暗然日誌-ヌード撮影ノススメ 暗然日誌 - ヌード撮影ノススメ

暗然日誌

 



暗然日誌

20140406_01.jpg



先日、普段使いの鞄を「Bianchi」に替えたのですが、それを持って某喫茶店に入ったところ店員さんに「ビアンキのバイク(自転車)に乗っているんですか?」と声をかけられた。
「はい」って答えて、しばらくBianchiのどこが好きとか、どのモデルがカッコイイとか、昨今の自転車ユーザー事情等の話題で盛り上がった・・・のだが・・・すみません、実は私Bianchi乗ってないんです。カバンだけなんです。DAHONやGIANTは持っていますが それすらほとんど乗っていない、なんちゃってライダーなのです。
なのに何故咄嗟に「はい」と答えてしまったのか。いい加減この その場しのぎで反射的に嘘をつくクセ を治さなければ(しかも全く得をしない嘘)。

そういえば、自転車にほとんど乗らなくなったのは東京に来てから。全てでは無いが、少なくとも23区内の道路のほとんどは自転車走行に適しているとは言えない。坂が多い事もそうだが主に交通事情的に。
震災で帰宅困難と節電を経験したことにより、都内でも一時期自転車がもてはやされた。けれどそれに伴い国が「自転車も歩道ではなく車道を走るように」等とおかしな規制を強めたことで自転車からも車からも「危ない」と非難され、一気に下火になってしまった。
(自転車が歩道を走る危険ももちろんありますが、何の追加整備もせず、自転車専用道路が自動車交通網から完全に分離されているオランダやデンマーク等を例にして規制ばかり推し進めても上手くいくはずがありません。)
あの時市場に大量に出周った高級自転車達は今どこでどうしているのでしょう?ウチと同じようにお飾りになってるのでしょうか? 駅の裏路地にママチャリ同様、山積みになって捨てられていたりするのかと思うと何だかやるせ無いですね。

やるせないと言えば。よく利用するカメラ屋に「下取りカメラ持参で販売価格から○○円引き」と記載されていたので、古くなりもう使わなくなったコンデジを持って行ったら「これは対象外です」と言われた。
「下取りカメラ持参値引き」とは、言ってしまえば様々な理由で販売表示価格が下げられない場合に用いる常套句で 壊れてさえいなければどんなカメラでも値引き対象となる物だと思っていたが、どうやら最近は違っていて「指定年数以上昔の機種は箱や付属品が全て揃った状態」でないと対象外。しかも今後は値引き用だけではなく一般の中古買い取リでもその基準が適用されていくらしい。
元々中古カメラはあまり買う機会が無かった私でも、たまにショップを覗いて掘り出し物や懐かしいカメラを探したりしたものですが・・・そういう場ももう無くなって行くという事か。これまた何だかやるせないですね。。。


今回の写真は動画撮影が主の現場。ほんの数分しか時間が無くきっちりとライティング組めない上に、動画撮影用のセットを崩す事なく撮らなくてはいけない状況だったのでもう何も考えきれていません。
照明はモノブロックストロボをビデオライト近くに配置し、天井の凸凹や色味に注意しながら少し斜め向きの天井バウンス。レフ板もクリップオンストロボも付けず、「その状況で撮れるアングルに限定して撮る」を徹底しました。幸い、最小限の指示だけでこちらの意図を察して動いてくれるモデルさんだったので助かりました。ホント、モデル様様です。



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
素敵なボディラインに、絶妙ななライティングですね♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

ふいに話しかけられた時は、適当に話しを合わせちゃう時ってありますよね。
そんな雑談気分で話してる内容に限って、どんどん盛り上がって、
想定外の着地点に向かっていったりして(笑)

中古業界は時代の流れで商業ベースになるのは、いたしかたないのですが、
昔ながらの『相談できるお店』は残って欲しいものですね~
お久しぶりです(笑) 
ウソをついても知ったかぶりにならずに済んでいる所が凄い(笑)

今日も素敵な写真で、限られた環境だったなんて気付きません。
僕もデジイチ買う時に中古下取りを利用しました。
誰かれ構わず「使わず放置してるフィルムカメラちょうだい!」と声をかけてました(笑)
これで・・・ 
 きっちりとライティングを組んでないのですか?!

正直なところ 『今回も綺麗・・・』と思いながら記事を

読んだので、ビックリしました^0^
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

>適当に話しを合わせた時限って、どんどん盛り上がって想定外の着地点に・・・

あるあるですね!(笑

それで上手く事が進めばいいのですが、たいていは反射的に嘘付いているだけなので早々に誤魔化さないとすぐボロが出てしまいます。ボロボロですホント。。。
Re: お久しぶりです(笑) 
A さん

Aさん、最近はお忙しそうですね~。以前「春くらいに」とお話させていただいておりましたが、気づいたら桜ももう散ってしまいましたね・・・

またお時間のある時にメールでも!

Re: これで・・・ 
☆Lupin☆ さん

いつもお褒め頂きありがとうございます。
どーしても短時間・限定状況では自身の思い道理に出来ない部分が出てきますね。
もちろん大失敗な写真もあったりしますが、そういうのは納品せずそっと無かった事に・・・(汗

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png