報告日誌-ヌード撮影ノススメ 報告日誌 - ヌード撮影ノススメ

報告日誌

 



報告日誌

20141122_1.jpg



10代後半~20代前半のモデルさんに、「お父さんとお母さんの歳いくつ?」と聞いてはいけない。


時より自分の年齢が怖くなるカメラさんですこんばんは。撮影前にテンションダダ落ちはいかん、いかんぞ・・・

11月に入ってからというもの、ずーーーっとバタバタしておりましてBLOG更新もままならない状態です。
これが「仕事の依頼が次から次へとでもう手が回らないよぅ!」だったら良いのですが
実際は「仕事の依頼数は大して変っていないけど作業効率が悪過ぎて目が回ってるだけだよぅ!!」なのでさぁ大変。
10月中に予定指定していたこのBLOGのリニューアルもしばらくは難しそうで・・・なんとか更新はのんびりながらも続けて行きますので皆様どうか今後もおつきあいくださいませ。


○一時期多かった「動画撮影/編集」のお仕事も最近は減り、以前のように静止画(スチール)業務がメインに。
 元々静止画撮影が本業ではあるもこの業種は今後ますます動画の需要が主となっていくはずで。私としても今の内からもっと動画に力を入れなくては、と考えはするのですが・・・なかなかに難しく。今は動画ライティングで頭を悩ませているトコロです。静止画のライティングがようやく定まってきた矢先にこれとは、何だかいつも悩みごと抱えながら撮っている気がします。

○本格的な冬到来に向け、PCデスク下用の小型ホットカーペットを購入。
 が、これを敷くにはまずデスク下の空間を整理しなければならないと気付く。でもそれにはデスク横の棚を先に入れ替えないと。いやPCケースの新調が先か?の前にPCを買い替えるか否かを決め買うなら注文・・・・。

 ・・・・冬が終わる前にカーペット敷けるのだろうか。ワリと本気で心配。



今回の写真。ライティングはいつもどうりのモノブロックストロボ壁バウンス。壁までに距離・形によって光の当たり具合が変化するので見極めが必要ですが、場合によっては計算せず なんとなーく で設置した方が良い結果になったりするのは私が光の軌道を読み切れていないからでしょうか?。でもこういう「予想外の結果」ってのもまた面白さだと感じます。

現像時の設定はコントラストを下げ、赤フィルターをかけたモノクロを上から重ねています。これにより肌の凸凹は弱まり、健康的な赤みを残したまま白さが強調されます。スタンプやパッチ補正しなくても そのままで「つるん」とした卵肌になるためよく使用する処理ですが、もとから卵肌のモデルさんに使うと赤ん坊の肌みたいになりますね(笑





関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

本気で心配 
しましたねえ。
お忙しいのだろうと思いつつも、オヒオヒ大丈夫か?、と何度も来ていました。

仕事もプライベートもなかなか思うようにならないのに、時間だけがぶっ飛んで行くのは同感であります。
カメラさんの写真に、一服の清涼を感じつつ、また楽しみにしていますね(^-^)
 
おぉ~♪
白い柔肌が素敵なお写真ですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

やはりこれからは“動画”がメインの時代なんですね~
4Kから切り出した写真も話題になってますし。。。
一瞬を撮るスチールとは違ったテクニックが、動画には必要なんでしょうね~

あえてコントラストを下げ、モノクロを上から重ねる・・・と♪
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

ん?赤フィルターが、わからない・・・(T^T)
年齢は^^; 
 年齢・・・もう避けて通れませんよね^^;

お仕事の件ですけれど時代の波と言うか流れと言うか

色々と変わっていくのに対応しなければならないのは

『どの業界も色々とあるんやな・・・』と感じました。
Re: 本気で心配 
あきらさん

御心配おかけして申し訳ございません。
ここ最近は何かと危険な状態が続いており(?)私も我が事ながら心配になったりもしましたが
このとうり何とか生きているであります。

