カメラさん、落ち着かない。-ヌード撮影ノススメ カメラさん、落ち着かない。 - ヌード撮影ノススメ

カメラさん、落ち着かない。

 



カメラさん、落ち着かない。

20130503_1.jpg



GWど真ん中ー、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたしは相変わらずの絶賛ボッチ中なので、お仕事以外で外出する事と言えば近所のコンビニとTSUTAYA行くくらいな日々を送っています。
別にいいんですけどねー、人ゴミ嫌いですしー、家快適だしぃーー (←強がり)


とまぁ、一人腐っていても仕方が無いので・・・わたしが上京した年から開催されていて、毎回観に行っている「絵師100人展」に今年も足を運んできました。


絵師100人展」は、
アニメやマンガ関連のイラストレーターさん100人が、今イベントの為に書き下したオリジナルイラストを展示するイベントで 行くたびに毎回色々な事を考えさせられるのですが 幾つかある特徴の一つに、

「出展は各自1枚のみで、大きく延ばして展示する」

事があります。

複数のイラストを持ちいる事無く、1人1枚絵で完結させる。物語に沿って絵で表現する「漫画」に対しての「イラスト」と思うと、それは最も適した構図の一つなのかもしれません。
(実際、大判印刷された一枚絵のインパクトは相当な物で、小さな書籍やPC画面で見るそれとはまた別の物にすら感じられました)



一方。写真発表の形には 1枚(あるいは限定スペース)内に複数の写真を配置・使用した「組み写真」の形。
写真集・ポートフォリオに見られる「構成」の形。
そして漫画に対するイラストの様に、それ単体のみで表現する「1枚写真」の形と それぞれ特徴があります。


このBLOGに掲載しているのは、1枚写真の形ですね。
本来は別目的のために撮影・現像された物を、BLOG掲載用にリサイズ・トリミングしているので
完成形とはちょっと異なってしまうため ある意味このBLOG向きでは無い とも言えます。

以前アンケートをお願いした際に「1枚ではなくもっとたくさん同撮影の写真を載せて欲しい」といった要望を多く頂きました。

たしかに更新頻度がそう多くは無い当BLOGですし、同一状況で沢山撮影はしていますから載せる材料には困らないのですが
わたしの撮影スタイルが1枚、または構成向きの撮り方なため 1記事内で沢山の写真を掲載する組み写真には向ず・・・。
紆余曲折の後、現在の形となったワケです。(個人的に1枚絵、1枚写真の方が好き と言うのもあります)


とはえ、「欲しい」と言われているうちが華。何かしら、もっとたくさんの人に喜んでいただける形を模索すべきかもしれませんね・・・。


また近々アンケートをお願いするかもですので、その時は御協力下さいマセ! 





(あ、今日はオチが無いや)


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

ワタクシは1枚のみが好みです 
おはようございます。
いかにも?G.Wらしい穏やかな日和ですね。

昨日、知人を案内すべく鎌倉に行ってきましたが、訪れる人達の多さに絶句。
ワタクシも、本来は人込みが苦手なもので(苦笑)、いささか疲労困憊気味でした(苦笑)

案内した知人らは、それなりに満喫してくれたようなので、それだけが救いで^^;


そうそう、カメラさんのblogに掲載されているお写真、ワタクシは「1枚」のみの掲載というスタイル、好きです。

掲載されている1枚を、じっくりと拝見することに、楽しみや心地好さをおぼえます^^

1枚...というよりは、選りすぐりの“たった”1枚という印象を抱きながら拝見しています...と言う表現の方が合っているかもしれません^^

こちらのお写真のモデルさまも、澄んだ雰囲気が漂っていて、美しいですね。
“厭らしい”という感覚よりも“美しい”と言う感覚の方が、優先してしまいます♪


余談ですが、ワタクシ、「ガンダム」がかなり好きでして(笑)、特にSEED、SEED DESTINYと言うシリーズ作品が大好きなもので。
未だに何度も何度もDVD観ていたりします(笑)

平井久司さんと言うデザイナーさんの描くキャラが、ワタクシのツボにぴったりハマってしまい、フィギュアまで手を出す始末です(笑)

長々とすみません^^;

オイラも・・・ 
オイラも、1枚写真が好きですね~
個人的に浮世絵の世界観が好きなせいかもしれませんが・・・

「絵師100人展」行ってみたいけど移動距離が・・・
(T^T)b トオインダナ

地方でも、やってくれないかなぁ~
Re: ワタクシは1枚のみが好みです 
うろちん さん

コメントありがとうございます!
GWの鎌倉・・・人・人・人 だったんじゃないでしょうか・・・。
何気に最近ブームですからね、江ノ島~鎌倉近辺って。

写真は複数で構成する事で意味をなす物もあって そういった表現にも憧れるのですが、わたしの撮り方はどうも1枚写真の方が似合いそうです。まァ、それだけで全てを語れるほどの写真はまだ撮れはしないのですけど・・・。

このモデルさんの撮影は「エロ」を目的とした物では無かったので わたしも気兼ねなく(?)奇麗・可愛い路線を貫けました。その良さが出ていれば嬉しいですね・・・。

そうそう、平井久司氏ファンであれば、今期のマジェスティックプリンスも観られていますか~?
春は何気にメカ物多くて嬉しいです
Re: オイラも・・・ 
昆布ちゃんさん

「絵師100人展」は過去に京都でも開催されたようですが、毎年では無いみたいですね
販売されるイラスト集だけでも買えると良いのですが、それだとやっぱり印象違うかなぁ・・・。
欲張りなんです・・・(T_T)ゴメンチャイ 
カメラさんの写真が大好きでここに来てます。
(最近はカメラさんの文章が大好きでここに来てます爆)

毎回素敵な写真でホレボレして見ています。
綺麗、清潔感、エロ、可愛い、健康的、明るい。
その写真からは、
カメラさんの普段の生活臭が一切感じられない素晴らしい写真だと・・・(笑)

でも・・・
そんな素敵な写真だからこそ、
その女の子の次の瞬間がもっと見たくなります。
その女性を綺麗に撮ってくださるから、流れで見たくなる。
メイク時の仕草→着替え中→お出かけ→待ち合わせのふとした表情
→出会い→デート→ラブホ→挿入→清算→「また指名してね」笑顔
なんていかがでしょう (ウソ)

カメラさんの写真、大好きです!(念押し)
このブログの中に、「既出のアルバムorギャラリー」なんて作ってもらえたら、
ファンとしてはとってもウレシイんですけどね!(*^。^*)




Re: 欲張りなんです・・・(T_T)ゴメンチャイ 
A♂ さん


綺麗、清潔感、エロ、可愛い、健康的、明るい。

・・・あー、たしかに普段のわたしの生活の中にはまったくありませんねー、あははー。



あははー・・・。



写真のみの「ギャラリー」は何度かリクエストいただいていて、一度FC2のサービスを利用して作ってみたのですがどうもデザインが気に入らず・・・
あとBLOGの記事内で表示するようにトリミング・リサイズしているので、写真のみのギャラリーで見て頂くには色々問題と言うか不満点があって断念してしまいました。

これも、今後はもーちょっと改善したい箇所ですね。
リクエストありがとうございます!!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png