再考日誌-ヌード撮影ノススメ 再考日誌 - ヌード撮影ノススメ

再考日誌

 



再考日誌


20140820_2.jpg


「お金が無い」より、空っぽの米びつ見ながら「もう米が無い・・・」の方が悲壮感溢れる って話を以前にもしましたが
「米も無ければ釜も無い」は悲壮感通り越してむしろすがすがしい。

炊飯器が壊れて米が炊けません。が、無いなら無いでもいい気がしてきた、サラダと肉とレッドブルが主食のカメラさんですこんばんは。
今 家にある家電家具全般、初めて独り暮らしする時に購入か譲り受けた物なので5~6年は経っているためそろそろ故障も仕方ないのですが
先月は掃除機。その前はコンポだったかで出費がかさみまくりです。
撮影に関係する物なら即購入でも生活用品となるとなんとかなってしまうためつい後まわしに。
写真機材、PC関連機材を除けば「絶対に必要な物」って無いのかもしれません。(・・・つまり、ネットカフェで十分生活していけるタイプの人間ということですね。)



ここ数年あーだこーだと組み立ててきた「独自のライティング」に最近疑問を持つようになっていて。 
撮った瞬間に「コレだ!」と思う一枚や、カメラのモニターで確認して「にんまり」してしまう一枚にこのところ出会えていないように感じます。
それは、きっと撮影時に効果的なライティングを組む事ばかりに集中して それ以外の要素がおろそかになっているから? 観るべきところを観ていないから??
「写真の基本は光を操ること」と言いますが、それは間違いで 実際には「写真は光を見極める物」であり、「操る」のはその過程にすぎないんじゃないか。そう感じます。

まずそこにある光と影を見極める。
独自で0から光を作ろうとせず、その場にある光を活かし足りない部分を補う。
光が無い場合は「創造」ではなく「再現」する。
そろそろ、認識を今一度改める時期なのかもしれませんね。

今回の写真。こちらはライティングではなく「現像」を見直して再出力してみました。
肌の質感、色の出し方など。新しい物ばかりではなく、過去に多用していた手法も試してみて。
パッと目を引く現像方法ではありませんが、初心に返って「ヌード」を表現するには適しているように思います。

よく、「現像時の設定を教えてください」と聞かれるのですがお答えできないんです。これは別に意地悪しているのでも企業秘密を謳っているのでもなく
写真一枚一枚、RAW現像ソフトやピクチャースタイルから全然違うので、知ってもかえって混乱するだけというか、私自身「何故そうしたのか」を具体的に説明できないのです。
「こう設定した理由は?」と聞いて、「なんとなく」って返されたら・・・どうです?微妙でしょ??(笑


(また、この「なんとなく」は言い変えると「感覚」であり「ひらめき」なので 私の「なんとなく」を数値化する事が仮に出来たとしても、その公式が他の人にも当てはまるかと言われたら「否」なので。)

モデルさんは22歳の写真初心者のお嬢さん。撮影前は「私、体が硬いのでポーズ取れませんよ、良いんですか!?」って散々言っていたくせに、こんな複雑な体制も頑張ってくれました。
仰向けでねじった体のライン、左右の胸が個々で異なる動きをしつつ、綺麗なお椀型をキープしている様子。お尻から内腿・膝まで続く曲線も素晴らしいですね。
これが「若さ」でしょうか・・・!?



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
光と影を見極める。。。名言ですね~♪
d( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
まさに「photography」という言葉の本質ですよね~♪


認めたくないものだな・・・
若さ故の力というものを・・・

という言葉も脳裏によぎりました(笑)
綺麗ですね~^0^ 
 やっぱり カメラさんさん 、本職の言う事は

深い~^0^ と読ませてもらいました^^;

僕もRAW撮影して感覚で明るさや色を編集しますが

これと言って基本がある訳ではないので、カメラさんさんの

ブログはとても参考になり勉強させてもらいっています^^
 
お米?ご飯?

1000円くらいから、電子レンジでお米の炊ける容器やガスレンジで使う土鍋などがありますよ。

何だったら、手持ちの普通の鍋なりフライパンでもお米は炊けるの試してみて下さい。
ガス炊きのご飯って美味しいですよ。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

よく「光を見る」って言葉を目にしますが、実際に見ているのは光ではなく影の方なんですよね。
昆布ちゃんさんの最近UPされている写真は大きな明暗を持っていながら暗くなっていないのがさすがだと思います!!


> 認めたくないものだな・・・若さ故の力というものを・・・
> という言葉も脳裏によぎりました(笑)

やはり、バレましたか(笑
Re: 綺麗ですね~^0^ 
☆Lupin☆ さん


参考になっているなら嬉しいです~!
写真初めてから、ずっと悩んでばかりな気もしますが
それでも続けているのは何故なのでしょう??不思議です・・・

Re: タイトルなし 
おこめ さん

コメントありがとうございます!
電子レンジで炊けるノなんてあるんですね。フライパンではパエリヤを作った際に試した事がありますが、普通のごはんを焚いたことは無いです。ためしにやってみようかな。

まぁ、炊飯器もシンプルな物なら安くあるので 買えよ、って話ですが(笑

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png