男の思うシルクと実際のシルクが異なるように・・・。-ヌード撮影ノススメ 男の思うシルクと実際のシルクが異なるように・・・。 - ヌード撮影ノススメ

男の思うシルクと実際のシルクが異なるように・・・。

 



男の思うシルクと実際のシルクが異なるように・・・。

20130607_1.jpg



先日、Twitterにてフォローしている、某フィギュアメーカー社員さんのツイートに下記のような物がありました。


「フィギュアでは綿素材の白パンツが多いと思うのですが、これは男子の願望なんでしょうか…?」


ここで言うフィギュアとはアイススケートでは無く、アニメやゲームのキャラクターを立体化した「人形」の事なのですが

たしかに、対象の性格・年齢・職業問わず、履いている(創られている)パンツのほとんどが白。しかも生地の厚い綿素材で、全く飾り気の無い(だが何故かウェットスーツなみに ピタッ と張り付いてる)物がほとんどです。

普通に考えて・・・そのキャラクター達と同年代の女性の下着ケースの中が、白一色・綿一択なんて事はまずありえないですよね


理由としては、1/10~1/7の人形サイズで複雑な創りの女性下着を再現するのは高い技術と予算が必要になる事や、
元となった作品の設定で白とされている。または設定が無いためデザインできず仕方なく白になった 等が挙げられますが 

一番の理由は、色付きやレースを履いてたら「このビッチめ!」とかなるからやも。




グラビアの撮影現場などでもその傾向は見られて

「衣装」として使用される場合を除き、10代~20代前半のモデルさんの「下着」は白、または薄いブルーやピンクといった いわゆる「おとなしめ」な色・デザインが好まれます。
上に着る衣装によって透ける、なんていう理由からではなく。

AVなどではさらにその傾向は強くなり・・・JK(女子高生)物の撮影で用意された下着が、明らか『子供パンツ』だった事もありました。

思わず、他のスタッフさんのいない所でモデルさんに

「ねぇ、学生の頃履いてたのって こんなパンツ?」って聞いたら

「そんなわけ無いじゃないですか~、今時こんなの小学生でもないですよ、バレたらいじめられちゃいますよ」と大爆笑されました。


まぁ、実際には成人されているモデルさんを より幼く見せるための処置だった と言えなくもないですが・・・
そういう「イメージ」を優先し過ぎる事で「明らかに異質な常識」を知らず知らずのうちに産み出している例は 多々あるのかもしれませんねぇ・・・



ちなみに、フィギュアのパンツに関する疑問ツイートに対して
「(女性)キャラには自分の願望を後付けで投影してしまうので、何物にも染まれる「純粋無垢さ」が求められるから」ってコメントがあったのが印象的でした。

純粋無垢さ=オーソドックスな白・綿パンツという発想・・・



やっぱり、「男の願望」なんですかね?





関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
男は初物すきですからね。
とくに若い世代ほどだと思います。
私も、若かりし頃は、やっぱり男知ってる子と知らない子では、知らない方に向かってましたし。
今思うと、バカだなぁ…って思います。
もっと、早く気づいていれば…。orz
質問です・・・ 
この画像の様な写真撮る時にですねぇ、、、
とっさにAF(ひょっとしてマニュアルでしょうか?)のターゲットをもちろん
あそこに合わせますよね。
かめらさんはAFの設定をどのように設定されているのでしょうか?
真ん中の一点で合わせてカメラを移動?としているのでしょうか?
なかなかこんな時ここにフォーカスがあってほしいって難しいですよね?
ご教授をお願いします。
 
確かに・・・(笑)

リアルな部分でも“勝負パンツは白”という色は
はずせないらしいですし・・・(笑)

ってか・・・

服を脱がせて“勝負パンツ”を見た時点で
勝負はついてる気がする昆布でした~


もちろん脱がせたオイラの負けですが(笑)
Re: タイトルなし 
さそり座のK さん

若さゆえの独占欲って奴でしょうね~、まだ自身の経験値がさほど高くない時分に陥りがちな。
でもそういう想いを抱く気持ちもまた貴重なのかもしれません。

若いうちから経験豊富な女性を望む男ってのも…何だかですし(笑
Re: タイトルなし 
昆布ちゃん さん

勝負パンツは白、なんですか?たしかにハズレは無さそうです(笑



Re: 質問です・・・ 
らんふぇち さん

AFは、「1点AF」にして基本中央。構図やカメラ、設定によって中央以外のポイントを選択します。
どの場合もAFを合わせた後、構図を調整しますので、出来るだけピンを合わせたい場所に近いAFポイントを選ぶと失敗は少ないですね。

また、中央一点でも問題無く撮れる練習をしておくと、悪条件時やAFポイント移動に制限のある機種でも慌てずに済みます。AFポイントは中央が一番確実ですから。
コンデジを購入する時はこのAFポイントの使いやすさを真っ先にチェックしますね~。

らんふぇちさんの設定は?
ありがとうございます 
私も基本は中心1点AFにしてます。
ところがこれですと私の場合AEも同時に測光するため構図が変化すると
AEまで狂ってきちゃうんでいつも悩ましいところなんですよね~

