帰郷日誌-ヌード撮影ノススメ 帰郷日誌 - ヌード撮影ノススメ

帰郷日誌

 



帰郷日誌

20140112_1.jpg



少し遅めの正月帰省で関西に戻っていました。お盆もそうだけれど、どうしても1/1や8/15に帰る必要が無い人は1週間~10日程時期をずらすだけでかなりスムーズに移動できるのでおススメ。帰省期間は移動日含めた二泊三日で、家の用事はたいていこれで事足りる。さすがにもう昔の知人に会う、といった事は無くなってしまったのでよけいか。あ、昔の知人には会わなくてもいいけれど昔のモデルさんには会いたい。
戻ってからはまたコツコツと家作業。主に『撮影日』を記載したスケジュール手帳には空欄が目立つも、手帳には書かない編集・現像や準備期間、納品後の再修正やデータ整理といった作業に追われる。そういえば今年はまだ手帳を買っていなかった。冷蔵庫の中も空っぽだ。買い物にも行かないと・・・あ、でも三連休で街には人が溢れかえっているはず。買い物の時期もずらさないとか、なんだかなぁ。


買い物と言えば。今年最初の大きな(?)買い物として、携帯電話をスマートフォンに変えた。普段持ち歩いている荷物のコンパクト化が目的だったが、結論から言うとこれが大失敗で新年早々「やっちまった」感がハンパない。
購入したスマートフォンの名誉のために言っておくと、敗因はそれまで使用していた通話用ガラケー+WEB・アプリ用タブレットの組み合わせが快適かつ万能過ぎた事。2つを持ち歩く煩わしさを除けば性能的にも料金的にもこの組み合わせ(またはガラケー+Wi-Fi端末+無契約タブレット)が最も使用しやすく万能なので「そろそろスマホにしたいな、でもタブレットも気になるな」という方は参考にしてほしい。
とはいえ、「やっぱり前の環境に戻してください」と言うのも非経済的かつ短絡的なのでしばらくはこのまま使って慣れて行きたいと思う。そもそも四六時中ネット環境がないと不安になるという精神状況の方が間違っているのだから。



今回の写真のような『膝立ち』ポーズは、立ち・座りポーズに慣れていないモデルさんにおススメで、特に胴が長い日本人向けと言えると思います。レンズの歪みを上手く利用すれば自然な足長効果を出す事も。
注意点は意外と膝に負担がかかるので固い場所での長時間は避け、ベッドやソファー等の柔らかい場所で行う事と、角度によっては足の裏が見えるので靴・素足問わず汚れていないか注意する必要がある事。

現像時のテクニックとしては、色温度を下げ、ブルー・グリーンに振って清涼感をアップ。明るさも上げています。コントラストを下げ、色の濃さを上げて諧調をわざと減らす事でツルンとした綺麗な肌質に。そのままでは
違和感が残るのでぼかし処理を少し加えソフトフォーカスっぽい雰囲気に仕上げています。女性に好まれるレタッチ方法ですのでお試しください。あ、上記の方法は(肌が白い女性は特に)皮膚下の太い血管が浮き出て見えやすい処理でもありますので、その場合は目立つ物だけ消しておきましょう。トーンカーブを大きく上下させて確認すると解りやすいですよ。
また、前回写真の「ノイズ」同様「ソフト」もサイズ変更によってそのかかり具合が大きく変わります。処理は画像を使用サイズに変更してから行うか、良くチェックして自身のイメージから離れた物にならないよう注意して下さい。





関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
カメラさん、こんにちは

実は私も今、「ガラケー+Wi-Fi端末+無契約タブレット」状態なのですが
スマートフォンにすると何が失敗だったのでしょうか。

もし差し支えなければ参考までにお聞かせください。

私は壊れるまでガラケー使うつもりです(^^)

ちなみに私の友達、ガラケー時代は二千円未満だった携帯通信費が
スマートフォンにした途端7千円を超えたとぼやいていました。
それを聞いて、当分ガラケーで行こうと思った次第です。

