睡眠日誌-ヌード撮影ノススメ 睡眠日誌 - ヌード撮影ノススメ

睡眠日誌

 



睡眠日誌

20130706_1.jpg



眠い。
相変わらず病的に眠い日々が続いていて、許される限り寝ている印象。いや許されなくても寝てるか。
それだけが理由ではないけれど、気づいたら10日も更新せずでした。毎日PCには向かっているのに。Twitterでは呟いているのに。


最近、外出する度にスナップ写真を撮っている。スワップではなくスナップ。
使うのは仕事用の一眼レフではなく小さく手軽なコンパクトカメラ。普段はフルマニュアルオンリーな所もあえてオートやカメラの誇張設定だけで撮ってみたりする。しかしこれがまた酷い下手くそで。
「プロカメラマンならどんな写真でもそれなり以上に撮れるんでしょ?」なんて思われがちだけれど、同じ写真とは言えジャンルが違えば必要とされる要素は大きく異なるモノ。
日本食の料理人がケーキを上手く焼けるとは限らないように。F1ドライバーが飛行機を巧みに操縦できるとは限らないように。

他の写真家さんは知らないけれど、私に限って言えば人物写真以外では人並み以下でしかない。
でもだからこそ、何の柵もなく自由に下手な写真を楽しめるって面もあって なかなか面白いのです。
 

同じ「違い」でも楽しめないのが「動画編集」。ここしばらく私を悩ませている物の一つで、写真編集に慣れていれば慣れているほどその常識が枷となり進行を妨げています。
写真編集ソフトを作っているメーカーは総じて動画編集ソフトも作っていて、それぞれの特徴を生かして関連性を持たせるなど気のきいた事もやっているため元の道理は同じはずなのですが 機嫌良く作業をしていると不意に今まで経験したことのない形の落とし穴に落ちてしまう。
そして一度深みにはまってしまうと、自力で脱出するのが非常に困難になるのが編集作業・負のスパイラルネメシスなのです。(その反面、協力者がいるといともあっさり脱出できたりもするのですが)

写真撮影/編集・動画撮影/編集・音楽編集・HTML/CSS・印刷・衣装・etc・・・。
「なんでも機械が便利にやってくれる」一方で、以前は「専門分野だから分担するのが常識」な事も 今は「可能な限り個人で対応すべき」になってしまっていて。
技術の進歩は必ずしも仕事量の軽減にはならないことを再確認するのでした。


今回の写真は少し前に撮影したオールヌードで、最近の撮り方と違い明るく健康的なイメージ。
この距離で(ほぼ)全身なのに広角をためらわず使っているあたりは我ながら怖い物知らずだなぁと感じます。
よっぽど裸の女の子から離れるのが嫌だったんでしょうね(笑



さて、ではそろそろ寝ようかな。今夜は裸の女の子の夢が観られますように。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
いやいや・・・
Twitterでの、風景写真を拝見しましたが、
とてもコンデジで撮影されたとは思えないお写真ばかりで。。。

編集作業については、まったく無知な部分なのでわからないのですが、
裸の女の子から離れたくない気持ちは、非常によくわかります(笑)

オイラの場合は、触れ合いながら撮ってみたい派ですが・・・
( ̄¬ ̄*)ジュルル
 
カメラさん
コンバンハ

最近Hな夢を見なくなりました
と言うか
寝る前に考えながら寝てたのに

今では・・・

まだそんな歳じゃない(悲)
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

> オイラの場合は、触れ合いながら撮ってみたい派ですが・・・
これまではまさに「手の届く距離で触れ合いながら」の撮影だったのですが、最近はちょっと離れてくらいがちょうどいい感じに。

Re: タイトルなし 
ZAKUさん

わ、私もまだまだそんな歳じゃない・・・はず!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png