真理日誌-ヌード撮影ノススメ 真理日誌 - ヌード撮影ノススメ

真理日誌

 



真理日誌

20141028_1.jpg



『写真は「真実を写す」から写真というのだ』という言葉があります。
いつ、誰が、どういった意味合いで発した言葉なのかは知りませんが あえてこれが「真理」であると仮定して。
ここで言われている『真実』は何か?と問われたら、
『目の前にあるありのままの光景・被写体』の事 ではなく、
『撮り手が見、感じている光景・被写体の姿』 だと私は応えます。

例えば、一人の中年男性が椅子に腰かけ、窓の外を見ている。男性の眉間にはしわが寄っていて何やら気難しい顔・・・。

そんな男性を、見ず知らずの10歳くらいの少年が写真に撮ったらどうでしょう?
きっととても怖そうな 目が合ったら怒鳴られそうな 背後に「ゴゴゴゴゴ!」って文字が浮かんでそうな そんなカンジに写るでしょう。

男性を、長年連れ添った奥さんが撮ったらどうでしょう?
一見怖そうだけど実は眠いのを我慢しているだけ。良く見たら目じりにアクビの涙跡が付いてるんじゃない? そんなカンジ写るでしょう。

男性を、その両親が撮ったらどうでしょう?
幾つになっても子は子です。あの顔は欲しい玩具買ってもらえず、すねた時の顔。実年齢よりずっと若い、少年のようなカンジに写るでしょう。

『目の前にあるありのままの光景・被写体』はただの『現実』であり、それでは「中年男性」としか写りません。
撮り手によって全く異なった印象となる、それが彼を写した『写真』であり、『写真は「真実を写す」』の言う所の『真実』です。

『写真』は記録として認識される事がありますが、ただ正確なだけの『記録映像』で良いのなら私達はこんなに苦労はしません。それならばレンズは標準か望遠のみ使用。フォーカスは画面全域カリカリのパンフォーカス。歪みやボケ味は現実のそれでは無いため排除し照明も絞りもシャッター速度も構図も全て一定。撮る側・撮られる側の意思は不要・・・。で、いいはず。

でも、『写真』がそんなつまらない物であるならば 何も「人(私)」が撮る必要は無いワケです。ただの「機械」に任せる方がよっぽど正確・確実で良いですよね。(もちろん記録映像には後世に残すべき記録や証拠として とても重要な意味がありますが それはまた別の話)


「そんな事言って、それって結局精神論でしょ?ただの綺麗事で 見る人には伝わらないんじゃないの?」
って?確かにそう思うのも無理は無いでしょう。


では、ここからは私の実体験。
まだ趣味でカメラを持ち始めた当初の頃、アルバイト先にとっても可愛い女の子がいまして。どうにか彼女と一緒に出かけたかった私は、「趣味で写真をやってるんだけど、キミを撮らせてほしい」という・・・何ともベッタベタな理由でデートに誘った事があります。
行先は野鳥公園。彼女もカメラを持参してきていて、彼女は野鳥を。私はやたらめったら彼女を撮りまくっていました。
後日、その日撮影した写真の中から1枚を選び、「バイト先の友人を撮りました」とだけ記して雑誌のフォトコンに投稿。見事受賞・掲載されたのですが・・・選考者からのコメントに

『被写体は“バイト先の友人”とありましたが、恋人ではないの? でもこの写真には貴方の彼女に対する想いがあふれていますよ。これは絶対惚れた相手でないと撮れない一枚でしょう。』

と書かれていました。

撮影者の『想い』が『写真』に何の影響も与えないのであれば、こんなコメントはもらえなかったはずですよね。


その後、「女性」「ヌード」を撮る事を仕事としてからはその傾向はさらに強く感じられるようになり。
自分の、相手の、周りの感情がノッている時とそうでない時とでは、仕上がりが全く違う、なんて事もしょっちゅう経験しています。(プロとしてそれってどうなの?というのはまた別の……だって人間ですもの…………)


『写真は「真実を写す」から写真というのだ』という言葉があります。
いつ、誰が、どういった意味合いで発した言葉なのかは知りませんが あえてこれが「真理」であると仮定して。
ここで言われている『真実』は何か?と問われたら、これからは

『真』は『心』なり

って応えようかと思います。 やだカッコイイ!!  (だ、誰が中二病やねん!?カッコイイやろ、カッコ・・・・解った、やめとく。)



