質問・「いまさら聞けないF値について」-ヌード撮影ノススメ 質問・「いまさら聞けないF値について」 - ヌード撮影ノススメ

質問・「いまさら聞けないF値について」

 



質問・「いまさら聞けないF値について」


20150504_2.jpg


本日はF値についてのご質問に返答です。


【頂いた質問】

いつもお世話になってます。
放蕩記の昆布ちゃんです。

いつも質問づくめで申し訳ありません。

実は最近になってようやく『M(マニュアル)』で撮っているのですが、
最適な(?)絞り(f値)が、わかりません。。。

人の目に近いといわれるf4
開放近くのボケも捨てがたい…

状況やイメージで数値は臨機応変に変えてらっしゃると思いますが。。。

もしよろしければ、
『いまさら聞けないF値について』
を取り上げて頂ければ幸いです。




昆布ちゃん さん いつも質問頂きありがとうございます。


f値=絞り=シャッターが開く値

であり、ここを変えることで

ピントが合う(合って見える)深さ が変わり、それによって ボケ量 も変動する 

これが「f値」ですね。「絞り」や「被写界深度」で検索すると、より具体的に解説しているサイトが見つけられると思います。


で、ご質問にある「(人物・ヌード撮影に)最適な絞り値」ですが・・・

ある程度、撮る内容を限定したとしても・・・


その時の組み合わせ次第で全く別物になるため、「これ」という数字はありません。



というのも。

上に書きました絞り値の特徴である

『ピントが合う(合って見える)深さ と ボケ量』

これ、レンズだけでなく「そのカメラの画像素子の大きさ」によっても大きく変わるからです。

例えば。f2.8とf4.0では f2.8 の方がボケますよね?

でも、1/1.7のセンサーを持ったカメラのf2.8 と フルサイズセンサーを持ったカメラのf4.0では 後者の方がボケて写ります。

「フルサイズではピント合わせがよりシビアになる」なんてよく言われているのがコレです。

では、同じ画像素子(サイズ)のカメラなら一緒になるかというと・・・

今度はレンズ側で変わってくるかもしれません。ズーム、単焦点、マクロ。それぞれ同じ絞り値でも微妙に違いますね。

あと、ボケ量だけで言うと、被写体とカメラとの距離も大きな要因です。

つまり、

「人を撮る場合、絞りは○○に設定すれば顔全体にピントが合う」

といった覚え方をしてしまうと・・・カメラやレンズ、構図を変える毎にその認識を改正するハメに。

これでは「最適な絞り値」とは言えません。



では、カメラさんが撮影する時の基準、設定の仕方は?というと・・・



使用するレンズやその時撮りたい絵にもよりますが


まず、ちょっとボケ味を出して撮りたい場合は f 2.8
色々な距離・角度で撮りたい場合は f 4.0
あまりボケさせず、全身~バストアップを撮りたい場合は f 8.0

を基準として、2~3枚撮影の後に確認。調整をする感じです。


ただ、この時に絞りだけでなく、シャッター速度、ISO、光源との距離、光源の発光量、その他 も一緒に調整します。
(撮りたい絵に準じてですので毎回全部を調整するのではなく、必要な物だけですケド)


絞り値は写真の雰囲気をがらりと変える重要な要素です。特性を理解して使いこなせるようになれば、心強い武器となるでしょう。

ただ、対人物撮影でボケ味を調整したい場合 絞り値だけではなく 対峙する距離を前後したり、ズーム倍率を変えたりといった方法も試してみてください。

モデルさんからすると、相手が自分ではなくカメラ(の設定)ばかり気にしているのって・・・酷くつまらない時間なんだとか。


まぁ、そりゃそうですよね(汗




質問の返答に事足りましたでしょうか?
この記事が、皆様のお役に立てば何よりです。

 

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

素人はついつい^^; 
 『ボケてれば良い』と思って僕はf2.8にこだわってましたが
以前のカメラさんの記事を読んでからはf4にしようかな~となり
f2.8はあまり使わなくなりました^^/。

 でもですね・・・憧れるのですよ、、、プロの方の作品でよくある
あの綺麗なボケ感は^^
 
おぉ~♪
早速のお返事、ありがとうございます♪

そうですよね~
イメージセンサーの違いなどを忘れてました(^^;;

オイラの場合は暗い撮影環境ですので、
光源との距離、光源の発光量のほうが要勉強でした。。。

撮影の環境とのバランスが一番大事なんですね!
Re: 素人はついつい^^; 
☆Lupin☆ さん

コメントありがとうございます。

ボケ味を活かしたキレイな写真。確かにいいですよね~

でもそれを強調して撮りたい場合は、最低でもf2.0 は欲しいかも。

お花ならマクロでいけるんですけどね!

Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

質問&コメント ありがとうございます!

なんだかいつも的外れなお答えですみません。


昆布ちゃん さんの場合、暗いところで被写体との距離も取られる感じですので
あまり開きすぎるとシャッターのブレでピントがなかなか合わないかもですね・・・

絞りのボケだけでなく、望遠効果を狙ってみるのもよいかもですよ
やっぱり・・・ 
なんだろう、やっぱりヌードよりこんな写真がいいなあ。
って、脱線してしまいました。
ご無沙汰してます。

さて、このレスの絞りの話題を。
私も人のことは言えないけどカメラを始めたばかりの人でもないのに、ボケがボケがと解説書などで述べられているのか、明るい単焦点を欲しがり、手に入れると開放ばかりで撮りたがる人が多いように思います。まあ、趣味でやっている写真なんかそれでもいいんだけどもっと色々試そうね、と思います。せっかく何枚撮れるデジタルなんだからって。
あら、上から目線になってしまいました(笑)

Re: やっぱり・・・ 
らんふぇちさん

コメントありがとうございます
さすがは"ラン・フェチ"さん!ブレない姿勢が素晴らしいです。

これだけ多くのヌード写真が巷にあふれかえっているのに、いざ自分が撮る側・発信する側になると
「ヌードって ヌード写真ってなんだ?」と頭を抱える日々です。


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png