質問・「写真的NGって 何?」-ヌード撮影ノススメ 質問・「写真的NGって 何?」 - ヌード撮影ノススメ

質問・「写真的NGって 何?」

 



質問・「写真的NGって 何?」

20150702_2.png


誰かが誰かの写真を語る時 「こういう写真はダメ」 という言い方をしているのをよく耳にしますが
この「写真的NG」は大きく分けて

○写真技術的NG
○倫理的NG
○商業的NG


の3つのパターンがあり、それぞれ性質が異なります。

ちなみに、このTOP画像は「商業的NG」に触れるもので、一般紙や口うるさ・・・もとい、こだわりのあるお店ならギリギリOK。でも要・修整 となるタイプの写真です。



○写真技術的NG

 被写体が白とび・黒つぶれしている。水平がとれていない。手振れ・被写体ぶれしている。日の丸構図 といった、
 うんちく・解説好きな方々が飛びつくジャンル。主にカメラの操作や構図の甘さが上げられます。
 
 確かに最も初心者と熟練者との違いが出る部分ではありますが、「じゃあそれらをしっかり守っていたら良い写真?」と聞かれると・・・全然そんなこと無いんですよね(笑

 寧ろ写真内容によっては あえて外しているほうが良いとされる場合もありますし、現像時は「失敗した」と思っていたけれど、よくよく見てみたら良い効果になってるのでは?なんて事も。
 
 また、「日の丸構図」とは本来、主となる被写体が小さくぽつんと配置され、周りの空間が"意味も無く"開いている写真の事で、被写体が中央にある物全てを指しているのではありません。(カメラに慣れていない人が観光地での記念写真でよくやった失敗。今はみんな写真を撮ることに慣れているため、あまり見ない&間違って伝わっている)


○倫理的NG

 写ってはいけない部分・物。してはいけない事が写っている。個人情報や無許可で撮影した対象が写っている。といった、
 個人で見る分には問題ないが、発表、漏洩、流出すると撮影者・被写体共に大ダメージを受ける、現代では一番「危険」な写真。

 その最たるは、盗撮、対象者に無断で撮影したもの、著名人のスキャンダラスなシーン、個人のハメ撮り、性器の無修整画像、店員がディスプレイや冷蔵庫の中に入って遊んでいる場面 などでしょうか。
 ウチのHPを見ていただけている方々が気をつけなきゃいけないのは・・・言わずもがなですね。
 
ただ、これら写真は一番「危険」なものですが、国や時代、状況によっては「普通」とされるものでもあります。
(もちろん、犯罪や誰かを傷つける行為は絶対にダメですよ)


○商業的NG

 商用利用される写真において 「ダメ」 とされている写真。ジャンルや内容、使用目的によって微妙に異なります。
 お仕事の写真ではNGとされるも個人的な撮影で問題になる物はほとんど無いのに、なぜか 「こういう写真はダメ」の基準として語られる事が多い印象。

 少し違う例となりますが、「モデルに触れてはいけない」が一番解りやすいのかも。
 触れてはいけないのは、対象が触れる事自体が問題となる「商品」の場合だけで別に恋人やパートナーに触れることには何の問題も無いし、触れなきゃいけない商品(AVとか)の場合もある。しかしなぜか共通基準とされている謎。

 ただ、そのジャンルでのNGは仕事を円満に進めるためにはとても重要なので、撮影を「職業」にしたい人は知っておいて損は無いですね。反対に「職業にしない」なら気にしなくてOK。


・・・さて。

今回の記事で何が言いたかったか、というと 

一般の人が個人的な趣味で撮るのであれば、、ダメな写真 なんて物は無い」ということです。

アレはダメ。これは失敗 なんて雑音を気にする必要はありません。
むろん、仕事にしたり不特定多数の人に評価されるものを望むのであれば習得すべき内容ですが、そうでない場合は

好きな被写体を好きな形で好きなだけ撮るのが一番。


「ヌード」に限らず、写真の基本はここにあると思います。



最後に、今回TOPで使用した写真。商業的にギリギリOK、(但し要修整)と書きました。
では、商業的にアウト。はどんな写真かというと・・・

20150703_2.png



こちらです。(角度が数十センチ異なるのみで。撮影機材・設定・その他全て同じ条件で撮影しています。)

