ヌード撮影のススメ・いいポーズを見つける為のコツは?-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・いいポーズを見つける為のコツは? - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・いいポーズを見つける為のコツは?

 



ヌード撮影のススメ・いいポーズを見つける為のコツは?

20130504_1.jpg



コンビニでの会計時、無愛想でぞんざいな態度を取る店員の店には二度と行きたくないけど
エロマンガを購入時、凄く愛想よく「にっこにこ」しながら接してくる店員のいる店にも 何とな~く行きにくいと感じるカメラさんですこんばんは。

さてさてさて。
今夜は昆布ちゃん さんから頂いた「いいポーズを見つける為のコツは?」についての返答です。

ポーズや表情の指示に関しては、
ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?その1
ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?その2
にて説明させていただきましたので、今回はちょっと違った側面から見てみましょう。



【頂いた質問】

『初めてお便りします。 昆布と申します。

カメラさんの美しい御写真と興味深くユーモアたっぷりの記事、
毎日Blogを楽しく拝見させて頂いてます。

御言葉に甘えて、また撮影に関しての質問を致します。

それは・・・
モデルさんを綺麗に撮りたいと考えていると思うのですが、
どうしてもポーズが決まらないんです。

オイラ 「はい!動かないで~!」
モデルさん 「こう?」

オイラ 「はい!そこで腹をひっこめる!」
モデルさん 「・・・(-"-;)苛」

オイラ 「はい!そのままキープ!!」
モデルさん 「テメーがやってみろ! #ノ-□-)ノ ┴┴ オラー」

と、知人なだけにバトルになることも、しばしば・・・(T^T)

素敵なポーズが決まる
または、そのポーズを見つける為のコツ
もしくは、勉強用の本等(エロトピアは除く・笑)
ご教授頂ければ幸いです。』



ご質問ありがとうございます。
初めてではなく二回目で、最初の3行が前回と全く同じ文面だったのがちょっと気になったりならなかったりしましたがありがとうございます(ニヤリ



さて。「良いポーズを見つける」のって難しいですね。というか、「良いポーズ」って何でしょう??

試しに、今からコンビニに行ってグラビアが載っている雑誌を見てきてください。「PLAY BOY」とか「SPA」とか。

…どうでしょう?気が付かれたかと思いますが、どの写真もさほど「奇抜なポーズ」はとっていないと思いませんか?

窓際に立って外を眺めている。イスに座ってこちらを見ている。床にしゃがんで後ろから振り返っている。
どれも魅力的に見えるポーズばかりですが、特別変わった事はしていませんよね。

次に、もう一度コンビニに行って 今度はファッション雑誌とエロ本の表紙を見てきてください。(いっぺんに言えよって?すみません・・・。)

…どうでしょう?個々によって違いはあるかもですが、どれも「普通なら絶対しないようなひねり・よじり
アングル・表情」が多かったように思いませんか?

これは、前回の記事に書いた「組み・構成写真」と「1枚写真」との差。

グラビアはそれ用に撮り下ろした物でも写真集から引用した物でも 単体での閲覧・使用を目的としていないため、奇抜な物よりその女優さんの動きやしぐさを重視して流れに沿った撮影をしています。

対してファッション雑誌やエロ本の表紙はそれ1枚で購入したくなるようなインパクトが求められます。
なので構図やシチュエーションを事前にしっかりと決め、1カットを抑えるため時間をかけて撮影します。


昆布ちゃんさんが撮影したい写真はどちらでしょうか?


