安穏日誌-ヌード撮影ノススメ 安穏日誌 - ヌード撮影ノススメ

安穏日誌

 



安穏日誌

20140429_1.jpg


「裸を見られた時、一ヶ所だけ隠すならどこ?」という質問でその女性の国籍や処女か否かが解る なんて話をよく聞きますが
「裸を撮られる時、一ヶ所だけ隠すならどこ?」という質問では 女性の90%以上は「お腹!」と即答するであろう事を知っているカメラさんですこんばんは。
どんなにスタイルの良い(と自負している)人でも、お腹は可能であれば隠したい場所No.1なようです。ひょっとしたらモデルとしての前に、人としての本能なのかもしれませんが。ほら、お腹を冷やすと後が色々大変ですしね。


お腹、と言えば
前回の記事にも書きましたが、ここ最近私のお腹を満たしてくれているのはもっぱら近所のスーパーで売られる半額弁当やお惣菜です。あの記事を書いてから1週間はたつのに
「カメラさんに栄養のある物食べてほしいからっ!」
と食事に誘ったり手料理を作りに来てくれたりするお嬢さんが1人もいないのは何故ですか?(あ、GWだからかな。きっとそうだよね、うん)
スーパーは半年ほど前にオープンしたばかりの綺麗なお店で、品ぞろえもビックリするほど豊富です。賞味期限が明日の昼まで無い なま物 は遅くになると総じて半額~割引になりますが、その数も毎日相当数あって つい
「安く買えたラッキー!」ではなく「売れ残って廃棄処分になる物も多いはず。これで採算取れているのだろうか・・・人件費は?費用対効果は??」と心配になってしまうのは、かつて飲食業で働いていた頃のクセでしょうか。
もはや私の食生活に無くてはならない存在となっている店だけに、潰れるような事のありませんように。



シンプルなライティングの写真が続いていたので、ここいらで凝りに凝った写真を一枚・・・と思いましたが、チョイスしたのはまたもやシンプルな物でした。そもそも私はライティングに凝るタイプでは無かったです(汗。
髪、肌の色、シーツ、バスタオルが全て同色系と、ちょっと面白い感じに仕上がっています。これは全くの偶然で、この時はシーツが白で無い事がプラスとなってくれました。
また、良く見るとバスタオルにホテルのマークが。通常であれば隠すか画像処理で消すトコロですが、幸いホテル名が入っていなかったのでそれもアクセントとしてあえてそのままにしています。

モデルさんを撮影する際。多くの人が最初は立ちポーズで撮り始めると思うのですが、撮影慣れしていないモデルさんにとって『何も無い空間で一人立たされる』というのは どうしていいか解らない とても不安な状況でもあります。素立ちで綺麗に見えるポージングはなかなか難しいですし、緊張も相まって表情も曇りがちでしょう。
そういう時、私の場合はまずどこかに座ってもらいます。もしクッション等があれば抱いてもらってとりあえず一息・・・。これだけで不安や緊張がほぐれ、その後の撮影も大きく変わって来ますよ。
もし屋外であれば壁にもたれる。その場にしゃがむ。小道具(なるべく大きな物や存在感のある物)を手に持ってもらう。等でも同じような効果が期待できます。最初に記載した「お腹を隠す」と意味合いは似ているのかも。

リラックス効果が一番高いのは写真のようにベッドに寝転がってもらう事ですが 髪が乱れやすいためその時の髪型や衣装によってはNGな場合も。
ばっちりヘアセットしてきたモデルさんに、いきなり「じゃあそこで寝てみて」なんて言わないよう、注意しましょう。
モデルさんの機嫌を損ねてしまうと、後が色々大変ですしね。(いやホントにね)

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
ホテルのロゴの入ったバスタオルがリアルティと生ナマしさを増して、
グッと色っぽさを出してますね~♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル

ポージング以上にコミュニケーションは大事ですよね~
ウチは、ついお酒に頼ってしまいますが(笑)


『横になってみて』と言うと
『ナニするつもり?!』と言い返される昆布でした~
(笑)
おお~^^ 
 良いですね~^^

脚は少し立ててあるのですか?とても

綺麗に出てるので 『この感じ良いな』と

見させてもらいました^0^/
隠すといえば 
以前は全裸だった場合、確実に顔を隠していました。
恥ずかしいより先に自分の身を守らねば的な。
相手を信用してなかった訳じゃ無いけど
もしものことってありますからね。。。

今はそういう機会も全く無いのですが
顔のほかにTatooも隠さないとマズイかも (^_^;)


今回のモデルさん
胸の大きさとタオルから見える脚から
スタイルの良さが想像出来ますね。
あ〜羨ましい。。。
ボヤいてないで、身体を絞らないといけませんね(笑)
ためになる~~~ 
なるほど~~~
ウチのtinkも立ちポーズは2パターンくらいしか有りません。
『なんかして!』って言う僕の適当な依頼?指示?に困惑する事も多々・・・

一番安易にそこから入りますが、難しいですね。立ちポーズ。

そして、『綺麗な足でも切ってしまえる』そのセンスを分けて欲しいです。
日の丸、全部入れ構図ばっかりのAでした。
 
すごくスタイルの良いモデルさんですね。
胸が大きくて羨ましい…
ベージュのコントラストが素敵です
Re: タイトルなし 
昆布ちゃんさん

ホント言うと、ちょっとお酒入ってるくらいの方が良い写真が撮れる気がします(笑

「横になってみて」と言って「ナニするつもり?!」と返される…なんと羨ましい!!

Re: おお~^^ 
☆Lupin☆ さん

そうですね、モデルさんにはちょっと膝を立ててもらっています。
太ももが潰れてしまわないためと、私の足の置く場所が無かったから、というのもあるのですが
(良く見ると私の左足がちょこっと写っていますね。)
Re: 隠すといえば 
猫娘さん

どこを隠すのか、はシチュエーションや相手にもよりますよね。
この話題を撮影現場でしたら、
「私なら相手の目を隠す(潰す)」
と答えた女性もいましたよ・・・

Re: ためになる~~~ 
Aさん

私の場合は切っているというか、我慢できずにモデルさんに近づきすぎているというか(笑
ちゃんと全部入れ構図を撮れる自制心を分けてほしいです!
Re: タイトルなし 
soraさん

コメントありがとうございます。
事前に確認できなかったので全くの偶然でしたが、ベージュがマッチしていていい感じになりました。
あとはやっぱりモデルさんのスタイルの良さ・・・あれ?私の担当した部分って・・・。。。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png