散策日誌-ヌード撮影ノススメ 散策日誌 - ヌード撮影ノススメ

散策日誌

 



散策日誌


20130925_2.jpg



先週の台風が涼しさを連れてきたと思ったら、今週の台風は寒さを連れてくるそうで 過ごしやすい季節のあまりの短さにガクブルです。365日中、300日は秋で良いと思うのですがいかがでしょうか(いかがと言われても・・・)
秋の素晴らしいトコロは日中の熱波からも夜のセミ死骸アタックからも無縁なトコロ。あとGもいなくなる。特に運動不足対策に最低でも1時間の散歩を心がける身にとって先の内容は「こんなに嬉しい事はない!」と涙を流して訴えたいくらいなのです。ララァなら解ってくれるだろうか。

散歩に出る時間帯はその時のスケジュールによって昼夜問わずですが、必ず持参するのは携帯電話と500円玉、虫よけスプレー、そしてコンパクトカメラ。
特に何を撮る、というのではなく、ただなんとなく気になった物をパシャパシャとスナップ。ヘタクソでOK、失敗でもOK、撮っても撮らなくてもOK な自由さが気に入っています。
そんなスナップには見た目大げさな一眼レフや持ち歩くのに苦になる大きなカメラは不要。上着のポケットや小さな鞄に入れても支障をきたさないサイズのコンパクトカメラが実に心地良いです。もちろん普段大きなカメラで撮影をしている身としては画質や操作性に不満はありますが そこはまぁ気軽さとトレードオフという事で。(とはいえ、やっぱりもう少し綺麗な画質で撮りたい気も・・・・いやいやいや)


さて、今回の写真の説明・・・の前に、その「写真」 皆さまの閲覧環境でもちゃんとUPされていますでしょうか?
というのも、このBLOGを掲載している「FC2サーバー」って、これまでアダルトカテゴリーの画像掲載、1枚当たりの最大容量は250KBだったのです。が、いつの間にやら2Mまで掲載できるようになっていたようで。
実際は「編集」の「ファイルアップ」が新しくなった時に「1ファイル2MBまで」って表示は出ていたのですが、FC2は普段からアダルトカテゴリーを冷遇しまくりなので
「はっ、どーせ一般カテゴリだけで、アダルトは250KBのままなんだろ」なんて思っていたんですよね。
でも本日、Twitterで「FC2ブログが2MBまでアップロード可能になってる!」と教えていただき、試しに260KBの画像をUPしてみた、という事なのです。

これまで画像サイズを大きくするとそれだけ容量が増える=圧縮比が高くなる=画質が落ちる という負のスパイラルネメシスに囚われ画像掲載に四苦八苦していたワケですが 今後もこのまま2MBまでが続くのであればもう少し画像サイズを大きく出来るかも・・・です。
(でもあまり大きくてもかえって見にくくなるだけな気もしますので、良ければ「もっと大きなサイズで」「いや、今がちょうどいい」「むしろでかすぎだ!!」といったお声を頂ければ幸いです。)


で、写真。撮影したのは色々な証明機器を使ってみたり、これまでのスタイルではない全く別のライティングが作れないかとテストしていた頃の物です。(ライティングの検討は今でも続いています)
背景を暗く落とし人物だけに柔らかな光を当てて をイメージし、内側が白のソフトボックス2灯を並べ横から(モデルさん正面から)当てています。
BOXを使う事で周りに光を広げないようにしたのですが、低い天井と背景の壁によってどうしても光が周ってしまう。そこでシャッター速度をストロボ同調上限まで上げて弱い光はカットされるよう撮影しました。シャッター速度は「速さ」の調節のみだと思われがちですが、「光を撮り込む時間」=「光の量」なのでこういった使い方もできます。
覚えておくと何かと便利ですよ。


あ、あと彼女のおっぱいは張りるのある「円錐型」でした。まだ若いモデルさんだったので今後の成長次第では2~3カップは上がる可能性を秘めていますが、個人的には今くらいで十分かなーと思います。覚えていも何もありませんよ。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
若若さと初々しさの伝わってくる、素敵なお写真ですね♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

Fc2の件は、気付きませんでした~
アップ前の仕上げた状態より、アップ後に記事で見た時の写真のほうが、
ボヤけた感じになっているのは、圧縮過程があったからなのかなぁ?

シャッター速度は、「光を撮り込む時間」=「光の量」・・・と
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪
「露出」で調節していたオイラには、勉強になります♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
見事なおっぱいですねぇ~ 
今日の写真で真っ先に目が行ったのはやはりおっぱいでした。
まさに美乳だなあってのが第一印象だったんですよ。
毎回描かせてもらいますが、こんなおっぱいに出会えるカメラさん羨ましい(笑)。
それにしてもFC2ってダメなら容量が大きすぎますって言ってくれないんですか?
うちでもばっちり見えてますよ。容量が大きくなったから綺麗なおっぱいに見えるなぁんて事無いですよね。

Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

アップ後にボヤけた感じに思う場合は、テンプレートが自動でサイズを変えているかサムネイル側でUPしてしまっているか、画像保存時に圧縮し過ぎているかが考えられます。
縦横サイズは一律で統一できますが、容量は画像によって異なりますから2MBだとかなり助かりますね(250KBってのが小さすぎ、という噂も)

明るさ調節は「露出」か「ISO」でされる場合がほとんどだと思います。が、一見似たような結果になっても「工程」は全く別の事ですのでそれら特徴を理解したら、ほとんどの撮影はマニュアルでの方が撮りやすくなりますよ。

Re: タイトルなし 
管理人のみ閲覧 さん

おぉー、ありがとうございます!
女性にシャッター切ってもらうとかいいですよね~!
Re: 見事なおっぱいですねぇ~ 
らんふぇちさん

はい、まごう事なき美おっぱいでした! エロいなぁ、って言うより 綺麗だなあ と撮影時しばらく眺めていたくらいです(あぶない!)

FC2のファイルアップ、もちろん容量オーバーの場合は「アップできませんでした」と表示が出ますが、なんせこれまでアダルトカテゴリーでは無料版250KB。有料版でも500KB(一般カテゴリーの半分)しかUP出来な方のが、いきなり2MBですから
油断させておいて「やっぱりアダルト版だけ容量アップやめた」とか言い出しかねないので・・・。 

突然画像が消えたらFC2にやられたか、カメラさんがついに逃げ出したかのいずれかだとお考えください(タイーホはシャレにならないから冗談でも言わなあ言っちゃったよ)

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png