もうしばらくはのんびり・・・になるやもですが 今後ともよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃんさん

コメントありがとうございます。
動画と静止画は似ているようでまるで違う、と私は思っています。その垣根は無くなりつつある…のではなく、使い手、受け手がこだわりを無くしているだけの様な気も。
とはいえ世の流れには逆らえませんから…私も色々準備せねば。


モノクロ=白黒ですが、PhotoShopでモノクロにする際に赤、緑、青のフィルターかかったモノクロを作ります。人の肌には赤の配色が多く含まれていますので肌質が残るのです。

って言葉にするとややこしいな・・・画面観ながらだと一発なのですが(笑

Re: 年齢は^^; 
☆Lupin☆ さん

年齢は・・・聞かぬが仏ですね・・・(笑
私がカメラマンになった頃は業界内で本格的なデジタル化が進み始めた頃で、フィルム時代からの人たちは色々大変だったようです(そのうちの大半は消えてゆきました・・・)が、また新しい波が来てしまったようです。

人間の方が付いて行けてません
ごっくん、、、 
今日の画像とっても好きな絵柄です。
これから通常、人には見せない部分を披露する寸前。ドキドキする瞬間。
この写真すっごく伝わってきます。見た瞬間ドキッとしました。

ほんと最近お忙しい様ですね。個人事業主だと手を抜くと跳ね返ってくるのでなかなかで来ませんよね。今までサラリーマンしか経験ないのでそう言いう意味ではラッキーだったんだって思うこの頃です。
Re: ごっくん、、、 
らんふぇちさん

コメントありがとうございます。あとメッセージも頂いているのに返信できなくてすみません。
いかんなー、悪いなーと思いつつ、日々の生活に追われておりました。

今回の写真、衣装は水着だし肝心な部分は全く出ていないしで、当BLOGでも比較的ソフトな1枚となっていますが
おっしゃるとうり、「今日初めて会った人にこれから裸見せちゃうんだ…」という戸惑いというか、テレ笑いというか そういう雰囲気の見える「エロい」写真になっているんじゃないかと。

そのフェチ心を即座につかむとは、さすが“らんふぇち“の名は伊達ではありませんね!!(笑

気になるテクニック 
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
いいなーだったり、ヒント探しだったりだけど
実践をしていないという…

モノクロ赤フィルターはレイヤーで重ねて…ですよね?
重ねて色々やってみて、もしかして…?辺りまでは来たんですが…(笑)

自分で試行錯誤も楽しいんですが、更なるヒントをお願いします~
Re: 気になるテクニック 
JADOH さん

コメントありがとうございます。
例え今すぐ実践、とはならなくとも、記事が何かしらのきっかけになってくれればと思います。
こういうのは焦らず、必要に応じてゆっくり で良いんですよー

> モノクロ赤フィルターはレイヤーで重ねて…ですよね?

正解です。で、そこからであれば・・・

ヒント 1 「赤フィルターをかけたモノクロ化には全体にかける方法と色部分を選択してかける方法とがあります。肌のみの質感を求める場合は後者がおススメ」

ヒント 2 「レイヤーを重ねる時は透明度だけでなく他の要素も変えてみると・・・」

です。イメージした形を再現する事より、色々な効果を試してみる事の方が以外と近道かもしれません。

またご質問くださいね。
 
はじめましてで、突然の質問へのコメントありがとうございます。
何となく想像していじっていた方向のようでした。
色々試すとなかなか面白い結果になったり。

フィルムからデジタルの時代になり、動画の画質もよくなったり
撮り方や仕上げまでの工程も日進月歩で、そのうち着いて行けなくなりそう(笑)

これからも見に来させていただきますね。
自身の実践もなんとかしてみます(笑)

Re: タイトルなし 
JADOH さん

私はすでに技術の進歩に追い付けなくなっています。テクニック的にも、予算的にも。

創作のきっかけに慣れて良かったです!
今後ともよろしくお願いいたします。



Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png