漫画日誌-ヌード撮影ノススメ 漫画日誌 - ヌード撮影ノススメ

漫画日誌

 



漫画日誌

20130916_1.jpg



某WEBサイトで連載されているマンガに、過去に私が経験していたのと似た境遇を題材とした作品があって感情移入がハンパない。
ただ、その漫画家さんの特徴として、ラストがBAD END(又はNORMAL END)で完結する作品が多い、というのがあり いつもハラハラしながら読んでいる。私たちのラストがBAD ENDだっただけに物語の中ではせめて・・・と思うのだけれど、やはり綺麗に締めくくるのは歪な設定なのかもしれないなぁ。
そういえば以前にも似た境遇の主人公が登場する小説を読んだ事があったが、それもラストはBAD END だった。どうすればHAPPY ENDの物語の主人公になれるのだろう。ゴムゴムの実でも食わなきゃダメか?

マンガといえば、本編同様に楽しみなのがコミックスや各話の表紙イラスト。
作品イメージを元に描かれるイラストには 1枚絵の中に様々な構図や色の組み合わせが見られ、いつも写真に触れているとつい囚われてしまいがちな固定観念を払ってくれます。特に色使いなどは意外な配色をさらっとセンス良く使っていたりして参考になる。

・・・といった話を知人のマンガ家アシスタントさんに話したところ、
「いや、むしろ最近はマンガの方がグラビアや写真集を参考に描いたり、実写真をデータ化してそこからイラストを起こしたりすることもある」との事。
確かにその方がよりリアリティのある絵になるだろうし、写真とマンガ双方にとってプラスの訴状効果が期待できるなら良いのですが
でも、出来る事ならマンガやイラストからは 絵だからこその嘘や誇張、自由な表現は無くなってほしくない・・・、なんて思ってしまうのです。あくまで一ファンとして。


今回の写真は、我ながらびっくりするほど「普通」な撮り方のポートレート。モデルさん正面の壁からのバウンス光で、バスルーム内にて光が回っている状態からの「おっぱい見せて」です。
バスルーム内の照明のせいで若干黄色がかっていたため、コントラストを抑えブルーとグリーンを足しました。気を付けるポイントはやはり肌の色と柔らかな質感、でしょうか。
オーソドックスな構図・ポーズですが こちらの反応をじっと見つめながらブラを下げるというシチュエーション。何だか(お互いに)照れくさいモノがありますね。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

その場にいたら 
プロのカメラさんでさえもモデルさんの目線が突き刺さるんですか?
じゃあ、素人の私には撮影と分かっていてもしょうがないことなんですね。
この写真はやっぱりその目線が欲しいところですね。
ここでは無理でしょうけど。
でも想像が膨らみます。
Re: その場にいたら 
らんふぇちさん

人と直接対峙しているのですから、お互いに相手の挙動や想いみたいなのは伝わると思います。特に私はそういうモノが伝わる方が良い結果になるタイプです。「モデルさんの目線が突き刺さる」ってのとはちょっと違うかもですが。

妄想する楽しみ部分を大切にするBLOGです(笑
 
いいですね〜♪
まるで、映画の中の若いカップルのワンシーンのようですね(*^^*)

オイラも、漫画や絵画の持つエンターテイメント性支持派です♪
非現実の世界が、時代と共にリアルになるのも楽しいですし♪
モネの絵画に代表されるカメラに通じる『ライティング』も勉強になりますし。
ゴム人間も好きですし♪

飲み屋さんで、女の子に・・
『オイラのゴムゴムのピストル』を試してみるかい?
( ̄Д ̄*)ハァハァ
と言って、ドン引きされた昆布でした〜
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

作曲家が絵画を見たり、マラソン選手が料理を作ったり 一見すると全く接点のない様に見える所から意外なヒントや影響を受ける事って多々あると思います。増して写真と絵は似て異なる物なので意外性と応用性に長けているかも。
イラストをポーズの参考のすることも有りますよ。

あ、あとわたしもドン引きしました〜(笑
グフフフフっ 
元気ー?
Re: グフフフフっ 
ウッディー、ウッディー、じゃないか!

違った、Tommy さんだった!! そちらこそお元気ですかー!?

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png