望郷日誌-ヌード撮影ノススメ 望郷日誌 - ヌード撮影ノススメ

望郷日誌

 



望郷日誌


20140401_1.jpg



増税前。最後に購入した物は「まぐろ(切り身)」780円→タイムセール630円 だったカメラさんですおはようございます。
昨日までは17年ぶり増税前の駆け込み需要とかで どのお店も大わらわだったようですね。この反動は確実に今日から夏ごろまで・・・いや、年末まで続き、来年の再増税前に再び駆け込み需要。で、以降は冷え切った市場が広がるばかり・・・となるような気がします。
私たちのようなフリーランスにも厳しい時代ですが、まぁフリーランスが楽な時代というのもなんだか異様な気がするのでずっとこんな感じなのでしょう。(ただでさえ普段から当たり前の請求すら認められないっての・・・やめておこう)

今回、目立って大きな買い物はしませんでしたが、個人的に困ったのが「まさかこんな物まで?」といったマイナーな品・定期消耗品までもがこぞって品切れになっている事。急を要する物ほどいざという時になって無い、時間がかかるといった有様。自身の備えの不備は重々承知ですが、いざ作業が停滞してしまうとやはり
「この増税さえなければ・・・ぐぬぬ・・・!」という暗黒面が出て来てしまいます。(そういう時はきっぱり諦めて寝るのが一番ですな)



今回の写真はまだBLOGを始める前に撮影した物です。他の写真は皆モデルさんのお顔をばっちり捉えたカットばかりの中、この一枚だけはフレームから外して撮っていました。きっと、顔をカットしてでもシーツの手前にボケを入れ、モデルさんとの距離感みたいなものを出したかったんだと思います。
「写真のボケ」というと、一般的には「背景ボケ」の事を想像されがちですが 距離感を表す場合は背景より被写体の手前にボケを作るとより手軽に奥行きが表現できるのでおススメです。意図的に障害物を入れても良いですし、床面や壁面を大きく入れるのも効果的ですね。(余談ですが、レンズの構造上、被写体の奥より手前の方が大きくボケます)

ライティングは半逆光の壁面バウンス1灯。スレンダーなモデルさんだったので、明暗をはっきりさせて影部分をあえて深く落とし込んでいます。RAW現像時には色調を下げ「ちょっと古い写真感」を表してみました。肌の温かみが落ちるのでお仕事ではあまり使わない現像方法ですが実際年月のたった写真のなので良しとしました。(とは言えまだ数年前。フィルムでも色あせるほど昔ではありませんが・・・)

このモデルさんも一時期、定期的な撮影をお願いしていた方でした。彼女はモデル事務所党に所属していたワケではなく、私もプロになってまだ数年の素人同然だった頃。月数回会っては撮影をする関係が1年以上続きましたが、今はどこでどうしているやら。当時よく語ってくれた、『金持ちの愛人になりたい』という夢は叶ったのかなぁ・・・?(笑

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ~♪
いい雰囲気のお写真ですね~♪

スレンダーなモデルさんは、明暗をはっきりさせて影部分をあえてつくる・・・と♪
手前のボケを活用・・・と♪
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

勉強になります♪



あっ!
先生、質問です♪

40代のオッサン(オイラ)が、妙齢なお金持ちのマダムの愛人になる方法も教えてください♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
なるほどなるほど^-^ 
 細見のモデルさんだから・・・・

との事ですが、やはりそこまで考えて撮影されているのですね^^

素人の僕が撮影すると、やたらに絞って背景をボカす事ばかり

考えてるのでとても勉強になります^^/
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

スレンダーなモデルさんは明暗つけて撮らないと、本当に平坦に見えてしまいますから・・・

オッサンが妙齢なお金持ちのマダムの愛人になる方法。。。
オッサンが若い愛人を持つより100倍ハードルが高そうですね(笑
Re: なるほどなるほど^-^ 
☆Lupin☆ さん

手前ボケは屋外撮影や風景撮影では良く見かける手法ですが、室内ポートレートやヌードにも良く合うのでおススメですよ。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png