帰省日誌-ヌード撮影ノススメ 帰省日誌 - ヌード撮影ノススメ

帰省日誌

 



帰省日誌

20130823_1.jpg



大阪の実家に帰省していました。今年は盆期間を数日避けたので帰省ラッシュにはあわずに済んだけれど、そのおかげでスケジュールに余裕がなく 墓参りや家の用事を片付けたら即とんぼ返り。何ともあわただしい事である。

実家は私が中学生の頃に建てた家で、墓はその10年ほど前。購入時は一生物のつもりだったはずがわずか数十年で老朽化し財産的価値も(購入額を思えば)無いに等しい。まさに『偏に風の前の塵に同じ』だ。
だから、という訳ではないが、物を購入する際は「今必要か」が最優先事項で10年後・20年後を見据えて今から用意しておく・・・なんてのはあまり意味がないのかもしれない。先の事は解らないのだから、健康な体とわずかな蓄えがあればそれでいい。わずかじゃなく沢山の蓄えだともっといいけど。
そういえば、最近我が家の主要家電製品が揃って調子を崩している。深刻なのはコンポとタブレットで急ぎ買い替えが必要。どうしてこういう物っていっぺんに壊れるのでしょう???


7月8月は当初予定が色々崩れてしまったので、9月は撮影を少しだけセーブして今後の準備や新しいソフトの勉強にも時間を使いたいです。それには・・・あ、そろそろPCも新調するタイミングかも・・・また出費かぁ・・・orz。



今回の写真は通常撮影後にコントラストを落とし、彩度を上げています。好きな写真家さんが同じような処理を多用していた時期があって、私もマネてよく使っていました。肌の凹凸が色に溶けて人形のような肌質になるんですよね。
ただそのままではのっぺりとした写真になってしまうので、デジタルノイズを加え粒子を引き延ばし&ぼかしをかけてから わずかに重ねています。BLOG掲載サイズではあまり違いが出ない自己満足な範囲ですが、こういう一手間ってやっぱり疎かには出来ないですね。


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
おぉ〜♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
チラリと見えるチンチロ毛が、いいですね♪


なるほど〜♪
コントラストと彩度だけでも、そんなに変わるんですね♪
_φ(・_・ メモメモ

家電、確かに同時期に寿命がやってきますねぇ
まるで、ある時期が来ると自爆設定されているように(笑)
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

こういう角度で毛が見えるのって意外と(?)珍しいかもですね。特別毛深い方では無かったのですが。
私は、写真を撮る立場的にはパイパン推奨派なのですが この写真では良い効果になっていると思います

家電製品はやっぱ買い替えないとですかねー・・・。
アカン・・・・・ 
おぉ~~~!調整の仕方まで親切に書いてくれてる~~!
と、読んではみたものの・・・・・。
『コントラストを落とし、彩度を上げています。』←ココまで
それから先はチンプンカンプンでした((+_+))
もっと勉強せねば。

明るく綺麗で、肌はホンワリ滑らかな感じで、でも背景との輪郭がハッキリ!
僕もこんな写真撮れるようになりたいなぁ~~~

 
お墓やお盆の話を聞くと、ココロが痛いです。
帰らねば帰らねばと思うのですが、なかなか行動に移せません。
分家さんが見てくれてるので、大丈夫ではあるものの、本家の人間がいかないのは問題ありですね。

ウチもそろそろな気配が漂ってます。
冷蔵庫・掃除機・レンジにエアコン。
どれも10年を超えました。
今だ現役のように見えますが、ときどき『あれ?』っと思う時が。
極力分散してくれることを願ってます。
Re: アカン・・・・・ 
Aさん

ちょうどAさんが「解った」と書かれているところまでがRAW現像で、以後がPhotoShop現像になります。
あと撮影環境は洗面所の狭い空間でクリップオン一灯。撮影・現像共にやっているのは至極簡単な事ばかりなので、体験すればすぐに覚えられると思いますよー

Re: タイトルなし 
さそり座のK さん

正直言うと今年は私も帰省やめようかと思ったのですが、以前何かの本で「こういう事は一度でも怠ればそれが自分の中での免罪符となり以後足が遠のく」と書かれていたのを思い出して帰る事に。(それでも盆シーズンをずらしてしまったのですが)

家電はどれも10年が寿命と言いますから・・・出来る事ならオフシーズンに順番に、お願いしたいですね。

クリップオン一灯! 
外付けストロボ持ってます!
と言うことは撮れるって事かぁ~~(;一_一)
って、そんな簡単に撮れたらカメラさんも苦労しないのだぁ~~~!
まぁ、カメラさんが苦労するもっともっと手前の段階で良いから近づきたい。
要もっと練習~~~(^_^;)
Re: クリップオン一灯! 
Aさん

撮れますよー!。特に私はカメラもストロボも全てマニュアルなので、機器の性能差で撮れないって事も無いかと思います。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png