著作日誌-ヌード撮影ノススメ 著作日誌 - ヌード撮影ノススメ

著作日誌

 



著作日誌

20140813_1.jpg


ここ最近、「著作」「無断二次使用」に関する話をよく目にするようになった。
これら問題はずっと以前からあった事ではあるが、最近は「無断使用した側の主張」がどうもおかしい。

例えば、他人の描いた絵を自分が描いた物と偽ってサイトに載せた者が、制作者本人に
「貴方の絵が下手くそだから私がバカにされました。どう責任を取るつもりか」と送ってきたり
例えば、他人がBLOGに上げている小説を 登場人物の名前のみ変え自作として転載していた者が、筆者本人に
「転載だと指摘を受けたので、貴方の原文の方を消してください」と送ったり
(しかも「転載は許可しない」と返され、「何故ですか?私は小説が書けないんですよ!貴方はたくさん書いているのだから1つくらい良いでしょう」と逆切れしている)

また一方では、TV朝日が自社のニュース番組やネットニュース用の事件、事故、ハプニング動画や写真投稿を募集するサイトを作ったが その規約が「謝礼無し、著作完全放棄、編集・改変は局が自由に行うが映像に対する苦情やトラブルは投稿者が対応。さらに局に何らかの被害が出れば投稿者に賠償させる」というメチャクチャな内容だったり。

絵でも文章でも写真でも音楽でも
作成された物は制作者の「技術」が込められている財産なのだが、これを軽々しく考えている人間が昨今あまりに多すぎるように思う。
某映画監督が「いずれ映画は一部の金持ちの道楽で創られる物のみになるだろう。」と発言していたのを思い出す。正しい収益が確保出来ないジャンルは当然消え去る運命。それを楽しむ気持ちが少しでもあるのであれば、自らの身勝手な行いで衰退させている事に気付くべきだが、
むろん、無断使用する側はそんな事お構い無しだろうな。


今回の写真は、「正方形」にトリミングしてみました。
正方形の写真と言えば最近は「Instagram」を連想される方も多いのではないでしょうか?(インスタグラムが正方形フォーマットなのは、名称の由来ともなったコダックやポラロイドの"インスタントフィルム"に敬意を払っているからだとか)また、CDのパッケージも(おおよそ)正方形ですね。

撮る側としての利点は何と言っても「縦位置・横位置」に拘らなくていい事。空間処理が難しい面もありますが、グッと被写体に寄ってみたり、逆に引きの構図で全体を捉えてみたりには合っていると感じます。構図決めの練習にもなるのでおススメです。

あ、あとこのBLOGに限ってですが。
BLOG掲載写真のサイズは、一律で長辺750Pixとしているため・・・正方形写真が一番大きな画像でご覧いただけます。

・・・でも、大きな画像って見てくれる方にとって、メリットになるのかな??

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
はじめましゅて、いつも拝見しています。
酔っ払ってますので、すいませんご容赦ください。
TVアサヒのけん・・本当に腹がたちました
なんでも、商売に利用して・・報酬は払わない・・責任はとらない・・・ふざけてます。
TVだから、使ってやるんだから・・奢っています。
昔、番組で放送するから、商品を無償でもってこい・・とTV局に言われました。その時は、商品代はきっちり請求します、嫌なら放送していただくても
けっこう・・言いました。 常識が、なさすぎます。
 
おぉ~♪
こんな子が、プレゼント箱に詰まっていてほしい・・・♪
と、男の夢を具現化したような構図ですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

著作権の件は、ホントそうですよね~。
本来なら著作権マナーを律しなければならない立場なのに。。。
クリエーター(現場の方)の方々よりも、
流用し上手にまとめたサイトのほうでお金を稼ぐ方式も、個人的には疑問です。

日本のあらゆる技術を育てきたのは“職人魂”だと思うのですが、
軽んじられる昨今の情勢は、悲しいですね。

今回は、ちと真面目にコメしてみました♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
ですよね~ 
世界は違いますが僕の業界でも

似たような事はあります。そんな事

がある度に『このレベルの人間か』と

諦めに似た怒りが沸きますが

大体はそれ止まりです^^;。

今回の作品も、ため息が出るほど

綺麗ですね~(^^)
Re: タイトルなし 
通行人333さん

コメントありがとうございます。
TV局や雑誌社は長い間花形でい続けてしまったため最低限の常識が欠落している人がとても多いんです。で、今トップにいるのはそういう時代を過ごしてきた人たちばかりなので それが当たり前 なのでしょう。

・・・だから衰退しているんですよ。自業自得です。

TV朝日の投稿規約はユーザーだけでなく「カメラマン」をも侮辱した内容だったので、普段は時事ネタをあまりあつかわない等BLOGでも取り上げてしまいました。
Re: タイトルなし 
昆布ちゃんさん

コメントありがとうございます。女の子の入ったプレゼント。サンタさんにお願いしてからもう何十年もたっているのに一向に届きません。まぁ、私は良い子ではなかったからなぁ・・・・。

「今の時代は」とひとくくりにするのは良くないかもですが
今は根気や修練の必要な「技術」ではなく、要領の良さや狡猾さが得をする そんな時代なのかもしれません。
でも、そういう時代は遠からず滅ぶと思います。それまでこの国が持つかは疑問ですが・・・。

Re: ですよね~ 
☆Lupin☆ さん

コメントありがとうございます。
「盗人猛々しい」という言葉がありますがまさにそれですね。
怖いのは、それを「当たり前」と本気で認識している人が沢山いるという事。
『このレベルの人間』が世の中を動かす時代なんです。恐ろしや。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png