導入日誌-ヌード撮影ノススメ 導入日誌 - ヌード撮影ノススメ

導入日誌

 



導入日誌


20150108_3.jpg



○新しいシステムの導入に四苦八苦していたら年末が過ぎ、年が明け、気がついたら1週間が経過していました。
 新しく使いはじめたのは『PhotoShopCC』。
 課金制度に抵抗があった事と、これまでCS6で特に不便を感じていなかった事から 他のクリエイターさんに遅れること2年、ようやくアップデートです。
  
 写真の現像作業にRAWを本格使用し始めた頃からPhotoShopでの作業はぐっと減りました。
 (正直、今の用途ならエレメンツ(機能を省略し、インターフェースをよりシンプルにした簡易版)でも十分すぎる気がします。)
 CCの新しい機能を全て確認したわけではありませんが、個人的にBLOG用画像作成時のロゴ位置決めがしやすくなったのが嬉しいですね。
 また、最近 暗所・低光源・低速シャッター・絞り開き での撮影が増えた私としては、新しく加わった「ぶれ軽減」機能がなかなか使える感じです。(ピタッと合えばアンシャープより効果的) 

 契約したのは「フォトグラフィプラン」で、これだと月額980円。毎年バージョンアップするエレメンツを毎回新規購入した場合の金額が12,000円~15,000円なので、そう思えばCCの方がお得ですね。私は使いませんが「フォトグラフィプラン」だとLightRoomも付いてきますので。


○もう一つ新しく導入したものは 『WordPress』。 最近流行(?)のBLOG/サイト作成システムです。WordPress自体の詳しい話は省略して、約2週間みっちり使ってみた私の感想は・・・・

 「使いにくい」

 でした。なんというか 思ったほど融通が利かないし、システムがかなり脆弱(複雑)。
 自分のやりたいことを全部やろうとすると専門的なサイト構成の知識や技術がそれなりに必要であり、なら最初からHTMLとCSSを自分で作る従来型のHP製作方法でいいじゃないか、ってなるんですね(もちろん、WordPressと特有の利便性は十分理解したうえで)

 そう考えると、このBLOGでも使用させていただいている「FC2」のサイト構成インターフェース(テンプレート、プラグイン)って凄く使いやすく、良く出来ています。ブラウザによって正しく表示されない事等も稀にありますが、それらを差し引いても。
 (FC2自体への云々はさておき)

 もうしばらくはWordPressも色々試しながら使ってみようとは思います。でも、「気軽にBLOGやHPを作ってみたいな」という方には正直お勧めしないですね・・・今から始めるなら「Tumblr」がおススメです。


 まだどちらも始めたばかりですので今後どうなるかは未定。
 デジタルは本当に終わりが無いというか、すぐ新しいシステムや技術が出てくるので おじさんの頭では付いて行くこともままなりませんよ・・・。




さて、告知。

前回予告させて頂いた、「年明けに始める新しいこと」。
当BLOGとは別にもう一つ、「写真サイト」を始めようと思います。

サイト(と写真)のコンセプトは前回の予告画像からだいたいお察しください。今、急ぎ写真を撮っていますので詳細はまた後日。 

こちらのBLOGももちろん継続です。

「写真サイト」は新しいコンセプトの写真公開と企画。
「徒然日誌」は従来どうりの近況やおバカな話題、ヌード撮影講座 など。

をお楽しみいただければと思います。


 
ではでは、本年も「カメラさん、徒然日誌」をどうぞよろしくお願い致します。



 
 
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

導入^^ 
PhotoShopCC導入おめでとうございます^^

僕も仕事で使うソフトがモデルチェンジする事になり

仕方なくですが導入する事にしました^^;

 エレメンツでも。。。とのお話も書いてありましたが

本職さんの作業となれば色々な機能が必要となりますもんね。

 そうそう 『写真サイト』 ですが楽しみに待ってます

んで是非ともオープンしましたら教えて下さい^0^
あけおめことよろ 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

おおお、いよいよ新しいサイト立ち上げるんですね。カメラさんの素敵な写真いっぱい見る事が出来るので大変楽しみにしています。
企画?これもたのしみですねぇ~  どんなエロいこと考えているんでしょうか?
今からワクワクしています。私も参加できるものなら参加したいです。

おめでとうございます 
カメラさん、明けましておめでとうございます。今年もえろえろと、楽しませて下さいね。期待しております。
写真ソフトもいろいろありますよね。わたし自身はカメラについて来るカメラメーカーのを使っていましたが、最近はそれも面倒くさくなって困ったもんです。
新しいサイトも頑張って欲しいですが、ここの更新もお願いしますね。
 