ダメな理由。それは「ブラと胸の間の隙間」で、 胸が小さく(ごまかして)見える から。
また、少し後ろに沿っているため下腹部が下着を隠していて ぽっこリおなか に見える点もマイナスです。

でも個人的には、この少し開いたスペースがある事で 「美しい胸の形がよく解るうえに 愛おしさが増す」 と思うのですが
なかなかご理解はいただけず、悲しい限りなのです。



追記。

通常、この隙間を塞ぎ かつ胸を大きく見せるには 胸の下の部分に丸めたティッシュや食器洗い用のスポンジを入れて「持ち上げ」ます。また、ガムテープで形そのものを整える方も。

でも本当は、きっちりとサイズの合った下着を正しく着用する事が 一番綺麗に見える方法なんですけどね・・・・。



この記事が、皆様のお役に立てば何よりです。






  
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

わたしの場合は・・・ 
自分の場合、3つともひっかかるのかな~~。
特に1の技術は致命的かも・・・。
やっぱりカメラ任せにしてはいけないんだけれど、
自分よりカメラの方が賢いはずだし・・・(^_^;)
 
う~ん♪
奥が深い♪
勉強になります♪
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

オイラはまず“写真技術的NG”を減らすことから始めなきゃ(^^;;

『自分に甘えん坊将軍』なオイラは技術を意識しないと、いつまでも上手くならないんですよ(笑)
うんうん なるほど^^ 
 2枚目の画像で 胸は そう思いましたが

下腹部については気づきませんでした^^;

『そうか、なるほどっ!!』と画像を何度もスクロール

して見させてもらいましたです^^/
Re: わたしの場合は・・・ 
nekogaki さん

コメントありがとうございます。
カメラ任せ(フルオート)でも良いんですよ、有名なカメラマンの中にはそういう人も大勢いますから。

ただ、オートやカメラの誇張設定で撮るカメラマンは「フルオートの良さを理解し、活かしている」「このモードだからこそ撮ることができる写真を撮っている」んですよね。

まぁ、それを差し引いても・・・最近のカメラは皆おりこうさん過ぎて、参っちゃいますね(笑
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
あと、いただいたご質問の返答はまた後日改めて。


『自分に甘えん坊将軍』なら私だって負けませんよ!!

いや、私の場合は『バカ殿様』かな・・・

Re: うんうん なるほど^^ 
☆Lupin☆ さん

いつも熱心なコメントありがとうございます。

実は胸よりおなかの修整の方がめんどくさいんですよね。
写っていない下着部分を何とか用立てないといけませんから・・・・。

商業用写真の場合、どんな容貌が来てもいいように微妙な角度違いを何枚か抑えておくのは このためでもあったりします。


 
ありがとうございます。と言うと変でしょうかね・・・
構図など勉強もしたことなく、写真撮ってるのですが・・
「好きな被写体を好きな形で好きなだけ撮るのが一番」
で何かふっきれたと言うか何というか・・・
自分がコレ!と思って撮ってるんだから
いいんですよね!
ポートレートにも挑戦してみたくと思ってるのですが
私なんかに・・と踏み込めませんでしたが・・
一歩前進できそうです
ありがとうございます


Re: タイトルなし 
gupipapa7 さん

コメントありがとうございます!

私が最初にポートレート撮り始めた頃なんて、構図どころかカメラの使い方すら危うかったですよ。
全部「人物」撮影モードでしたし。でも楽しかったからいいのです。

私は風景写真がびっくりするほどヘタクソなのですが、トレッキングに行くと必ず景色を撮ります。そして後で見なおして
「うぎゃー、下手ぁぁぁーーー!!」と大笑いします。それが楽しいのでカメラは必需品です。

私の家にはコザクラインコがいます。時々、放鳥時にスマホで写真を撮りますが動きは早いし部屋は暗いしでマトモに撮れません。
でも一眼レフ等の高性能なカメラは使いません。上手く撮れないながらも追っかけるのが楽しいからです。


コンテストに入賞したり、対価を頂けるくらいの評価を得たりももちろん嬉しいのですが
それって写真やカメラの楽しさの、「ごく一部」やも知れませんね。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png