評価日誌-ヌード撮影ノススメ 評価日誌 - ヌード撮影ノススメ

評価日誌

 



評価日誌

20131127_1.jpg



PCがネットに繋がらなくなりまして。
深夜に作業して、PC切って寝て、起きて起動したら繋がらなくなっていました。色々要因を探ってみると、どうやら問題はPC側。思いつく限りの対処法を試してみましたがダメダメで完全にお手上げ状態です。
幸い(?)ほかの箇所は問題なく使えていますし、取り急ぎどうしてもネットに繋がなくてはいけないのはデータのファイル納品時くらいなので大事にはなりませんでしたが、いつまでもこのままという訳には行かず。
来年で購入から5年目ということもあってそろそろ買い替え時期なのかなぁ、なんて思っています。年の瀬に困るなぁ・・・。

で、この記事は仕方なくノートPCを引っ張り出してきての記載。なぜ「仕方なく」なのかというと・・・ちょっと色がおかしく、使っているといつものページが違って見えるので違和感を感じるからなのです。一応キャリブレーションを試みるも理想には遠く・・・。
ここで気になるのが、色がおかしくなっているのは私のノートPCだけでなく、お仕事のクライアントさん、一般依頼者さん、ブログ閲覧者さんのPCもそうな可能性があること。大手家電量販店等でPCモニターが沢山並んでいて、同じ画像が表示されているのに全部色合いや雰囲気が違う光景を見たことがあると思いますが 専門のPCモニターでも定期的に設定しないと色は変わります。ノートPCのモニターは特にその傾向が強いのですが、そこに気づいている人が実はあまり多くなくて・・・納品に伺った先で、先方のPCで表示された写真に「ぎょっ!?]とした事もあります。(個人ではなくPCを扱う会社さんやスタジオさんでもそうだったりするので・・・)
「あれ?ひょっとして私のPC設定がおかしいのか???」なんてパニックになり、知人宅やネットカフェ、スマホでどう見えているのか確認に走ってみたりもしました。

こちらがどんなに気をつけていても、先方の環境次第では大きく異なる結果となってしまう。
こういった問題は写真や映像を扱っている人にはつき物で 中には依頼になくても印刷物を添えて納品する人もいるとか。もちろんモニター表示画像と印刷が全く同じにはなりませんが、「こういった感じで、もし大きく色が違っていた場合は補正いただくが連絡してください」と付け加えているそうです。うーん、それで心配事が一つ減るなら良いのかもしれませんねぇ・・・(もちろん、こちらの設定がおかしい可能性も考慮して)

先日聞いた某ラジオ番組で、有名な音楽アーティストが「レコーディングスタジオにある専門の機材でチェックしてるだけじゃダメなんですよね。実際聞いてくれる人はパソコンの横の小さなスピーカーとか、雑音がある車内とか、スマホについてきたイヤホンとかで聞いてくれてるわけだから、そういうのでどう聞こえる曲なのかってのもちゃんと意識しておかないと」と言ってました。どの業界にも似たような悩みはあるモノです。



今回の写真は裸に白ワイシャツでスケスケ感を出そう!としたけれど思ったよりシャツが透けなかったのでシャワーで演出してみた一枚(長い
モデルさんの顔に水がかからない位置と強さで、飛び散った水滴をぼかさず捕らえたかったのでシャッター速度と絞り設定に自由が無かったため、それをストロボ光で補っています。
「最近のカメラは暗所撮影性能が高いから、そのうちストロボはいらなくなる」なんて声を耳にすることが最近増えました。たしかにストロボを「空間の光量不足を補うため」のみに使用しているならそうなのかもしれません。
ですが、それを「光と影を操作して意図した形で撮影するため」に使っている人にとっては・・・そうではないと思います。私は・・・その中間くらいでしょうか(笑


今回の写真、皆さんはどんな色で見てくれているのでしょうね・・・気になります!