新年、あけましておめでとうございます♪

新たなソフトの導入ですか~♪
“フォトグラフィプラン”は興味はあるのですが・・・
『手元に何も残らない』という部分が不安な昭和世代のオイラです(笑)

新サイト、楽しみですぅ♪
どんな素敵な作品を拝見できるのだろう♪と
ワクワクしてしまいます♪
是非、教えてくださいね~♪
 
いつも楽しみにしています。 29 Oct 2014 の真理日誌
の記事が 心に響いて コメントを長々書きすぎて 読み返すと恥かしくなって消しました。 私自信は 写真の技術も知識もなくただただ気持ちだけが先行して撮っているのですが カメラさんのお話には意欲が湧きました。ありがとうございます。

サイトを立ち上げたこともあり PHPと HTMLとCSSの勉強にもなっています。 PHPは 制作会社さんの手を借りなければ 何ひとつ更新できずサーバー代も バージョンアップも何もかも高いです。人様の大切な作品を展示するという意味でPHPは納得のシステムですが
写真を楽しむのはHTMLとCSSで十分だと痛感し 妻が自分で投稿アルバムを作り始めました。 自分が弄って楽しめる処がまた楽しいようです^^

新しいサイト 楽しみにしています。 また学ばせてください。よろしくお願いします。 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 導入^^ 
☆Lupin☆ さん

コメントありがとうございます!
PhotoShopは更新するたび、慣れるまでは前Verのほうが・・・なんて言ってるのですが
しばらくしたらもう昔には戻れない なんてなっているあたり、やっぱりちゃんと進化してるんですねぇ(あたりまえですね)

でも同じようにエレメンツも正常進化しているようで、
本当に「これで十分じゃね?」とも思ったり。しばらく使って試してみたいと思います!
Re: あけおめことよろ 
らんふぇちさん

コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新しいサイト。本当は昨年の秋口に と思っていたものなので、「いよいよ」というか「ようやく」というか(汗

あと少し細部を練る必要がありそうなので、もうしばらくお待ちくださいね~

Re: おめでとうございます 
nekogaki さん

コメントありがとうございます。
今年もえろえろよろしくです!

写真編集ソフト。私もRAW現像は社外品とカメラメーカーのバンドル、両方使っていますよ。どちらも長短ありますね。

> 新しいサイトも頑張って欲しいですが、ここの更新もお願いしますね。

はぅぁっ!! が、がんばりますので 今後ともよろしくお願い致します
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

コメントありがとうございます。
「手元に何も残らない物にお金を払うという違和感」は私も強く持っていて
手に持つことのできない「商品」って慣れませんよね。

一方で、「でも手元に残る形だったとして、それ使うか?」といわれたら・・・特にPCソフトとかはインストールしたらもう・・・じゃあ片付いていいんじゃね? って気もするんですよね。この辺は慣れでしょうか
(でもゲームとかの課金はやっぱり嫌いです)

新サイトはもう少しだけお待ちくださいね~
Re: タイトルなし 
妻をプロデュースする さん

コメントありがとうございます。
前にお書きいただいたコメントも拝見したかったです!

サイト「妻をプロデュースする」さんはデザインも凝っていますからね。でもサイト製作は社外に委託すると高額ですから・・・大変だと思いますが応援しています!
奥様の投稿アルバムもまた拝見させてください。

Re: ご無沙汰しております。 
管理人のみ閲覧さん

コメントありがとうございます!
お歳・・・はともかくとして(笑、1日も早い復帰を心待ちにしております。

多灯撮影は難しい面もありますが、使いこなせばこれまでとは全く違った写真を撮ることもできます
ぜひ使いこなしてください! そしてその成果にも、期待していますよ!!

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お聞きしたい! 
管理人のみ閲覧さん

今私が使用しているPCは

Windows 7 PRO (64bit)
インテル® Core™ i7 -4770K
メモリ 32 GB
SSD 256GB +2TB HDD×2
NVIDIA ® GeForce® GTX760


といった感じです。
Windows7が絶対条件だったので最新PCと比べると若干スペックは劣るのですが、
とりあえず現状の使用用途としては合格点かと。(でもグラボはせめてGTX770にしておくべきだったやも・・・)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 凄い! 
管理人のみ閲覧さん

最近の家電量販店ではノートPCすら品薄ですから、デスクトップは・・・とくにカスタマイズできるのは少ないですね
(以前はHPやDELL、EPSONの受注やってる量販店も多かったのですが)

動画編集も視野に入れると、うちのスペックでもちょっと厳しいです(特に4Kとかは絶対無理)
Re: 今回のモデルさん 
管理人のみ閲覧さん(別の方)

モデルさんは少し前に知人に声をかけさせてもらいました。
私としても理想的な方でしたので、また撮影できたらと思っています。

後半の質問に関しては おいおい企画中です。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png