久々日誌-ヌード撮影ノススメ 久々日誌 - ヌード撮影ノススメ

久々日誌

 



久々日誌

20140519_1.jpg


ここ最近、ヌード関連のお仕事をしていなかったせいでしょうか
久しぶりのヌード撮影でモデルさんがおっぱいをポロリした瞬間、“見てはいけない!”みたいな気持になって慌てて目をそらしてしまいました。一体何年この業界にいるのかと。お前は思春期の中学生かと。
ですが、その日の撮影はいつも以上に興奮・・・もとい、集中して行う事が出来 仕上がりも良い物だったように思います。
やっぱり慣れって良くないですね。今回の一件で私の中のHi-ERo粒子もまだまだ湧きあがりそうです。


一昨日はこちらも久々のトレッキング。本来、冬の間はお休みして3月末頃には再開するはずだったのですが ぐずぐずしているうちにすっかり暑くなってきて。このまま梅雨→真夏に突入する前にと慌てて行ってきました。
約半年ぶりという事もあり今回は普段より距離短め。「まぁ楽勝コースだな」なんてタカをくくっていたら・・・翌日は筋肉痛と日焼けでボロボロ。特に足はマトモに立って歩く事もままならない状態です。今週は体力使う撮影業務が入って無くて助かりました。
ただ、コンクリートの上を歩くのであれば30分もしないうちに息が上がり足にも痛みが走るところ、山道では何時間も歩き続ける事が出来るっては不思議ですね。(翌日ボロボロになっているようでは偉そうなこと言えませんが)



今回の写真は毎度おなじみ(?)のお風呂写真。バスルームは照明設置場所とか、水とか、スペース的な問題で決して撮影向きとは言えない場所なのですが 私の撮り方に合っているようで好んでよく使います。
(※バスルームでの撮影は場合によってとても危険な行為にもなりますのでご注意を。詳しくは「ヌード撮影のススメ・ちょっとしたテクニック・アドバイス お風呂で手軽に撮影したい」をご覧ください)

この写真のライティングはクリップオン1灯とモノブロック1灯。どのようにセッティングしているかは・・・・・・答えは画像の中にありますね。
写真の中にカメラマンの姿が写り込んでいるのって、モデルさんの瞳の中を除き基本的には良くない事(カッコ悪い事)。
でも稀にあえて写し込ませて面白効果を狙う事もあります。自身の姿も小道具の内というワケです。(お仕事の時はあまりやりませんけど)
案外雑誌のグラビア等でも見かける事があり、ライティングや撮影時の距離感の参考になるので宝探し的感覚でよく探ってしまいます。

距離感といえば、狭いバスルームの中 32mm と広角で撮影しているため、手前にあるモデルさんの右手は通常より大きく写っています。これは失敗です。広角で撮った事が失敗なのではなく、この場合 おっぱいに伸びる手はモデルさんの手ではなく私の手であるべきだった という失敗です! 写真的にも、個人的にも!!

お仕事的には正解ですね。はいすみません。
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カッコ良いっ!! 
 カメラさんがシャワーヘッドに写っている姿

がとてもカッコ良いですっ!^0^/。僕はグラビアに出てる

モデルさんとかの瞳に写るカメラマンさんを見つけるのが

好きでして、結構瞳を見ては 『写ってるかな』と探して

しまいます^^;

 モデルさんの胸に伸びる手ですが・・・

失敗の意味を読んだ時は笑ってしまいました^^

カメラさんの職業でなく男性的な気持ちの部分っては

素人からすればより一層神秘的なのですが

『そんな事も考えるんだな~』と、勝手に親近感

を持ってしまいました^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お世話になります。 
管理人のみ閲覧さん

いつも遅レスで申し訳ございません!
Re: カッコ良いっ!! 
☆Lupin☆ さん

グラビアでモデルさんの目にはその時のライティングや撮り方のヒントが詰まっていますからね。
わたしも良くチェックしていますよ!

神秘的等とんでもない!
カメラさんの撮影中の頭の中は中学生男子と同じ というのがわたしを知る人たちの中では常識なようです(笑

Re: 勉強~~♪ 
管理人のみ閲覧さん

さすがですね!おっしゃるとおり、今回の写真は本来顔もしっかり入っていたモノのトリミング。
しかも画像の左下側部分になりますので広角故の歪みはそこにのみ大きく出ている、といった状態です。

鋭い!!


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png