質問・「撮影準備のあれこれ」-ヌード撮影ノススメ 質問・「撮影準備のあれこれ」 - ヌード撮影ノススメ

質問・「撮影準備のあれこれ」

 



質問・「撮影準備のあれこれ」

2015056_1.jpg


今回は『K』さんから頂いたご質問に一挙返答です!
(一部文面を編集している箇所があります)



頂いた質問

カメラさんさま

 Twitterでお世話になっております。『K』と申します。
 ヌード撮影は1年半くらい。ガールズフォト的なものからセクシー系まで撮っております。
 わからない事だらけですが、特にライティングはヌード撮影からはじめたため、まだまだ手探りの段階です。
 今回、ヌード撮影の質問を受け付けておられるとのことで、幾つか質問させてください。


質問1.
 アマチュアカメラマンがヌードを撮るとすると、まず場所の問題がありますよね。
 シティホテル、ラブホテル、レンタル撮影スタジオ、自宅・・・。

 この中から(それ以外でも)ヌード撮影をする場所として、カメラさんのおススメはどこですか?



答1.
 この中で私が一番多く利用させてもらっているのは、先の記事 『質問・「自宅でも上手く背景を整理するコツは?」』 でも記載したとうり「ラブホテル」です。 ただ、ラブホテルは本来撮影をするところではありませんので、便利な反面、撮影向きではない部分も多々あります。
 安心して(?)撮影するならシティホテル(出来ればツイン~スイート)。または撮影スタジオでしょう。

 屋外や車内、屋内外の一般施設といったイレギュラーな場所を好んで撮影されるヌードフォト愛好家の方もいらっしゃいますが、個人的には危険を伴う部分が大きいので強くおススメはしません。
 どんな場所・シチュエーションを選択するにせよ、モデルとなってくれていた女性に後々迷惑がかかる状況は避ける が基本だと思います。


 

質問2.
 撮影場所選びをする上で、見るべきポイントがあれば教えてください。
 (例:バウンスを考慮して白の壁紙の部屋を選ぶ など)



答2.
 壁の色や天井の高さ、反射する物、邪魔な物の有無 等は確かにチェックすべきですが、 「撮影場所選び」として考える場合はそれらの前に
 「交通の便がいいか」
 「駐車場はあるか」
 「撮影場所周辺の治安はどうか」
 「近くにコンビニはあるか」  等をまずチェックします(笑

 室内環境で言うと、後は「窓」の有無ですね。


 

質問3.
 ラブホテルなどはロケハンが難しいのではないかと思います。そういった場所でぶっつけ本番で撮ることはありますか?



答3. 
 私がまだ社カメだった頃は、撮影場所もモデルもぶっつけで 時間は15分~1時間以内で 設置・撮影・撤収・移動して次の撮影にGO! という 少林寺三十六房の修行みたいな撮影を毎日・何年もやっていましたので・・・鍛えられました(笑

 現在でも仕事・個人活動共に、半分は撮影場所の事前確認無しで行っています。(まぁ、周辺を大きく写す撮影スタイルではないからこそ出来る事、かもですけれど)




   
質問4.
 衣装をカメラマン側で用意するという事はよくあるケースでしょうか?
 また、下着を含む使用後の衣装は、モデルさんにプレゼントしておられるのでしょうか(使い回しをするかどうか)


答4.
 その時々ですが、最近はこちらで衣装・下着を用意することが多いですね。一応、着替えもかねてモデルさんにも着用しているものとは別に一着下着はご用意いただいています。

 そういえば撮影終了時に着てもらった下着 「いります?」 って毎回聞いてるけど、たいてい「いりません」って答えられてるな・・・

 衣装はあっても、下着の使い回しは無いと思います。(写真的にも同じ下着が続くのは・・・ですので。)




質問5.
 衣装を用意するにはモデルさんの3サイズを知る必要がありますが、私はモデルさんがサイズを教えたくないのではないかと思い、当方予算であっても衣装の購入をモデルさんにお任せする事が多いです。カメラさんはどうしていますか?



答5.
 事前に私が購入して持参します。一応3サイズは伺いますが、似通ったスタイルのモデルさんにお願いすることが殆どなのであまり気にしていません。
 特に下着は突飛して違うサイズでなければ 撮影中に着用頂く分には問題ありませんから。




質問6.
 撮影で困った時用の“鉄板小物”などはありますか?



答6.
 撮影ネタに困ったときのアイテム的なもの、でしょうか? それだと特には無いのですね。

 そうそう、必須アイテムの「お菓子」には、 「じゃがりこ」 がおススメです! 女の子が喜ぶという意味では鉄板アイテムかも??
 
 撮影の時に用意するお菓子ってなかなか難しいのですが とりあえずじゃがりこ買っておけば間違い無しというか

 チョコレートとかだと、意外と「食べません」って娘 多いんですよ。



質問7.
 自宅以外での撮影の場合、撮影機材の移動という重労働が発生しますよね。
 カメラさんの場合、撮影で持ち込む機材は、「持って運べる」量でしょうか?
 それとも車で運搬したり、撮影場所に郵送するくらいの量なのでしょうか?