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ〜♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル
オイラの目にはクリアな水滴を纏った、
透明感溢れるお写真に見えてますよ〜♪

カメラさんのストロボの光量補正は、
人の目で見たままを再現する為のアイテムなんですね♪

オイラもストロボの使い方、勉強しなきゃ(^^;;
はじめまして 
 以前よりよく拝見させて頂いてます^^;
『さすがプロだな』と、どの作品もとても綺麗で
見るたびに勉強させてもらってるような気分です^0^/。

 専門的な事を素人にも解りやすく説明
されてるのも凄いです。これからもお邪魔させて
もらいますので、よろしくお願いしますね^^
ありゃま! 
Lupinさんいらっしゃったのね(^_-)-☆

カメラさんこんにちわ。(*^_^*)
僕は普段仕事で使うため1台のPCに2モニター使ってます。
エクセルやワードを表示するのにも便利だし、
ブログ更新時の文章作成や画像選びにも重宝します。
中古屋で三千円くらいで購入したのですが、色が全然違います。
少々操作してみても変化なく・・・・・。

基本はメインモニターです。
メインモニターではカメラさんの写真は真っ白で明るく、色鮮やかに見えます。
サブモニターでは、少し暗くて少し青みがかって見えまする。

今回の撮影ですが、
室内灯とストロボだけですか?
まるで窓際で日の光を浴びながらシャワー浴びてるように見えます。
『昼間っから、何エロい事してるんですか!!!』にしか見えません(笑)

ぼくもこんな写真が撮りたいんですがナカナカ・・・・・。
ストロボはcanonの550と430Ⅱを持っていますが、活かせてません・・・(泣)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

意図的に光を作る時は、「人の目で見たまま」より「人が頭で見光景」を表現できたら、と思っています。
もちろん、まだまだ全然なのですが・・・。

ストロボの使い方はさわりだけ学んで、あとは実践! の方が上達の早道ですよ~。
Re: はじめまして 
Lupin さん

はじめまして! コメントありがとうございます
BLOG拝見させていただきましたが、どれも素晴らしい作品ばかりで魅入ってしまいました。そんなLupinさんに「さすが」と言って頂けるなんて光栄です!!

私も負けないよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします
Re: ありゃま! 
tinkさん 

コメントありがとうございます(あえてこちらのお名前に返信です)

私も2モニターです。使用用途は似たような感じでしょうか。あとは画像編集時にメインにPhotoShopとRAW現像ソフト。サブモニターに他ソフトやツールバーを表示させ作業スペースを広く確保しています。
サブモニターは7~8年ほど前に買ったPCにセットで付いてきたモニターで、比較にため「あえて」こちらはキャリブレーションしていません。でもこのモニター、なぜか今もって尚絶好調で、若干黄色が乗ってはいますが気になるほどでなく。多少の明るさ補正程度のほぼ未調整でこの結果は凄いんじゃないかと。

「真っ白で明るく、色鮮やかに見える」との事。今回の写真はシャツ部分は真っ白ですね。肌の色は出ていますでしょうか。また前回の「羨望日誌」写真は肌にしっかり色が乗っています。黄色っぽいオレンジで日本人の肌色を濃く出していますが、こちらは真っ白になっちゃっていませんか?

今回の写真もクリップオンのみです。窓のあるバスルームでしたが外光はカメラのAFがなんとか感知する程度しか入らず。そこで室内光を切り、ストロボを窓とは反対の壁にあてて拡散させました。文中にも描きましたが絞りと速度はほぼ決まっていたので、ストロボ光をそれらに合わせてマニュアルで撮っています。

EX550/430Ⅱとはお羨ましい!!
お久しぶりです 
PC繋がらなくなること私もたまにありますね!特にカメラ関係でいじっていると・・・。自分でIPアドレスとかいろいろといじって直しましたけど(笑)

色味は本当にモニターによって色がかなり異なりますね。統一して欲しいくらいです。

暗所撮影はまだまだですね1DXやD4の最上機種以外は使えないですね・・・。この間ナイターでのスポーツ撮影しましたがISOあげてもシャッター速度全く稼げないほどでしたから・・・。
Re: お久しぶりです 
ともきさん

PCは無事ネットに繋がりました。原因は非常に初歩的な事だったのですが、PC関連機材に関して色々考えるきっかけになりました。
モニターの色はメーカーによる差もありますが、時間によっての変化の方が重要ですね。定期的なキャリブレーションをしている所なんて稀でしょうし、行く先々でどんな風に見えているのか確認してみたくなります。

一眼であればISO感度とシャッター速度の設定は機種関係ないですよ。でもノイズの出方やAFは関係ありますね。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png