Re: タイトルなし 
Sanae.M さん

あくまで私の環境で、の話ですが、タブレットとスマホではWEBページの見やすさ、ページ中の文字リンクの押しやすさが違います、HPによっては強制的にスマホページとなりPC表示出来ない事も痛いですね。私のタブレットは7インチモデルでしたがPCと同じ感覚でWEB閲覧出来ていました。
バッテリーも持ちも段違いです。積んでいるCUPのパワー、処理速度も 最新スマホ<2年前のタブレット でした。
あと、通話料金と無料通話分の有無も、ですね。スマホ1台持つのと、通話用ガラケー(ネットは最低プラン)+タブレット(通話なし)又はWi-Fi端末所持とでは、月1500円~2000円の差があります(スマホ1台の方が高い)

スマホのメリットは全てを1台でこなせる事と、各アプリの使いやすさでしょうか。バッテリーに関してはモバイルバッテリーで対応できそうですが、コンセントからの充電ほど速度もパワーも無いし、結局荷物になるし・・・なのでSanae.M さんは今のガラケーが壊れても、またガラケー買ってタブレットと同時持ちの方が良いかもですよ・・・

煙が出そう~~~~~(*^_^*) 
すっごく丁寧に指導して下さってるので是非ともチャレンジしたい撮影&処理ですが、
一読しただけでは頭から煙がプシュ~~と出て来そうです。

でも、この右腕やお腹あたりの白飛びした感じや、
カーテンと左腕やヒップの浮き出た感じ。
かつ、清涼感ですか!!!              真似した~~~い。

性量感なら出せそうな・・・・・。<(`^´)>ウ~ン
 
カメラさん
ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

なるほど~
とてもよく分かりました。

「ガラケーの方が使いやすい」と言う声も聞くし
今のガラケーが壊れたらスマートフォン?と漠然と考えていたのですが
もう少し吟味した方がよいようですね。

私の場合自宅にはデスクトップのPCがあるので基本的にネットは
そちらで見ることが多いし(タブレットは外出時のみ使用)
スマートフォンにする必要性もないかもしれませんね。

非常に参考になりました!
凄い・・・ 
 純粋で綺麗な印象を受けた僕は カメラさんの思惑どうりに
作品が仕上がったって事か・・・と 一人驚いてました^^;

『やっぱり本職は凄いな~』と見させてもらいました^0^
Re: 煙が出そう~~~~~(*^_^*) 
Aさん

言葉にすると何やらややこしく感じるかもですが、実際やっている事は至極シンプルですよ。
私の説明がヘタってのも・・・か、反省です。

個人的には性量感の方が出せたらなって思います・・・。
Re: タイトルなし 
Sanae.M さん

文中にも書きましたが、あくまで私の使用用途・環境ではって話でスマホ自体を人いしているワケではありません。これだけ大勢の人が主として使用しているって事は優れた商品である証拠ですし、私の使い方が特殊なのも事実ですから。

電話、メール、WEB、MP3プレーヤー、ICレコーダー、カメラ、スケジュール帳・・・その他様々な機能が1台に収まっているって本当に凄いですよね。
Re: 凄い・・・ 
☆Lupin☆ さん

いつもお褒め頂きありがとうございます。
思惑に近くは出来ていますが、思惑どうりと言いきれるレベルに達するまではまだまだ精進デス
 
カメラさん
コンバンハ
上手な人のブログを見て
ZAKUもこう撮りたいと思うのですが
感性だけのZAKUには難しいですね(笑)

でも
こういう清涼感?のある写真撮りたいって
本気で思っちゃいました。。
 
おぉ~♪
清涼感と透明感のある素敵なお写真ですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ


オイラも、ブルー系にふってレタッチしたことがあるのですが、
結果は『貞子系』のオカルトっぽくなってしまいました(T^T)

この記事を熟読して、再チャレンジしてみよ~っと♪
Re: タイトルなし 
ZAKU さん

レスが遅くなって申し訳ございません。

『感性だけ』って凄い武器だと思うのです。技術は学べば得る事が出来ますが、その技術をいつどこでどう使うかを直感で見つけるのが感性。これは学んで得られるものではありませんから・・・!!

あ、pcご愁傷様です。ウチのpcも昨年から調子悪くて、いつお亡くなりになってもおかしく無い状況なので恐ろしいです・・・
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

いつもコメントありがとうございます。レス返しが遅くなってすみません。

青系に振ると明るい写真に似合うので多用していますが、やもすると寒々しい、肌の血色が悪いようにも見えるので注意です。
赤刑は暗めの写真に似合いますね。温かみがあってこちらも大好きです。昆布ちゃんさんのお写真は赤やモノクロが似合うんじゃないでしょうか~??




Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png