予告(仮)日誌-ヌード撮影ノススメ 予告(仮)日誌 - ヌード撮影ノススメ

予告(仮)日誌

 



予告(仮)日誌

20140927_2.jpg


○一昨日は久しぶりのトレッキング。とはいっても車・ロープウェイを使用してのお散歩ルートで楽ちんでした。
 向かったのは箱根の神山・駒ケ岳と 1300~1500m級の比較的低い山でしたがもう山頂は上着が無いと震えるほどの寒さ。前記事で「年内で高い山に登れる期間はさほど長くはないだろう。」と書いたものの・・・実際あと1ヶ月無いかもしれません。
 トレッキングに行っている話を実家でした際
 「アンタは子供の頃、あんなに山が嫌いだったのにね。連れて行っても全然楽しそうじゃなかったのに何でハマったの?」
 と聞かれました。が、母よ、それは違う。
 私が子供の頃連れて行かれた山は「山菜取り」が目的の、木々生い茂る低山ばかりで見晴らしの良い景色は皆無。さらにでっかい蜂や蛾といった虫達が沢山いたからであって山が嫌いだったワケでは無いのだよ。それも山の一部と言えばそれまでだけど・・・。

 登山先を明確にしていなかった事もあってか、知人から何件か安否確認のメールを受けました。
 噴火にあたってネットでは「山なんて登るからだ」みたいな事言ってる人もいますね。確かに吹雪の雪山での遭難とかなら私もそう思う事もあります。でも、今回の件はレストランで食事していたらガス爆発が起きたみたいなものです。そこで
 「ガスなんて使ってる店に行くからだ」とは言えないでしょう。
 また、無関係な事件や事故を、自身の偏った主張を正当化するために利用するのはやめて頂きたいものです。

○リンク先のブログさんの記事に「ブログの真価は記事数ではない、質だよ、とは思いますが、それでも蓄積自体にも価値があると思いますし、世間的なニーズは"そこそこの更新ペース"にもある」という一文が載っていて反省させられる。
 BLOGという物は趣味である以上締め切りを厳守する必要は無いのだけれど、さすがに私の更新の形はどうかと自分でも思っていた矢先の事だ。
 今回の記事も・・・実は書き始めからアップまで5時間近くかかっている。写真は15分で完成していたけれど、文章が全く書けない。これでよくレビュー記事執筆のお仕事が出来ていたな、と我が事ながら呆れる。
 
 ・・・だから、という事だけでもありませんが、次回からちょっとだけ記事や更新の形を変えてみようかと思います。新しい事を始めてみたり、過去の企画を復活させたり・・・。

 あくまで予定なのでどうなるかはまだ解りませんが、復帰してから数えて5年目をこっそり迎えていた「カメラさん、徒然日誌」を今後ともよろしくお願いいたします。


 ここ最近、下着姿や着衣姿が続きましたので今回はオールヌード写真をば。但し明るさやコントラストを弄っても水面の泡は消えません、ご注意ください。
 照明はおなじみバスルームでのクリップオン。白いバスタブ、白い肌、白い泡 と白づくしだった為、ストロボの光量は上げずISOと撮影後のPC処理で明るめに補正しています。

 「写真を明るくする」 と一口に言っても方法は様々。撮影時設定だけでも照明(光源)の強さ・シャッター速度・絞り値・ISO感度とあってそれぞれ原理が異なるため効果も違ってきます。さらにPC処理も入れると・・・組み合わせは無限ですね。
 どの状況で、どの結果に対してはどの方法がベストかを咄嗟に判断するのも撮影技術の内。ある程度組み合わせをパターン化して覚えておけば、いざという時も焦らずにすみます。おススメですよ。
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

初コメントです。 
はじめまして!takaと申します。いつも楽しく拝見させていただいてます。

僕もずっとヌード写真を撮りたくて色々と調べてるうちに、カメラさんのブログにたどり着きました。そしてつい先日念願の初撮影に臨んで来ました!楽しかったですけど、もっともっと勉強してもっといい写真を撮れたらなぁ…と。色々とカメラさん写真も参考にさせていただいてます。長文失礼しました。
 
おぉ~♪
お風呂の泡がアクセントになって、いいですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
モザの代わりになっている泡の使い方も勉強になります♪

ブログは文章とセットですからねぇ。。。
オイラも記事を書く時に、PCの前でずいぶん悩んでます(^^;;

もし過去の企画を復活されるのであれば、『ヌードの撮り方』希望です♪
カメラ選びから始まって、ロケーションやポージングなど♪
あっ!『熟女編』なら、なお嬉しいです(笑)
ある程度の^^; 
 ”ある程度の組み合わせ” なるほどプロの方でも
そんな感じで決める事もあるんだな~と、妙に納得です^^;

 僕はまだまだ その組み合わせ ってレベルでは
ないのですが、カメラさん さんのブログを読んで
少しづつですが自分の中に何かが変わってると思います。
Re: 初コメントです。 
taka さん

初コメントありがとうございます!
ヌード撮影、楽しいですよね! 人物撮影においては基本中の基本、ではないでしょうか?
このBLOG、私の写真がtakaさんの参考になれているのであれば、何よりの喜びです。

ご質問やリクエスト等あればお気軽にコメントしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

バブルバスは、本当はもっと泡が大きく綺麗に出るタイプが良かったんですよ。なのに洗剤入れたみたいな感じになってがっかり・・・。でも、そのおかげで泡で体が必要以上に隠れることなく でも必要な部分は隠してくれて
思わぬ収穫となりました。

『熟女編』は盛り上がりましたよね~(笑 

Re: ある程度の^^; 
☆Lupin☆ さん


“ある程度の組み合わせ”と書いてしまうとちょっと語弊があるかもです。
“ある程度組み合わせをパターン化して”で、その状況にあった設定を予め設定(又は記憶)しておいて 咄嗟にそれらを使用できるように、という意味ですね。とは言え私の場合3パターンくらいしかありませんが(汗

私のBLOGや写真がお役に立っていますでしょうか?それだと嬉しいです!!
 
初めまして 野外ヌードばかり楽しんでいる53歳の言の葉と申します。
「ヌード撮ろうぜ」というサンスポさんの企画にブログ&投稿サイトを紹介していただくことになり(10月18日)先々週初めてサンスポを買いました。
そこにカメラさんの記事を発見、「カメラさんの、徒然日記」にたどり着きました。
もう美しすぎて 私のブログなど恥かしいです。でも恥をかきながら
1歩前に踏み出すと 知らなかった写真の世界が広がっていくのが楽しくてなりません。また一つ 素晴らしい出会いがあった喜びを抑えきれず コメントさせていただきました。
また、お邪魔させてください。
Re: タイトルなし 
妻をプロデュースする/言の葉 さん

コメントのお返しが遅くなって申し訳ございません。
HP拝見させていただきました。皆さんの投稿を受け付ける参加掲示板型(?)サイトなのですね。
TOPページの縦書きデザインが素晴らしいです!!

私は公私ともに室内撮りが多く野外撮影はあまり経験無いのですが、いざという時のため参考にさせて頂きたいと思います。
遅レス・更新のBLOGではございますが 今後ともよろしくお願いいたします。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png