ヌード撮影のススメ・ヌード撮影にミラーレスってどうですか?-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・ヌード撮影にミラーレスってどうですか? - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・ヌード撮影にミラーレスってどうですか?

 



ヌード撮影のススメ・ヌード撮影にミラーレスってどうですか?

20130310_1.jpg



「EyeEm」を始めてみて。
海外ユーザーの投稿作やわたしの写真に付く「いいね!」の傾向を見るに、世界基準では

おっぱい派>おしり派

である事を確認したカメラさんですこんばんは。

どうやら向こうではおっぱいは大きければ大きいほど良いようですね。 ただこれは「EyeEm」がドイツ発のアプリで利用者の多くがヨーロッパ人だからかも知れません。恐るべしゲルマン民族(偏見)

わたし個人としては、ウエスト~お尻のラインに強く惹かれるし、大きなおっぱいだけでなくちっぱいや美乳も大好物なのですが・・・あ、どうでもいいですかすみません・・・・・。


さて、今回は「ヌード撮影のススメ・よく頂く質問編。ヌード撮影にミラーレスってどうですか?」です。



リアルでもネットでも。最近良く頂く質問に
「ヌード撮影にミラーレスカメラってどうですか?」というのがあります。

ミラーレスカメラは、ここ数年で一気に人気が出た新しいジャンルで、従来の物とは若干システムが異なる「デジタルカメラ」の一種です。
一口に「ミラーレス」と言ってもその種類は多く、一眼レフカメラに比べてもメーカーや機種によって特徴が大きく異なります。

それら特徴に加えヌード撮影のスタイルも人によって様々なため、一概にこれが合う・合わないは言えないのですが・・・
見方を変えて、カメラではなく質問の方を2つのパターンに分けて考えてみました。つまり


「本当は一眼レフが欲しいけど高いし、カメラにそこまでお金をかけていいのかまだ解らない。お、このミラーレスってのは一眼より安いな。こっちでもいいか。でもこのミラーレスってヌード撮影にはどうなの?」

という場合と

「このミラーレスカメラ良いなぁ~、小さいしデザインも好みだし作例の写真も奇麗。でも値段とか大きさとか見ると、やっぱり一眼より写真は良くないのかなぁ。このミラーレスってヌード撮影にはどうなの?」

という場合です。




もし貴方が「前者」の場合には、ミラーレスではなく一眼レフ購入をオススメします。


たしかにカメラ・レンズ本体だけの価格を見ると、ミラーレスは一眼レフより安価で購入しやすいように思います。
が、いざ本格的に撮影を始めようとすると、一眼レフであれば不要だったオプションを追加購入しなくてはいけなかったり、ほぼ同等の額のレンズが欲しくなったりするはずです。

また、ミラーレスは個々の特徴が大きく、得手不得手もあります。どういった撮影スタイルをとるかにもよりますが、いざ自分の撮り方が見つかった時に「使いにくい・・・」となる可能性も。

最初はちょっと値段もしますが、思い切って一眼レフを購入する方が 後になってみると経済的かもですよ。



もし貴方が「後者」の場合には、一眼レフではなくミラーレス購入をオススメします。

なにより「これいいなぁ」と思った物があるならそれが貴方にとってのベストチョイス。細かなカタログスペックの違いなんてどーだっていいです(笑

ミラーレスは比較的新しいシステムなのでまだ発展途上にあるのは事実ですが、昨今のモデルは本当に性能が良く 操作性や画質も同クラスの一眼レフと同等以上の機種が多くあります。
今後も機能は進歩しますから、今から始められる方が一眼レフと比較して画質面で落胆することは少ないでしょう。

動画撮影との相性もいいですし、手軽に持ち出せるミラーレスはヌード撮影だけでなく旅行や街中スナップにも最適ですよ。



最後に。

ご予算の都合もあると思いますが もし可能であれば、カメラ又はレンズは、ご自身が考える物の1ランク上をチョイスされるのが良いと思います。
そのクラスのカメラを考えているならより上位機を。そのカメラが良いならキットレンズより上位レンズを といった具合に。



購入の際の参考になれば幸いです。
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
ブログ1つ分の回答ありがとうございます。
m(_ _)m

どちらかと言えば、前者な私です。
一眼買っても扱えるのか?扱えずに放置したらもったいないじゃない…とか、
使用頻度や普段の所持状態を考えるとほとんど持たないのでは?とか
考え始めましたら、大きさ・性能ともに持て余しそうと考えたのです。
当時は、ギャル撮るぜ!なんて考えたこともなかったので。
そんなこんなで見つけたミラーレスが、小さく持ち運びも意外に苦じゃない。
性能も一眼に近いし、レンズもそこそこ選べたりする。
そんなこんなで買った次第です。
ファインダーを付ければ一眼のようなスタイルで撮影できますが、
無いのでモニター越しにモデルさんを見るわけで。
モデルさんも目のやり場に困ったりするのかな?とか、考えてしまったのです。
一眼かぁ…悩んでみます。

ちなみに私も腰から尻に流れるラインが好きです。
いわゆるクビレってやつですかね?
昔は、( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!だったけど、
大人になったということでしょうか?
 
いつも勉強になります


先生!
ZAKUが一眼レフを買える日はくるのでしょうか?(笑)

美沙がモデルでいてくれるうちに
買わないとねっ。。
Re: タイトルなし 
さそり座のK さん

モデルさんにとって、小さなミラーレスカメラは良い意味でも悪い意味でも、「撮影されている感」が少ないですから それを活かせばグッと良い写真が撮れるようになると思います。
また、もし現在それなりのレンズ資産があるのなら、マウント変更はせずにミラーレスの上位機種を狙うのも手ですよね。

あ、あと、人は変態度が増す毎に好みが下へ下へとおりるそうで。
さそり座のKさんも、すでにくびれまで来られているなら おみ足にすりすり頬ずりしたくなるまで後ちょっと、ですよ!(なんのアドバイスか)
Re: タイトルなし 
ZAKUさん

ありきたりな答えではありますが 「買いたい時が買い時」ですよ!

奇麗なモデルさんがすぐ側にいるなんて、どれだけ幸運な事でしょう。
例えるなら レベル1で旅に出た直後。最初に訪れた村でレベル99の仲間を得たような物です。
共に切磋琢磨するだけで、どんどん貴方のレベルも上がって行く事 間違い無し!!

どうかこの幸運を逃さないで!

よし、じゃあ、今度の土曜に買ってきてください、一眼。
で、日曜に撮影して月曜に先生の所まで提出に来て下さい。

お待ちしています。(横暴だー!)


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png