企画日誌-ヌード撮影ノススメ 企画日誌 - ヌード撮影ノススメ

企画日誌

 



企画日誌

20140417.jpg


先日、クライアントさんと食事をしている際に
「最近あった面白い撮影エピソードとか話してくださいよ!」とフられるも 何一つ面白い話が出てこず
「いえ・・・その・・・特にこれといった物は、何も・・・」と俯く事しかできなかったカメラさんですこんばんは。
アドリブ効かなくってすみません。ネタをご希望の際は考えておきますので1ヶ月くらい事前に言って頂けると・・・たぶん・・・どうかな。


最近あった事と言えば・・・。


昨年の秋頃より、カメラのレビュー記事を書くお仕事を頂いておりまして。
専門知識などほぼ皆無な私には到底勤まるとは思えない内容でしたが、
「ウチの記事は小難しい事いらないから。素直に思ったまま好きとか嫌いで書いちゃってください」
という有り難いお言葉を頂き・・・すっかりそれに甘えて好き勝手書いたり撮ったりしてしまいました(きっと今頃後悔されている事と思いますがもう今回の企画分は稿了したので逃げ切ったと信じている!)

とは言え。個人的主観で書くことは許されても操作方法や、出来る事出来ない事を間違って書くことは許されません。
最近のデジカメは本当に機能豊富で、ちょっとやそっとじゃメニュー内の設定を把握すること出来す・・・。そのくせ(?)取扱説明書には最小限の事しか(場合によってはそれすら)書かれていないので大変です。
大手情報サイトさんや雑誌社さんでレビューを担当される方なら1~3日。長くても1週間あれば隅々まで理解した上で美麗な作例と共に記事とする事が出来るのだと思いますが、私は当然そうはいかず。結局、通常より長く機材をお借りしたり、予定に無かった物は自分で購入したりしてなんとか内容をお伝えしていたのですが・・・気が付くと実費で購入した物の数が大変な事になっていて。毎月クレジット引き落とし明細書を見る度に
「私は一体何をやっているんだろう・・・」と落ち込んだりもしました。
(不用になった物はオークションで売却していますが、それでも購入額>売却額 なので気が付くと結構な出費が。まぁ、自分が好きでやった事なのですケド)

来月からはまた別の、さらに趣味に走ったお仕事が始まります。こちらはこれまで以上に出費分が増えそうですが提案したのは私なので文句なんてコレっぽっちもございません。さすがは広告代理店勤務時代から
「お前の出す企画はお前が楽しいだけで会社は全然儲からないな」と言われ続けてきた私だけの事はあります。

「そんな調子で大丈夫か?」「大丈夫じゃない、問題だらけだ」


企画と言えば。ずーーーーーーーっと前からゆっくりのんびり参加・協力させていただいていた企画が今年になってようやく始動し始めまして。まだテスト/試運転段階という事で私自身はそこまで忙しくは無いものの、コンセプト立ち上げ時点から積極的に参加していた企画なので本格始動が待ち遠しくもあります。(忙しく・・・なるといいなぁ)
また これまで経験していなかった裏側の段取り等も体験させてもらえているので、いづれ自身で何かする時の参考になれれば なんて下心も見え隠れ。
以前、企画会議にも参加し撮影をメインで担当させて頂いていた雑誌が創刊するも3号で早々廃刊になった時は凹みましたが・・・あの時の失態を繰り返さないように頑張らないと。


こんな調子で何やらバタバタと動いておりますが、上記したようにお財布具合は全く潤っておりません。夕食は近所のスーパーで半額弁当狙いな日々を送っております。(そろそろ二つ名で呼ばれそうな勢いです)なのでみんなもっとカメラさんを食事に誘ってあげればいいと思うよ。面白い話は期待出来ないけどね。



最近、掲載写真がヌードばかりだったの久々に真正面からの下着写真です。
よく、「水着も下着も隠している所は同じでしょ」なんて事言ってる人がいますが、違いますね。生地やデザインの違いはもちろんですが、それ以上に「女性が下着姿を見せている事の意味」というか、「気持ち」、みたいなものが全く違います。
公共の場で不特定多数に見られる事が前提の「水着」と、限られた場で特定少数にしか見せない「下着」とでは 例え隠している面積が同じでも見せている部分は全く違っているような気がします。