もし前者であれば、自分が撮りたいと思うポーズを大まかに説明したら、細部にはあまり拘らず そのモデルさんが一番奇麗に見えるポイントを探して、そこを狙うのが良いでしょう。

AのポーズからBのポーズに移る時の動きの中、などにも、意外と良いポーズが隠れていたりしますよ。



もし後者であれば、モデルさんには少々厳しい要求になるかもですが頑張ってポーズを維持してもらうしかありません。
上手く説明出来ない場合は、参考写真をモデルさんに見せて「これと同じ恰好して」と言うのが早いかも。
また、撮影しながらカメラのモニターで写真を見てもらい、「もーちょっとここを頑張って」といったように説明するのも良いですね。

あ、出来れば一度昆布ちゃんさんも隣で同じポーズをしてみてください。どんなに辛い要求をしているかを自身も体感できますから、言葉尻が優しくなるかも(笑




余談ですが。
プロのモデルさんや芸能人、撮影馴れされている方だと「そこに立って下さい」の一言で、良い感じのポーズが決まる事があります。

これは、モデルさんが「今の自分がどう見えているか」を普段から意識し、細かな部分の改良点を自覚されているからです。例えば重心を置く位置、角度など。

あまり馴れていない方でも・・・鏡の前に立った時、人は無意識にキメ顔や良く見えるポーズを撮っているモノ。
それをカメラの前でやっているんですね。

そう考えると・・・さほど難しい事では無い、と思いませんか??




いかがでしたでしょうか? 参考になれば幸いです。

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

回答、ありがとうございました(=^▽^=) 
回答、ありがとうございました(=^▽^=)

そして・・・
最初の3行、御無礼しました~
送信した後で気がついたのですが、既に後の祭りで・・・
ホント、すみません・・・
(^^;;

カメラさんが前回で触れてた「絵師100人展」など含め、
よい作品を鑑賞して、日々勉強しなきゃダメですね。

そしてオイラも、同じポーズをとってみます。

お互いヌードを撮りあっこしながら、
そのまま雪崩れ込み式にハァハァしに・・・
( ̄Д ̄*)ハァハァ

あっ!
失礼しました(笑)


今から勉強の為、エロ本を買いに行ってきま~す♪
( ̄▽ ̄+)♪ベンキョウ♪ベンキョウ♪
Re: 回答、ありがとうございました(=^▽^=) 
昆布ちゃん さん

いえいえ、こちらこそ失礼しました!
メール見て、つい「良いネタを頂いてしまった・・・昆布ちゃんさん、GJ!」と呟いた次第です

わたしがイラスト好きだからではありませんが
絵って、写真では絶対使わない色の組み合わせや構図、現実では表現の難しい世界観が描かれているので 良い刺激になるんです。
良い写真と同じくらい、良いイラストは勉強になるのでオススメですよ~。

あ、エロ本はあまり勉強を意識し過ぎると「純粋」な視点で見づらくなってくるのでホドホドに、エロエロに~~。。。
みんな、おんなじだぁ~~~! 
僕もまったく同じで読んでて泣けて来ました(笑)
ポーズもそうだし、立ち位置も・・・(T_T)
「ウエストもっと反ってぇ~~~!」
「体硬いから無理~~~!」
「お腹引っ込めて~~~」
「さっき二人でご飯食べたばっかでしょ~~!」
と、それこそ戦いのゴングすら鳴りかねません(笑)

ウチなんて無意識に必ず光源を背にして立ってくれます。
お日様に背を向け、全身真っ黒・・・
夜は街灯を背にして、全身真っ黒・・・
適当に撮影して確認してから気づく僕も素人で(T_T)
よくよく聞くと、「だって眩しいもん」って・・・(T_T)

エロくキレイに撮りたいだけなのに~~~~~ ねっ昆布ちゃんさん!?
カメラさん、今後も御教授宜しくお願いします。
Re: みんな、おんなじだぁ~~~! 
A♂ さん

いつも撮影する側だとどうしても見落としてしまいますね、「まぶしい」って事実。
たしかに強い光の方を向くって普段は無意識のうちに避ける行為。また向いたら向いたで目を細めてしまう・・・

こういう、『撮られる側の気持ち』を理解するのも写真が上手くなる秘訣かも。
モデルさんや役者さんがカメラ持つと良い写真撮ったりするのはそれでしょうか~


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png