手続日誌-ヌード撮影ノススメ 手続日誌 - ヌード撮影ノススメ

手続日誌

 



手続日誌


20140922_2.jpg


○先の帰省から戻って数日、ずっと気の抜けた日々を過ごしている。何だか隠居した老人のような感覚だ。
 これが休みボケ、という奴だろうか? 私の場合、年中休みみたいな物なのでどうにも実感が無いのだけれど。
 そういえば今年はほとんど山に登っていない。年内で高い山に登れる期間はもうさほど長くはないだろう。とりあえず、今週末からまた登りに行きたいと思う、雪が降る前に。

○友人のデザイナーから、屋号で口座を作りたいのだけど方法は無いか?と聞かれ 色々と相談に乗る。
 デザイナーは副業なので法人化せず個人のまま屋号で取得したいとの事。こういった事例は年々規制が厳しく・厳密化されるので思いたった時にすぐ動く方が良い。多少制限はあるも今ならまだ個人のまま屋号やアルファベットでの口座取得は可能だ。(但し銀行による)
 また、私自身も個人的に進めていた届け出がようやく通った。だからと言ってすぐにどうこうはしないが、これもまた一種の資格として 持っておいて損は無いかと。とにかく、今できる事は出来るうちに、である。

○少し喧伝。
 サンケイスポーツの毎週土曜発売号で永瀬白虎氏が執筆されている「ヌード撮ろうぜ!」という記事。今週末発行の9/27発売号にて紹介して頂く事に。
 こちらは同氏による記事「エログやろうぜ!」の次企画で、「エログ~」の方にも過去3度ほど掲載されている。掲載申請頂く度に、「プロの方のブログなので失礼かもですが」と丁寧に確認されていたが、このBLOGはあくまで個人の趣味として記載している物。お声をかけて頂ける事はとても光栄でした。
 そして今回、新しく企画されたタイトル「ヌード撮ろうぜ!」でも掲載をご希望との事。
 内容は 『さあ、皆さんもオリジナルでヌードを撮影しよう!』 というハウツー企画で、テーマ「イイヌードを鑑賞しよう!」の中でプロのカメラマンの写真のレベルを知っておくための一例として紹介されるとか。
 BLOG過去記事からの使用となりますが写真も載るはずですので宜しければ。


今回の写真はちょっと変わった一例。下着も一切見えない着衣姿は久しぶりですね。
ライティングはモデルさん後方からのモノブロックストロボによる壁バウンスと、クリップオンストロボの天井バウンス。あと、足元や内腿が影にならなようモデルさんの真下に白レフを置いて光を起こしています。
レンズは24mmとかなりの広角ですが、この時は広いスペースが確保できなかった事からのチョイスでした。広角による歪みを付けたくなかったので被写体を中央に。周辺を大きく開け撮影しています(例によってこの写真はBLOG掲載用にトリミングしています)

仕上げの画像編集ではモデルさんの衣装の色に合わせ全体をブルー調にした後にその他の色調を落とし、コントラスト調整で黒を締め、白を強調しています。最近はあまりこういった誇張修正は行わないのですが、今回はスマホのアプリ等で誇張修正が流行している事を受け、若干アレンジしてみました。色を加えた濃い色調補正は私の撮るヌード写真ではあまり使用しないためか、何だか新鮮です。
 
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
いつもとは違った雰囲気がいいですね~♪
このような写真を組み写真に1枚入れると、
グッとストーリー性が出るのでしょうね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

掲載、おめでとうございます♪
もしかしたら、これから“ヌード撮影の先生”となっていくかもですね♪
撮影の強化合宿、希望します♪
あれ・・・? 
 いつもの カメラさんさんの 雰囲気とは違うな?
と思ったら、そうそう色の濃い感じを出されたのですね^^
とは言っても、さすがに本職さんだけあって
  『どんな表現でも綺麗やな~』
と、今更ながら感動です^^

 サンスポ W掲載って感じなのですねっ!!
プロであるとしても、これは凄いです~^^
魅力的ですね 
とても魅力的です。
綺麗ですね
Re: タイトルなし 
昆布ちゃんさん

むむ! 組み写真としてのストーリー構成を考えられているとは やはりただ者では無いですね!!
「ヌード撮影の先生」ですか。そうなれたらいいのですが、むしろ私が生徒としてどなたかに弟子入りしたいっす!
Re: あれ・・・? 
☆Lupin☆ さん


稀に違う色合いや雰囲気を試してみたくなります。で、その時は「これだ!」なんて思うのですが しばらくしてみたら「なんかちがう・・・」
この繰り返しを10年以上やってる気がします。

サンスポさんにはお世話になってます。

Re: 魅力的ですね 
AKIさん

コメントありがとうございます。 お気に召しましたら嬉しいです!

不定期更新な当BLOGですが、また遊びに来てくださいね。
楽しみにしてますね 
BLOG楽しみにしてますね
Re: 楽しみにしてますね 
AKIさん

ありがとうございます! (仮)とはいえ予告してしまった以上はもう動くしかありません、頑張ります!

・・・・ただ、そんな矢先 このBLOGの大家さんである「FC2」の行く末に暗雲が・・・・

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png