ライティングは・・・少し離れた位置からモノブロックストロボにディフューザーを付けた傘(アンブレラ)を使い、モデルさんにストレートに当てています。アンブレラはストロボの光を反射・緩和させる最もメジャーなアクセサリの一つです。が、実際の光は傘の中で乱反射しているので光が固く、無機質なものになりがち。その分クッキリとして色鮮やかな写真にもなりますね。最近はほとんど使用していない機材なため今見ると自分で撮影していながら何だか新鮮に感じます。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

チャレンジしてますねぇ~~~(^_-)-☆ 
なんでもステキに撮れちゃうカメラさん(プロですもんね)

いつもいつも勉強させてもらってます。
今回、ちょっと気になったのがオークション出品。
なんでもかんでもカメラさんの出品物を買えれば良いのですが、
自分の技量以上のモノは持てないし・・・・。(笑)
そんな事は良いとして、
オークションって出品者さんの素性?って大切ですよね?
カメラ屋さん?カメラマンさん?カメラさん?素人?メンテは?梱包は?ETC.
カメラさんの出品物なら、皆さん安心して入札出来るのじゃないかと思います。
記事下段でも良いので出品物のオークションID?No?等、検索できるようにして頂ければ
ウレシイかな~~~と。(^_-)-☆
ちなみに、モデルさんの透明なのとかが付いたレンズなど・・・・(笑)
これって・・・ 
 真正面からの下着・・・とありますが

見事に動きを捉えてる 画 ですよね^0^

光の解説については いつも勉強させてもらいっぱなし

ですが、今回の 画 は動きについても考えさ

させてくれました^^;
こんばんは 
お久しぶりです!

ヌードばかりでなくいいですね♪
雰囲気とやはり色味ですね。
素敵な写真だなぁ~。

食事ですか!?
飲みに行きます(笑)
Re: チャレンジしてますねぇ~~~(^_-)-☆ 
Aさん

しがない職業写真家な私ですので、何にでも挑戦しないと・・・って感じです。
オークションではプライベートな物も出品はしていますので、GDはご容赦を・・・(笑)

モデルさんの透明なのとかが付いたレンズ・・・それ、すでにジャンルが違って来ていません??
Re: これって・・・ 
Lupinさん

ポーズからポーズに移る瞬間はシャッターチャンスですよね。もう少しダイナミックな動きを期待したのですが、モデルさんの育ちのよさがでてしまったのでしょうか(笑)



Re: こんばんは 
ともきさん

アンブレラを使用したことで、発色の豊かなメリハリの良い写真になりました。下着写真は何気に人気が高いように感じます。

普段車移動なので控えていますが、久々に呑みにも行きたいですね~
お久しぶりです 
仕事を辞めてしまったのでしばらくは羽を伸ばして遠くの楽園にいって現実社会からの逃避行を実行してました。
ですのでブログをまとめて読んでおお、これはと言う記事に何としてもレスしなければと書き込んでおります。
自分でも良く分からないのですが、なぜか水着には興味なくどうしても女性が下着をまとっている姿に反応してしまいます。確かに女性の気持ちってなるほどと思いました。自分でもなぜかよく分かってません、この問題は。
毎度の事ながらこんな場面にお仕事にしても頻繁に遭遇できるのは羨ましいです。(いつもすみません、こんなことばかり書いて・・・)
Re: お久しぶりです 
らんふぇち さん

楽園への逃避行…なんと羨ましい!! 私も誘ってくれれば良かったのに・・・(おっさん誘うくらいなら若いオネーサン誘いますよね、失礼しました)

エロ関連のお仕事をしていると、露出は激しい方が。内容は過激な方が好まれる(売れる) という認識を持ってしまうのですが、何気に下着姿の需要が高いんですよね。

下着って、まぁ行ってしまえば肝心な部分は隠れていますし、下着メーカーのサイトに行けば一流モデルの美麗な下着写真を見る事が出来るじゃないか、と思うのですが
例えば、アダルト要素の強い写真集等でも 下着姿が2パターン暗い入っている物と、裸ばかりの物とでは前者の方が売れるらしいです。

バリエーションの多さ以外でもそうなのですから、下着姿に魅せられる男性って結構多いのかもしれませんね。


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png