山歩日誌-ヌード撮影ノススメ 山歩日誌 - ヌード撮影ノススメ

山歩日誌

 



山歩日誌

20131102_1.jpg


広告業界で活躍されているフォトグラファーによるヌードフォト写真集を見た。高い技術を持った写真家ばかりでありながら、ヌードという題材からか奇抜さやテクニックではなくストレートに被写体を捉えた物が多かったように思う。
個人の差こそあれ、「女体」という同じ被写体を撮っていながらここまで撮り手によって見ている部分、必要としている部分が違うのか、と驚かされる。
ただ、20人近い写真家が錚々たる名前を連ねているにしては、私の感性を刺激する作品はそう多くはなかった。

翌日。写真新世紀展を見に東京都写真美術館まで足を運んだ。新鋭写真家の登竜門的存在の一つで、カメラメーカーが開催し毎年多くの写真家を世に送り出している。
その2013年度入賞作を一同に展示した展覧会ではあったが・・・こちらも残念ながら私の感性に「ビビビ!」と来る作品は無かった・・・(写真新世紀に関して言えば、年々感動する作品に出会える率が減っている気がする)

広告写真業界で活躍される方やお偉い選考員さん達が「良いね!」とされる写真を「良いか?」と思う自分の感性がいかんのだとすれば、私の進むべき写真の道はこっちではない、という事なのかも知れない。
「じゃあどっちなのよ、はっきりしなさいよ!」と修羅場のOLよろしく叫びたくなるも、「こっちだよ」と教えられたとして私がそれを「良いね」と思うとは限らないし、やぱり私は私の思う「良いね」が撮りたいしそうでなければ意味が無い。やっかいな性格だ。

さらに翌日。衝動的に購入したカメラを持って山梨県の三ツ峠山に行く。富士山が綺麗に見える事で有名な山だが当日は雲とガスで展望は望めなかった。普段ろくに運動らしい運動もしていないオジサンにとって初心者コースとはいえ往復6時間の山道は苦行以外の何物でもなかったが そんな中、息を切らせつつ撮る写真が何故か楽しい。自分でも笑ってしまうほど下手くそなのだが、過去に見たどのコンポラ写真より意味のある物で 「あぁ、そうか」と一人納得させられたりした。
やはり環境を変え視点を変えてこそ得られる物はある。今度は山奥でヌードを撮ってみたい、と思った。
こんな所までモデルさんが付いて来てくれるかどうか、それが問題だが。



私の撮影でホテルのベッドに寝転がってもらう際、掛け布団を剥がさずその上に、というパターンが多いのは
ふんわりした掛け布団に女性の体が包まれるように沈む様と、ベッドスローでアクセントをつける事でより強調されるラインがたまらなく好きだからです。
まぁ、ベッドスローの本来の用途を思うと、その上に裸で寝るってのはどうかと言われちゃいそうですケド。特に海外の方は・・・ですね。(日本ではインテリアでしかないのであまり違和感は無いかな?)

ヌードで仰向けに寝ると女性の胸は左右に流れるため、本来より小さく、広く見えます。その場合、体を少し斜めに傾け胸の流れる方向を一方向に限定すると綺麗に・本来の大きさで表す事が出来ます。
また体を傾ける際に一方のお尻を浮かせると、ウエストからお尻・太ももまでのラインが綺麗になるので同時に試してみて下さい。見た目より辛いポーズではありますが、先ほど書いた「掛け布団の沈み込み」を利用すると敷き布団やソファーの上より楽に再現できます。おススメです!


 
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
なるほど〜♪
確かに『写真』は“撮る”のも“観る”のも、各々の感性ですからね。
ある意味、青い鳥を探す旅人のようなものかもしれませんね♪
( ̄+ー ̄)b キマッタ!


ところで先生〜!
左右に流れたおっぱいを、オイラの手で受けとめるのは反則でしょうか?(笑)
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

青い鳥って兄妹で探す旅に出るも、結局自宅で飼ってる鳥がそうでしたってオチなんですよね。
ウチにも鳥はいるのですが妹がいないのでいけません。可愛い妹さえいれば・・・そういうお話でしたっけ?




左に流れたおっぱいを右手で。右に流れたおっぱいを左手でそっと受け止める。



あれっ、カメラは!!??

違います。 
左のオッパイを右手で受けたら、
右のオッパイはお口で受け止めます。
そして左手でモデルの顔をモザの如く隠すのです。


あっ!   カメラ・・・・・。
Re: 違います。 
A さん

左のオッパイに右手。
右のオッパイに口。
モデルの顔に左手。
モデルの右足に左足。
モデルの左足に・・・

なんか別の物になってない?
いやいや・・・・・。 
ココのコメント欄が別の物になってます・・・・・。

元に戻さないと、他の人がノッて来れない(^_^;)

最近、ココで教わった事を実践すべく撮影し、
おまけにフォトショの扱いも1手段を覚え?
ニンマリしている僕です。(^_^;)

これでウチのtinkも三か月くらい若返ったかも・・・(笑)
Re: いやいや・・・・・。 
A さん

新しい技術を知るのは楽しいですよね! どんどん精進してtinkさんとの蜜月を記録・公開しちゃってください!!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png