私はそんなことない!と実感しているのですが、
アングルを変えるとコサイン誤差でピンがずれる
日の丸構成は初心者の陥りやすい問題点だ
何てネットでほざいている輩がいますよね。
これは不具合として感じたことは無いんですけど。

いつも1点AFなんですが、途中でAFポイントを変えられないこともないけど
瞬間的に変えるなんて芸当私には出来ないし。

てっきりかめらさんは脳内エロAFでピンポイントであそこだけ狙っているのか
それともカメラメーカーに内緒でエロAFを開発してもらっちゃったのか
何て想像しちゃいました(笑)

余談ですがエログのサイトで知り合った女の子の写真はかめらさんが
撮ったものだったということが判明した時は世間はせまいなあって思いました。

Re: ありがとうございます 
らんふぇちさん

AEはAF固定に設定しておくと構図を変えても露出が変化する事はありませんよー。
それが出来ない場合はAEを「スポット測光」辺りにしてみてはいかがでしょう?(ただ、これら設定はカメラによって若干異なりますね)

わたしは室内も屋外も基本「M(マニュアル)」で撮るので、仕事撮影でAEに悩む事はありませんが スナップ用のコンデジでは結構悩まされます。

コサイン誤差は確かにありますが、被写体や撮影設定、後は馴れでどうとでも出来る範囲です。
「誤差が~」とか言ってる人の多くは、構図変える時に体が大きく揺れてカメラ位置が動いている事に気付けていないだけですね。

> いつも1点AFなんですが、途中でAFポイントを変えられないこともないけど
> 瞬間的に変えるなんて芸当私には出来ないし。

ファインダーから目を離さずAFポイント(設定)動かせるようになると便利ですよ~。
カメラのカスタム設定で使いやすい位置に持ってくる事は出来ませんか?

> それともカメラメーカーに内緒でエロAFを開発してもらっちゃったのか

エロAFは搭載されていないはずなのですが、無意識のうちに「見たいトコロ」にピントを合わせてしまう体にはなっているようです。撮影データを並べてみるとわたしの視線がどのように動いているかモロ解りです。

> 余談ですがエログのサイトで知り合った女の子の写真はかめらさんが
> 撮ったものだったということが判明した時は世間はせまいなあって思いました。

えぇー、だ、誰ですかぁ~??? ブロガーさんはそんなに多く撮影していないはずなのですが・・・
今度こっそり教えて下さいまし。
撮影時には・・・ 
中心でフォーカスを合わせ撮影時の構図に移動して移動時の画枠でAEの
測光が出きるようにならないと最適な露出にならないのでこれが問題なんです。
親指AEのできることは分かっているんですけどとっさの場合親指が動かない
のです。AFのポイントも同じでマルチセレクターでAFポイントを移動できるのは
分かっているんですけどとっさの場合ここに指が行かないって人間の問題
なんです。まあ、広角レンズを使用する事が多いしある程度絞って撮影する
のでその点は楽ですが。
他社は知りませんがN社のシステムは一瞬で中心に戻せるボタンもあります。
やっぱり修行ですね。数を打って良いものを選別ってのも手でしょうけど
上達はしないですね~
MFで撮影しているんですね~。MFレンズも数本持っているのですが
どうも老眼の始まったじいさまにはAFが便りなんです。
人を(特に女の子)撮ったことがあまり無く風景や動物が中心なんで
チャンスがその時しかないとかの状況が多いんですよね。
とり直しもできないし。ポトレだと私のような初心者は雰囲気を壊すのを
無視すれば良いんでしょうけどプロの方は困るんじゃないかなと。
でもそんなの体が覚えていて当たり前なことなんでしょうね。
エロ手動フォーカス私も手に入れたいです。ここも指使いですね。
(かめらさんって相当指使いがうまいんだろうなあと想像・・・)
でもデーターを並べてみると視線の移動が分かってしまうってのは
確かにそうですね。笑っちゃいました。

女の子のことは後ほど・・・

しょうけど
Re: 撮影時には・・・ 
らんふぇちさん

> 中心でフォーカスを合わせ撮影時の構図に移動して移動時の画枠でAEの
> 測光が出きるようにならないと最適な露出にならないのでこれが問題なんです。

あ、てっきり逆だと思っていました~、すみません。それなら「評価測光」にしておいて、多少の+-は白飛び・黒潰れさえしていなければ気にしない・・・ってくらいが気持ち的に楽かもですね。
わたしは風景はほとんど撮らないのでその辺りは想像なのですが・・・。

> 他社は知りませんがN社のシステムは一瞬で中心に戻せるボタンもあります。

他社製品にもありますよ。一部のミラーレスとコンデジ以外にはあるのかな?

> MFで撮影しているんですね~。

いえ、ピント合わせはAFです。「M(マニュアル)」というのは撮影モードの事で、絞りとシャッター速度の両方を自身で決めるので露出・測光の問題は無い、という意味でした。
AF以外は、絞り・速度・ISO・周辺光量・その他ほとんどの「便利機能」はOFFが基本。手ぶれ補正もどうしても必要な時以外ほとんど使わないですね。技術者さん泣かせなカメラマンです。


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png