EOS 5D Mark3-ヌード撮影ノススメ EOS 5D Mark3 - ヌード撮影ノススメ

EOS 5D Mark3

 



EOS 5D Mark3

5d3_012.jpg



Mark2の発売からまる三年と数ヵ月。写真家待望のMark3が発売されました。
販売開始価格がMark2より数万円UPした事や客寄せパンダ的な目立った特徴が無かった事から、当初は酷評も見られましたが、正当進化ともいえる内容が現場で認められてからはそういったアンチ批判を吹き飛ばし高い評価を得ています。
私も発売してすぐに購入。メインの女性撮影以外にも様々な現場で使用していますが、どんな状況でもMark3なら大丈夫!と 安心して太鼓判を押せる名機と言えます。

5d3_007.jpg


Mark3になってAF、高感度、その他様々な機能が進化。これまで撮るのに専門のテクニックが必要だったシチュエーションでもカメラが即座にフォローしてくれるので、まるで自分の腕が上がったのかと錯覚してしまう事も。
また、豊かな色表現も健在。ピクチャースタイル・オートやスタンダードでは場合によっては赤が強く感じられる場面もありますが、かなり詳細な設定変更が可能となってるのでその辺りは個人の好みに追い込むことも出来ます。
このクラスのカメラを工場出荷状態のフルオートで使い続ける人はほとんどいないと思いますが、こういった『使い込んだ』機能は一般紹介レビューには記載されない重要な部分なのです。

5d3_011.jpg


独自の設定と言えば、Mark2からMark3になってシャープの基本設定が大きく変わっています。質感重視設定がかなりクッキリ誇張設定に変わっていて、ここだけはMark2の方が私好み。PCモニターで100%表示して批判するのが趣味な人達が総じてMark2の画像がねむいと批判した事からかもですが、そんなおかしな連中は放っておけばよかったのに、と今でも思います。

カメラ側で操作する場合は基本より-1~2。DPPにてRAW現像する場合は「アンシャープマスク」を基本の強さ1~3、細かさ0~1 しきい値0~3に。「シャープネス」の場合は1~3に設定すると良いでしょう。
※)デジタルレンズオプティマイザを使用する場合はアンシャープ/シャープネスはすべての値を0にして、必要に応じて強さを1~3に。
もともとシャープネスは「編集作業の最後に、出力に応じた形で」かけることが最良といわれていますので RAW現像段階ではかけすぎないよう注意です。


5d3_008.jpg

5d3_002.jpg


絞り開放付近で肌を全体的にぼかし、肌の柔らかな質感を出して。

5d3_010.jpg


5d3_003.jpg

5d3_014.jpg

5d3_001.jpg

※参照写真は過去に当BLOGに掲載・短期掲載した物からのピックアップです。
※今後も随時入れ替え・更新を予定しています。


Mark3を使い始めてもうずぐ2年(レビュー記事の投稿日時はダミーです)。その間にお仕事で多くのデジタル一眼レフを使用・レビューさせて頂きましたが、ことプロが様々な現場で使用するのに最も適したカメラは?と聞かれたら迷わずMark3を推す、そんなカメラです。今後発売されるであろうMark4,5にも期待が持てますね!


5d3_013.jpg




    

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png