今回の写真からは、「おっぱいとお尻とフトモモと、全部撮りたいよ一ヶ所だけなんて選べないよっっ!!」 という私の煩悩がだだもれていますね(我ながら解りやすいわぁ・・・)元写真にはモデルさんのお顔も写っていますからより煩悩全開です。
でも、やっぱりエロい気分になりながら撮った写真の方が、そうでない気分で撮った写真より「良い」んですよね。これもまた真実なのです。

ライティングはモノブロックストロボの壁バウンスが主。カメラ上部に取り付けたクリップオンの天井バウンスが受けですが、天井バウンスとの露出(光量)差は絞り値で1段も無かったはずです。白いシーツも影響して、光が周り過ぎない範囲で綺麗に影響し合ってくれました。
ただ、クリップオンとモノブロックでは光の固さや(厳密に言うと)色温度も違うため、直撃ちではなく何かしらのバウンス光として使用するのが良いかと。

モデルさんのポーズとしては胸を隠さないように腕で位置を固定しつつ 足は自重で「べたっ」と潰れて太くなるのを防ぐため若干足を浮かせてくれています。また相乗効果で腹筋もきゅっとしまっていますね。(左足の下にシーツの皺が無いので少し浮いているのが解る)
これは私が指示したのではなくモデルさんが自主的にされた事ですが、いくらモデルさんでもずっと全身を緊張させたままでは疲れてしまいます。こういう時は、
「いま顔からおへそまで写ってるよ」「次は全身、足先まで」「今後は顔のアップだけ」
というように「撮りたい場所」=「意識してほしい部分」を伝えながらだと モデルさんも必要のない所は力を抜いて休めるのでおススメです。

お試しください~。





追記。
撮影を口実にデートに連れ出した彼女とは、その後・・・・・・

全く何の進展もないまま、バイト終了とともに音信不通になりましたとさ。



そう何でもかんでも上手くは行かないのですよ。
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
写真の『真』は『心』・・・
かっこいい~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

確かに定点カメラや監視カメラの映像は味気ないし、
そうなるとカメラのスペックだけが“一人歩き”してしまうのでしょうね。
“写るんです”でも“ケイタイ”でも、人の目を通したいい写真は素敵だし、
そこが写真の楽しいトコロなのでしょうね♪

青春の淡いエピソードも、素敵すぎです♪
深い~^^ 
 カメラさんさんの 若き頃の 受賞エピソードに

かな~り感動しました^^。愛の形が写真の表現に

出てくるなんて、とても素敵な話ですね^^。

 でも確かに・・・そんな事ってあると僕も思います^0^/
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

書き込みありがとうございます!
青春の淡いエピソード・・・これで「この時の彼女は今、私の嫁さんです」とかなら本当に素敵だったのですが・・・世の中そんなに甘く~ない~のよぉ~~・・・・

同じ機材、同じセッティング、同じ被写体でも何故か違って写るのは やっぱり人の想いのなせる技だと思います!
Re: 深い~^^ 
☆Lupin☆ さん

書き込みありがとうございます!

愛の形・・・一方的な片思いの形なのが残念(笑

でもあの時の写真は我ながら良い物だったっと思います。今の私では絶対撮れない1枚ですね。
カメラ 
初歩的な質問んで恐縮ですが、使用されているカメラのメーカー、機種等を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
 
カメラさん
ご無沙汰です

ZAKUも選考者のコメントが分かるような気がします。

モデルさんも気持ちがこもってないといい作品にはならないですよね
ウチは妻がモデルですが
妻が乗り気でない時は・・・です。

素人がスミマセン。。
Re: カメラ 
カメラ初心者 さん

書き込みありがとうございます。この記事にUPしている写真は、5Dmark2+EF-35mmF1.4Lだったかと。
人物撮影業務時にメインで使用しているカメラは歴代5Dシリーズですが、プライベートや他の撮影では他社カメラも色々使っていますよ。
Re: タイトルなし 
ZAKUさん

書き込みありがとうございます。

奥様の場合、撮影者(ZAKUさん)に見せる姿は一番「素」な状態。なので心情がよりはっきり出ているのかもしれませんね。
素人が、なんてとんでもない。お仕事で撮っている私には絶対得られない写真を撮られている事と思います!

お互いが気持を表しながら撮影を楽しむ。何て羨ましいのでしょう。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png