答7.
 撮影は基本車移動です。現場で「本当は持って行きたいけれどカバンに入らないから置いてきた物がやっぱり必要だったよくやしーっ!!」って事の無いように。
 移動中に機材を破損させてしまう危険性も考慮してですが、おかげで最近荷物が多くなりすぎている感があり・・・ちょっと整理しないと、と考えています。




質問8.
 では車が使えないと仮定して。カメラさんが「持ち歩く前提」で撮影機材を準備するなら、どういった構成を考えられますか?



答8.
 今でこそ車移動が主ですが、社カメ時代は徒歩&電車移動でした。(キツかった)
 スニーカーとか、2ヶ月でダメにしていましたね。

 その頃の装備は
 ○一眼レフカメラ×1
 ○レンズ×2~3
 ○予備カメラ×1(ハイエンドコンパクトなど)
 ○クリップオンストロボ×1
 ○モノブロックストロボ×2
 ○ライトスタンド×2
 ○アンブレラ×1~2
 ○他、バッテリーやカード類

といった構成で、おそらく今も同じような形になるかと思います。
ただコレは上記したように『撮影場所もモデルもぶっつけで時間15分~1時間以内をクリアするため』の装備ですから 撮影用途が予めわかっている場合はこの2/3~1/2で十分かもしれません。




質問9.
 初歩的な質問で申し訳ありません。ソフトボックスとトランスルーセントだとどちらがヌード撮影向きでしょうか
 もっと絞っていえば、あまり広くない部屋でのヌード撮影では、どちらの機材を使った方が思った通りの撮影ができるのでしょう?



答9
 このご質問に限ってではありませんが
 『○○に向いている機材はどれ?』ではなく、『○○のような写真を撮るのに必要な機材はどれ?』と考えないと 無駄な機材ばかり増えてしまうと思います。(まさに私がそうでした)
 
 つまり、ヌード撮影に適した機材というものはなく Kさんが撮りたいのはどんな写真か によって必要となる機材や構成は全然違ってくる、ということです。

 その上で簡単に特徴を書かせていただくと

 ○ソフトボックス
  メリット : 箱の中で拡散・収束した光を一方方向に当てるので、壁の色等の影響を受けにくく光も柔らかい。
  デメリット: 人物撮影に使用するには一定以上の大きさが必要で組み立て・設置に場所をとる。光の方向が一面のみなので角度の微調整が難しい。光源がクリップオンでは光量不足かも。あと高額。

 ○トランスルーセント
  メリット : 設置が早く軽量。扱いも簡単で 光源がクリップオンでも手軽に広い光源として使用できてリーズナブル。
  デメリット: 部屋の色等の影響を受けやすい。アンブレラの光は乱反射なので硬く方向も散漫。透過によりディフューズ効果も弱め。

 といったところですね(個人的感想含むです)
 

他の機材も含め、『Kさんが思った通りの撮影をするのに最適な構成』を探すこともまた撮影技術だと思います。



 すみません、知りたい事が山ほどあるもので、長文になってしまいました。
 まずはここまでで失礼いたします。 もしよろしければブログのネタに使ってやってください。よろしくお願いいたします。  




Kさん、ご質問ありがとうございます!!
とても具体的かつ有意義なご質問ばかりで、まさに当BLOGのコンセプトにぴったりの内容でした。

・・・まぁ、そのわりには返答があいまいで あまりお役に立てなかったかもですが・・・



ご質問の返答として、少しでも参考になれば幸いです。
またお気軽にメールいただければと思います。


ではまたー!


※こんな感じですが引き続きご質問のコメント、メール お待ちしております!


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
このお写真が前記事で出ていた「グレー」を重ねたお写真でしょうか?
カラーとモノトーンの間のようで、いいですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

フムフム♪
衣装は、コチラが用意する・・・と
『○○のような写真を撮るのに必要な機材はどれ?』・・・と
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪


ど素人なオイラは
『○○のような写真を撮るのに必要な機材はどれ?』というより
どのようにして撮っていいのかすら、わかりません(笑)
ありがとうございます!! 
カメラさんさまありがとうございます!!
どの質問にもこんなに真摯に答えてくださって、本当に感謝しております。

 衣装の調達やロケハンの件など、普通のポートレートHowTo本では得られない疑問が一気に氷解しました。
 なんか聴いただけで上達した気になりました!(ぉぃ

 おそらくカメラさんのされていることをそのまま真似る事はできないのだと思いますが、いただいた回答を下敷きにして、自分の撮影スタイルを作っていきたいと思います。

 実のところ、わからない事がまだまだあります。
いただいたご指摘もふまえ、また質問させていただけたら本当にありがたいです。
つまらない疑問ばかりですが、もしご迷惑でなければ、また拾ってやってください。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメント有難うございます。

今回の写真は数枚のモノクロの「効果」を変えつつ重ねて仕上げています。
ちなみに「NUDITY」の写真にも モノクロ重ねは使用していますが、そちらは「効果」ではなく 重ねるモノクロ画像にそれぞれ「違いと特性」を持たせています。


って、昆布ちゃんも「ど素人」の定義を上げないでください(笑

Re: ありがとうございます!! 
Kさん

コメント有難うございます。あと記事紹介にあたり 勝手にお名前を省略してごめんなさいです。

Kさんをはじめ、皆さんから頂く「質問」の内容は私の想像を超えた(?)ものばかりで こちらのほうが刺激を頂いています。

今後もどしどしご質問下さい。
お待ちしております!
 

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png