カメラさんの機材について! (カメラ編)-ヌード撮影ノススメ カメラさんの機材について! (カメラ編) - ヌード撮影ノススメ

カメラさんの機材について! (カメラ編)

 



カメラさんの機材について! (カメラ編)

20150405_1.jpg


 ☆ 『ヌード撮影ノススメ』 は ヌード撮影を始めるにあたっての疑問・質問に ヌードフォト専門カメラマンの「カメラさん」がお答えするアダルトブログです。
 専門的な知識や技術、プロのヌードフォトグラファーになるための指南としてではなく 
 友人や恋人、パートナーのヌード撮影をしたい、楽しみたい。自分も撮影会に参加したりヌードBLOGを始めてみたい! といった方のための 
 「ヌード撮影あるある」「写真好きのカップルあるある」的な感覚で 気軽にお愉しみください。



 仰々しい前口上を並べ、再スタートとなる 『ヌード撮影ノススメ』 にようこそ!  
 早速今回頂いたご質問にお答えいたします




 ・・・・と、言いたいところなのですが・・・サイト開始告知から3日が経過した今現在、1通のメッセージも届いておりません。

 質問来ないと更新できないってゆーたやん・・・


 したがって、今回は 各所にて一番多くご質問いただく、『カメラさんの撮影機材』について記載したいと思います。 今後の記事で掲載・説明する内容はこれら機材を使用してのものとお考えください。
 ちなみに、機材の詳細は当BLOGのカテゴリー「レビュー」にあります。また、姉妹サイト「NUDITY」では各記事の中にその撮影で使用したカメラとレンズも記載していますので、あわせてご参照ください。


 ○カメラさんのカメラ(メイン)について

 業務にて使用するカメラは、【フルサイズ】の【デジタル一眼レフカメラ】 をメインとしています。理由は、全てにおいて安定した高い性能を有しており、安心して使用できるから ですね。

 現在の機種は【Canon EOS-5D mark3】です。現状で性能・操作性共に最も信頼の置ける万能機の一つだと思います。大き過ぎず、機動性が損なわれないのも良いですね(実際、私の周りでは1D系より5D系を好むプロカメラマンが多いです)

 【Canon】を使用するのも同じ理由で、画質や操作性に優れ、またレンズマウントやオプションの多さ、万が一の際のアフターケア等が優れているから。
 プロの現場で必要とされる物は、えてしてカタログスペックに載っていなかったりするんですよね。

 ただこれはあくまで「私」の さらに言うと「今の私」の総評ですので、万人に、永劫にこれが最良の選択とは限りません。今、貴方が実機を手にし、使ってみて「良い」と感じたカメラが 貴方にとっての最良の選択です。



 ○カメラさんのカメラ(サブ)について

サブカメラって必要?買うなら何を買うべき? と聞かれたことがありますが、問題は「サブ」に何を求めるかです。

 ・もし貴方が「サブ」=「万が一の際の予備」 と考えるなら、メインと全く同じ物を用意すべきでしょう。異なるレンズを取り付けて同時使用、なんて使い方も出来ますね。

 ただ、私は10年以上カメラでお仕事をしていますが・・・現場でカメラが壊れた経験は一度もありません。昨今のカメラは頑丈ですので、日頃のメンテと前日の準備・確認を怠らなければ故障時のための予備は不要です。〔最悪、壊れたらその時買いに行けばOK)

 ・もし貴方が「サブ」=「メインとは異なる特性」と考えるなら、同メーカーの似通ったクラスの異なるカメラを用意すべきでしょう。例えばAPS-Cとフルサイズ。静止画用と動画用。AFの強い機種と高画素な機種 といった具合に。

 ただ、私の場合はそれほど幅広い撮影をしているわけではないので、レンズを交換して得られる以上の性能差を必要と感じた事は在りません。また複数の機種を使うより、同じ機種を工夫して使う方が合っている様に思います。

 ・もし貴方が「サブ」=「メインとは全く異なる物で、万が一の際は代用として使える性能」と考えるなら、サブという見方を一旦捨てて「欲しい性能」を有したカメラを選ぶと良いでしょう。思いっきり小さいとか、すごくズームが出来るとか。
 その上で万が一の際は「とりあえずコレがあればその場は何とか凌げる」だけの性能 を有している物が良いかと。
 
 私の場合はこのパターンです。主に【ハイエンドコンパクトカメラ】や【ミラーレスカメラ】を使用しています。
 「レビュー」ページにはCanon機種が多く記載されていますが、実際はオリンパス、パナソニック、ソニーのカメラも購入・使用していますよ。



 なんだか長くなってしまったので、レンズや照明、その他については次回更新で!
 引き続きご質問のメールもお待ちしております。


 あ、あと。写真をもっと大きなサイズで見たいとのリクエストも頂いていますので、そのあたりも何かしらの形で実現できたらと思います。「NUDITY」の各コンテンツに含めるか、もしくは全く別のオプションとして提供できるようにするか・・・ こちらのご意見・ご要望も是非。



ではまた次回!




