レンズラインナップをちょっと考えてみる-ヌード撮影ノススメ レンズラインナップをちょっと考えてみる - ヌード撮影ノススメ

レンズラインナップをちょっと考えてみる

 



レンズラインナップをちょっと考えてみる

20150923_1.jpg



サイト『NUDITY』では毎回撮影に使用したカメラ、レンズを記載しているが これが毎度変わり映えしないラインナップで
いっそ「いつものやつ」って書いておけばいいんじゃないか?と思うくらいだ。 
っていうか書かなくてもいい気が・・・。

これはサイト用の撮影だから?いえいえ、実はお仕事の場合でもこんな感じで。
標準ズームと広角ズーム。使いよい焦点距離の単焦点が1~2本。あとは念のためマクロを1本。これ以上はいらない。

つまり多くても5本あれば十分であり、撮影によってはそのうちの半分はお留守番。そのせいもあってか長年愛用しているカメラバッグは他のどのカメラマンより小さい。(照明機材は別のバッグに入っているから、というのもあるのだけれど)

そんなことをぼんやり考えているうちに、今あるレンズラインナップを一新したくなってきた。

目指す最終形態は、撮影現場にレンズとストロボつけたカメラ1つだけで現れ、秀逸のカットを数枚、30分位でパパっと撮って終わるスタイル。

まだまだ理想には程遠い。




今回のカットは『NUDITY』今週公開分から。
似た構図が重複したのでボツとしたカットだけれど、個人的にはこれくらい寄って撮った物の方が迫力があって好きかも。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この構図・・・ 
 素人が撮影すると ”生々しい”感じになってしまうのに

この完成度・・・。やっぱりプロはプロだな~と思われる画ですね^^/

カメラさんの作品をヒントに(パクッて?)色々としようと考えますが

ナカナカ撮影出来ずの日々です。
 
おぉ~♪
シャープとボケ&光と影のコントラスト♪
流石ですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ


ちなみにオイラ、虎の子「単焦点1本」と「ズーム2本」のビンボー機材。。。
結果的にレンズ2本とカメラだけで現れ、30分位でパパっと撮って、
あとは呑んだくれる廃人スタイルです(笑)
Re: タイトルなし 
管理人のみ閲覧 さん

コメントありがとうございます!

レンズの銘柄。1つづつ書くと長文になってしまいますので・・・詳しくは「レビュー」ページをご覧下さい!
幾つか手放したものもありますが、標準・広角ズームは今も同じ物を使用しています。
レンスは全てメーカー純正ですね(シグマは私の用途には硬すぎに感じます)

検討しているのはズーム1本と短焦点1本の入れ替え。ひょっとしたらもーちょっと大掛かりに一新するかもです。

Re: この構図・・・ 
☆Lupin☆ さん

いつもお褒めのコメントありがとうございます。

私の場合本当に毎回モデルになってくれる女の子のがんばりのおかげですよ~。

それでも、☆Lupin☆ さんの参考になれていたら幸いです!

いつもお仕事大変そうですが、たまに撮影で息抜きしてくださいね。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
すでに昆布ちゃんさんは私の理想に近づきつつあるのですね! ぐぬぬ・・・
私も早く追いつかねば!!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png