ヌード撮影のススメ・もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?Part1-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?Part1 - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?Part1

 



ヌード撮影のススメ・もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?Part1

20130326_2.jpg




今日撮影したモデルさん(23歳・女性)から
「今付き合ってる人は21上だから・・・44歳?」と聞かされて

「その歳でこんな若くて可愛いコと、なんて羨ましい!!」 ではなく
「その歳でこんな若く手可愛いコとなんて・・・気苦労も多いんだろうな・・・お疲れ様です・・・」 と思ってしまったカメラさんですこんばんは。
たぶん彼は色々すげー頑張ってると思うんですよね・・・。本気ならね、なおさらね。 (何の気使いか)


さてさて。久々の更新の今夜は「ヌード撮影のススメ」に頂いたご質問。「もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?」についての返答です。


【頂いた質問】

『カメラさんへ

初めてお便りします。昆布ちゃんと申します。
カメラさんの美しい御写真と興味深くユーモアたっぷりの記事、毎日楽しく拝見させて頂いてます。

お問い合わせの欄に、撮影に関しての質問を受付てくださるということでしたので、
御言葉に甘えて、メール致しました。

撮影に関しての質問というより、無茶振りに近いのですが(笑)
私にも撮影に協力してくれるモデルさん(お友達?)が数名いるのですが、
カメラさんが普段撮られている女性よりちょっとだけ年上の・・・昭和熟女の皆様が多いのです。

そこで、そういう機会はあまり無いのだと思いますが、もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?
という漠然とした質問(無茶振り?)を、しようと思います。

カメラのデジタル化で、奥様のヌードを気軽に撮れるようになった昨今、
需要もあるかと思われますので、
ブログネタの一つとして取り上げて頂ければ幸いです。』





昆布ちゃん さん、メールありがとうございます!
昭和熟女さんを撮らせて頂く機会・・・・あるんです。それが結構な頻度であったりするので侮れません・・・!


わたしが撮らせて頂くのは基本お仕事でなので、クライアントさんの意向やその状況にあった撮り方が最優先となりますが ご質問頂いた『奥様のヌードを気軽に撮る』といった場合は、撮られた女性が写真を観て

「あたしもまだまだイケるじゃな~い? ウフフ、」(CV:サ○エさん)

と思う物である事が大切です。何故ってその方が女性の機嫌も良くなるし、また撮らせてくれるかもしれないじゃないですか(笑


では、具体的にはどこに注意したらいいのか?


わたしの考えとしてですが、熟女さんだからといって、昔のポルノ映画風にとか、着物きせて時代劇風(?)に、なんてしちゃうとありきたりな写真になりますし、女性としても「何もこんなに古い感じにしなくても」と思われるんじゃないかと。

なのであまり歳は意識せず、綺麗に、美人に、時には可愛いく、で良いと思います。



ただ、外見やスタイルは年相応であたりまえ と感じている方でも、女性であれば皆、どうしても奇麗に見せたい!という部分が一か所あります。

それは「顔」もっというと「顔の肌」であり「しわ」なんですね。



お仕事ではあえて陰影を付けて撮るような場合もありますが 通常は顔にあまり強い陰影を付けると肌荒れやしわが必要以上に誇張されてしまいますから、
そうならないよう意識して撮影する必要がありますね。方法としては、



『顔をハッキリ写す場合は 顔の向きを光源に』

『顔をハッキリ写さない場合は 顔の向きを光源とは真逆にして顔全体を陰に』
 です。


お顔にかかる陰をちょっと意識するだけで、写真から受ける印象がかなり変わってきますよ。


一度お試しください。


質問の返答に事足りましたでしょうか~??

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

わ~い(笑) 
カメラさん、おはようございます…。

熟女!!
そういうのもあったのですね~。

あ。
でも私は顔より
下垂した胸と妊婦みたいなお腹が気になるので…
ヌードはやっぱり無理ぽ…(ーー;)


友だちに今度撮ってもらう機会ができたので…
ちょっとこの記事をみてもらおうかな、って思いました…。
ありがとうございます(はぁと)
ありがとうございました 
オイラの無茶振り系の質問に答えて頂き、ありがとうございました
(^▽^)v

オイラの固い頭ではお姉様系ヌードとなると、黄門様の『かげろうお◎』のイメージが払拭できず、ついメールしてしまった次第です(笑)

大変参考になりました。
ありがとうございました!!
 
カメラさん、ご無沙汰です。

近い内に30代後半の女性をモデルにポートレイト撮る予定だったので
タイムリーな話で嬉しかったです。
「シワが目立たないようにね」とお願いされてるので
ソフトフィルターでも活用しようか考えてました。

記事を元にライティングの根本から考えてみます。
ありがとうございまーす。
 
なるほど~。
やっぱり歳をとれども女性はですからね、
女性扱いすることが基本ですね。
そして、そんな技を入れていくと…。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

もしよろしければ、熟女系もアップしてもらえると…なんて。
でも、若い子のきれいな肌ははずせない。

わがままな私。(笑)
 
しつも〜ん (^O^)/

熟女って何歳から?
基準って?

私の場合勝手なイメージだと 熟女=五月みどり的な。
なんせ昭和な女なもんですから。。。σ(^_^;)

私も年齢では一般的に熟女の枠なんですけど
見た目が熟してないというか…(^◇^;)
(そりゃ所々緩んでたりしますけど)

カメラさんってプライベートで熟女さんと撮影ってあるんでしょうか?
ここを見ているとあまり無いのかなって思うんだけど。
ま・さ・か・・・ 
タイトル見て、まさか僕へのアドバイス???って思ったほどドンピシャでした(^_^;)

彼女も一緒に見ていて、「光源、分かった!?光源よ!」と
半ば脅迫的にせまられた僕でした(笑)

と、と、と、とっても参考になりました。
 
参考になるな~
美沙もそのうち
熟女と呼ばれる日が・・・
こないかなぁ

子供っぽいもんなーっ

うふふ
Re: わ~い(笑) 
まるさん

書き込みありがとうございます!そういうのもあるんですよ~(笑
お友達に撮られる機会があるとか。奇麗に撮れていたらわたしにも見せてくださいね!!
Re: ありがとうございました 
昆布ちゃん さん

返信・返答・コメ返しが遅くなって申し訳ございません。
色々書かせて頂きましたが、ご参考になりましたでしょうか??
Re: タイトルなし 
Shinさん

「シワが目立たないように」はわたしも毎回言われます。「飛ばして!!」とか(笑
でもあまりそこばかりに意識しすぎるのも・・・ですよね。
Re: タイトルなし 
さそり座のK さん

熟女さんの写真、実は今までにも何度か掲載してるんですよー。
1枚ずつ掲載する分にはほとんど解らない…皆さんお綺麗な方ばかりです!!
Re: タイトルなし 
猫娘さん

わたしは実年齢より若く見られがちですが、しっかりオジサン化が進んでいて 今ではどこから見てもアラフォーそのまんまです。

質問の返答は次回記事内にて!!
Re: ま・さ・か・・・ 
Aさん

彼女さんと一緒にPC見ながら「今度はこんなふうに撮ってよ」と迫られるとかなんですかご褒美じゃないですか爆発シロ!!!
Re: タイトルなし 
ZAKUさん

うぐぅ、ここにも爆発させなきゃな人が・・・!!
彼女さんが子供っぽいスレンダー美女とか羨まし過ぎて羨ま死しそうですガフッ!(吐血)

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png