  
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

はじめまして 
はじめてコメントします。
サイト開始告知の記事の日付が、エイプリールフールだったので、
スルーしてしまっていました(笑)

20年ほど前の話になりますが、
初めての撮影会参加は、カメラ店からの紹介で、フィルム会社主催の撮影会だったので、安心して参加しましたが、バブル崩壊により翌年から撮影会が無くなりました。
そのため雑誌に出ていた撮影会に申し込んだものの、まともな会でなかったのか連絡が取れなくなったことが2つ連続であり、それ以来撮影会参加をあきらめていました。
(参加費当日払い可の会だったので、実害はありませんでした)

安心できる撮影会の選び方、参加の掟を、新たになったこのススメで再度ご教授ください。
カメラさん主催であれば、一番よいのでしょうが、田舎暮らしには都会までなかなか行けません。
レタッチについて 
いつも楽しく拝見させていただいてます
レタッチについて質問させてください
女性の顔は化粧されているので毛穴とかぶつぶつとか
あと服のあととかありませんが
体はそうはいかないと思います
服を着ていない場合はもろに見えてしまうと思いますが
どのようにレタッチされてますか

出来ればBefore、Afterで画像を乗せていただけると幸いです
Re: はじめまして 
与太郎 さん

コメントありがとうございます。
WEB状況を見て、私も告知日を間違えたなーと感じておりました・・・

私が撮影会に参加したのはもう何年も前で、その頃と今とではかなり状況も変わっていますが
コレを機に、ちょっと調べてみますね。
後日改めて記事内で紹介させていただきます。よろしくお願い致します。

Re: レタッチについて 
勉強中 さん

コメント&いつも見てくださってありがとうございます

肌のレタッチは、部分的な補正と質感全体の補正と それぞれいくつものやり方があります。
その写真、その部分にどのやり方が合うか 同組み合わせるかは写真次第ですので、これらは順に記載させていただきますね。
一つ先にアドバイスするとしたら、どの方法を選択したとして 自身が最初思っている量の「半分」位でちょうどいい、ということでしょうか。私も最近は殆ど手を入れていません。

今後ともよろしくお願い致します。
 
おぉ~♪
おっぱいだぁ~♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル

カメラさんにお尋ねしたい疑問質問は沢山あるんですよ~♪
ホントにいいんですか?!
オイラは、コアな質問になってしまう可能性が高いですけど(笑)
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます!

コアな質問も大歓迎ですよ。ただお望みのお答えが出せるかは・・・ですが、それでも記事として喜んでいただける物を目指しますので(笑

でも、昆布ちゃんさんの最近の写真を拝見していると・・・私のほうがご指導いただかなくては かも!?

今後ともよろしくお願いします。
 
いつも当て字のコメント下さる方へ

理由あって投稿は掲載できませんが、貴方のコメントいつも楽しみです!
「今日はあるかな・・・あ、来てる来てる!」
って。いつもありがとう! これからもよろしくお願い致します。


今日は1日画像編集。20歳モデルさんのヌード画像をひたすら眺める1日でした。
明日は熟女さんのグラビア撮影。翌日はハ○動画の撮影・編集です。寒暖差の激しい時期なので、お互い体に気をつけて頑張りましょう!!
欲しいです^^; 
Canon EOS-5D mark3...腕もないのに僕はその本体が

欲しくて欲しくて。。。となってます^^;、新しい機種が出て本体価格が

安くなってきているのと、動体撮影の時のフォーカスの精度と

ISO感度を上げた時の画像の感じ等、色々と理由はあるのですが・・・

 サブ機のお話ですが なるほどな~と思いました^0^/
 
カメラさん
こんばんは
こちらは更新完了しました

これからも頑張ってくださいね

機会があったら
美沙をモデルに・・・
かなり久々の 
まともな(?)ヌード撮影の予定が今週末に!

改めてこのブログを辿ってみて、上手く撮れればいいなーなんて…
以前は「ひたすら撮る」に陥りがちだったんでキッチンタイマーを持っていこう。

色々参考にさせてもらいます!
Re: 欲しいです^^; 
☆Lupin☆ さん

コメントありがとうございます。

5D mark3は、発売からずいぶん経過していることもあり 尖った所の無いカメラに見えますが
全ての面が高い次元で完成されている名機だと思います。

ただ、本体だけで約30万円は やっぱりちょっと高いですよね・・・ デジタル一眼レフが20万切るとか、本気かCanon!!?? とEOS-10D発売時に驚愕した世代としては かなりのバーゲン価格なのですケド。
Re: タイトルなし 
ZAKU さん

コメントありがとうございます!
サイトの確認もさせていただきました。NUDITYの方もリンク頂けて嬉しいです!!

こちらも次回更新時にリンクさせていただきますね。今後ともよろしくお願い致します。

Re: かなり久々の 
JADOH さん

コメントありがとうございます。
今週末ですか~、楽しんできてくださいね!

皆さんの参考となるBLOG作り、今後もがんばりますよー

やってみたよ! 
ツイッターはやっていませんが、カメラさんのツイートを追って
診断を受けてみたら

本名=(おちんちん)+(おちんちん)+(おちんちん)+(おちんちん)+(おちんちん)

と、出てしまいましたが、何か・・・(笑)
Re: やってみたよ! 
元A(CDF) さん

コメントありがとうございます
ジョーク診断なんですけど、稀に鋭いところを言い当てたりするので・・・

占いっていい加減なんだなーと思います(笑




当て字のコメントさん

数日ぶりですね、お待ちしておりました!!
今後ともよろしくです。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png