徒然日誌-ヌード撮影ノススメ 徒然日誌 - ヌード撮影ノススメ

徒然日誌

 



徒然日誌


20130615_2.jpg



ずっと前から「BLOGの画像を一覧で見られるギャラリーを作って」という声を頂いていて。
でもFC2のギャラリーアルバムは見ずらいので、Twitterで、

「みんなは見るならPicasaとFlickrとtumblr、どれがいいの?」

と書き込んだものの・・・1件の返答も無く独りいじけているカメラさんですこんばんは。
でもよくよく考えてみたら、見る側にとっては 「どんな写真か」 が重要なのであって、 「どのサービスを利用してるか」 なんてどーでも良い事。
作り手が使いやすい物を使えばいいんですよね、大変失礼いたしました。



今回の写真は最近(と言ってももうすぐ1年)撮り始めたコンセプトの物で、その中でも新しい1枚。

俯瞰の構図と深い色がお気に入りだったので当初一般公開はまだの予定だったのですが、頭の後ろに回した腕を拘束している部位が見えず 枕の存在もあってなんだか上半身だけくつろいでいるようなヘンテコ印象になってしまったのでボツ。 はれてBLOGで使用できる事となりました。
(失敗したのでBLOGに載せた、と書くと誤解されそうですが・・・重ねてすみません。一応、ボカシとウォーターマーク追加しています。)


全体的な雰囲気だけでなく、拘束・旧スク水・白 と、メニアッーーーック!な作風ですが 需要があればもーちょっと多くの写真をお見せできるかもですのでこうご期待。



で、それとは別で。一昨日は久々にハメ撮り・動画のお仕事を担当させて頂きました。
今回は完全に動画のみで機材も最小限。普段から他の人より荷物少なめなわたしですが、ハンディカメラ2台と照明1本、予備のバッテリーと小型ライトだけな装備は精神的に不安で不安で・・・・

不要と知りつつも、コンパクトカメラ(XF1)をポケットに忍ばせての撮影となりんした。
やっぱり『予備』ではなく『携帯用』という意味での『サブカメラ』は必須ですね。万が一何かあった時も最低限の結果が残せる準備は必要だと改めて実感。

また、普段一眼レフカメラを使用しているためかDVカメラはどうも手にしっくりこず。動画撮影用と携帯用を兼ねるミラーレスカメラの購入を再検討しています。あ、動画用ビデオライト(トロピカルTL-500)がどうにも荷物になるので、LEDライトも欲しいなぁ。

お財布事情により今すぐとはいきませんが、いずれ。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

撮影に関する質問です 
カメラさん

いつも拝見しております。
マリモと申します。

カメラさんのブログに掲載されている
かわいい女の子たちのエロくて綺麗な写真に
「自分もこんなふうに撮りたいなあ。」と、いつも憧れています。

質問ですが、明かりや窓などの関係で
撮影しやすいホテルとしにくいホテルってありますよね?

そうすると、撮影しやすいホテルって限られてくる気がするのですが
同じホテルで撮っていると、どうしても角度やアングルが
似通ってきてしまいます。
何か工夫はありますでしょうか?

お手すきのときにでも、お答えいただけたら嬉しいです。
今後も、素敵な写真を楽しみにしていますね。
 
なんですと!?
ハメ撮り動画とは、なんて羨ましい・・・
( ̄¬ ̄*)ジュルル

あっ!
着眼点を間違えた(笑)

動画の撮影自体、経験がないのでよくわからないのですが、
個人的には“三脚固定での撮影”っていうイメージが強いですね。

ハメ撮りなら、手に持って臨場感を出す“男性目線”が理想なのかなぁ?
と勝手に思い込んでますが。。。

“動体撮影”の一種でしょうから(笑)
自分の手になじむモノが、一番理想でしょうけど、
その度に“沼”が増えていっているのかもしれませんね(笑)
Re: 撮影に関する質問です 
マリモ さん

コメントありがとうございます。
同じ環境が続くとどうしても絵が単調になりがちですね。

簡単な方法としては、
大きな布を持参してベッドやソファ、イス等にかける。
照明を変える。
ソファ等の家具の位置を動かす 等でしょうか。

いつもの環境だからこそ、ちょっとした変化が大きく感じられるかもですよ。

(動かした所は結構汚れていたりしますから注意。あと、重い家具をヘタに動かして傷付けたり壊したりしないよう、「家具すべーる」等をカメラバッグの中に常備させておくと良いですよ。)

おためしあれ!
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

ハメ撮り動画の場合、三脚固定を1~2台。手持ちを1台と複数使用が多いですね。
「臨場感を出す男性目線」、まさにそれです。

後はやっぱり一対一だからこその独特な雰囲気でしょうか。
ハメ撮り物でも複数人で撮っている物はまた別に感じます。
 
カメラさん

さっそくの回答ありがとうございます。
いろいろ工夫考えてみますね。
Re: タイトルなし 
マリモ さん

いえいえ、参考になれば幸いです!
 
どうも!
最近忙しくてカメラさんのブログに来るのも久々です・・・。

ギャラリーアルバム見てみたいですねぇ!楽しみにしてます!
是非お願いしますよ(笑)
まぁカメラさんが使いやすいソフトが一番ですよね!
Re: タイトルなし 
ともきさん

コメントありがとうございます!
毎日更新ってワケでも無いので、お暇な時に来て頂きコメントもらえたら嬉しいですー

ギャラリー・・・考えますね!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png