけでしょうか?(笑)
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。

こちらは長くお付き合いいただいているところで、非常にアットホームな会社さんなので
実は一番楽しんでいたのは社長さんだったかもしれません(笑。
実際、私を含め皆楽しそうでしたし

一眼動画はとても高画質で素晴らしい描写性能を持っています。
ですがそれは「写真的高画質」であって、「動画的高画質」では無いように思うんですよね。
一眼動画が出始めた頃は「その違いに注意して設定しないと」といったレクチャーも良く耳にしましたが、最近は
写真的高画質の動画が良しとされる風潮で なんだか複雑です。確かにパッと見の印象では綺麗なのですが、長時間動きものを見る画質ではないかな、と(せいぜい10分が限界)

動画機能の有り無し2機種がリリースされないのは、コストの問題でしょうか。
もっと用途限定でマニアックな機種が出てほしい と私も思いますが、数が見込めない分、かえってお値段は高くなるかもですよ~
撮影講習会! 
はじめまして〜、いつも楽しく拝見してます。

撮影講習会企画されたら、参加します!
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: 撮影講習会! 
かたこり。さん

コメントありがとうございます、辛そうなお名前ですが大丈夫でしょうか(笑

撮影講習会企画、ずっと前からやりたいとは思っているのです。が、
悔やむべくは私の実行力の無さでして・・・

開催時には是非! そして今後ともよろしくお願い致します.
この場所良いですね 
蛍光緊縛をやっています
撮影場所には、苦労しています
このスタジオ良いですね
 
承認待ちのsi--yoさん

お久しぶり。お元気そうで何よりです。
今回はタイトルの漢字変換ミスから、「この中に一文字違う漢字が」かと思って探してしまいましたよ。
今後も色々工夫してのコメント楽しみにしてます寝!
Re: この場所良いですね 
ダイ さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
こちらのスタジオは初でしたが、なかなか面白いところでした。
惜しむべくは、私がその環境を100%使い切れていないこと、でしょうか。

機会があればリベンジしたいですね~


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png