ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?Part2-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?Part2 - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?Part2

 



ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?Part2

20130303_1.jpg



喋るとおバカがバレるので、暗いと思われても良いから言葉少なで寡黙な人を演じようとするも
場が呑みの場合お酒が入って上機嫌になりペラペラ喋ってしまい、結局おバカがバレるの法則ってありますよね?


・・・あれ?賛同者が・・・あれ??



さて。今回は「ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?その2」です。
当初はもっと さらっ と書く予定だったのですが、想定の倍近く長い物になってしまったため前後篇でお送りします。




※「ヌード撮影のススメ・ポーズ指示や表情を引き出すコツは?その1」
の続きなので、まだの人は「その1」を先に読んでね!




モデルさんの良い表情を撮りたい時は、まずそのモデルさんのお顔をよく観察してみてください。
丸型か四角型かタマゴ型か 可愛いタイプか美人タイプか凛々しいタイプか 特徴的なのは目元か口元か
クシャッと笑った顔が良いタイプか頬笑みが似合うタイプか

他にも、その女性の「一番良い所」をまず見極め、そこを活かす事が重要です。
自分の「こういうのが撮りたい」を前面に押しすぎると、せっかくの個性を殺してしまう事にも。
(自分の撮りたい、を最優先にするなら、その絵にあったモデルさんを 選別 する必要がありますね)

稀にモデルさんの良さを全部真逆に撮って、「可愛いく撮れてるでしょう!?」って人もいるのですが、そういう方は自分の見たい物だけ見て、モデルさんをちゃんと見てないって事がよく解るのです。


さてさて、ではリョウタさんの彼女さんの場合はどうしたらいいか。


○まず、「笑わなくていいよ」と言ってみましょう。

 「カメラに上手に笑えない」と言っている人を笑顔にするのって、かなり難しいですよね。そういう方にはえてして写真は苦手という意識があると思いますから。
 「苦手な事をしている時に苦手な事を自然にやる」 って、ハードル高いと思います。

 なので、まずは「ムリして笑う事は無いよ」と言ってあげる。それだけで、かなり力が抜けるはずです。


○次に、「目をそらして口を動かす」

 人の顔の中で一番印象強いのは「目」です。なので無意識のうちに「カメラ目線」を求めてしまいがちですが、
 カメラ目線=モデルさんがカメラを凝視する=撮られている事を強く意識してしまう なので
 視線を外すことで顔の強張りが少し抜けます。

 そして「口元で表情」を作って貰いましょう。たとえば、口角をちょっと上げると頬笑みっぽくなります。
 口を「あ」に開くと気を抜いた感じに。「アヒル口」にするとおどけた感じになります
 ・・・で、その後絶対「自然な笑顔」がちょこっとこぼれますから、それを逃さないようにしましょう!


○目線をもらうため、カメラから目を離さない

 いつまでも視線外しばかりでも何ですので、そろそろカメラ目線も欲しい所。
 でも、ここで「カメラ見て」とすると、せっかくほぐれて来た緊張感がまた復活してしまいます。

 モデルさんが緊張するのって、「今撮るぞ さぁ撮るぞ すぐ撮るぞ!」と相手のタイミングを計っているからなんですが この緊張って長時間は続きません。
 そこで、撮影者は「撮らない時もカメラから顔を離さない」「会話しながら、移動しながらも不意にシャッターを切る」事で、「撮るタイミングがどこにあるか気付かせなければいい」のです。
 
 あ、ファインダーを覗いていない状態でシャッターを切る事で、
「構えていない時も撮られる事があるんだ!」って知ってもらうのも良いかもしれませんね。


○不意を付く

 プロのモデルさんや馴れた方を撮影する場合によくあるのですが、カメラを向けると「自分の一番いい顔」をパッと作ってくれます。撮るタイミングもどんなに隠しても気付かれてしまいます。
 
 そういう方の「自然体」を撮る場合は、モデルさんの予想していなかった動きをしてみましょう。
 例えば撮影中に「あ、バッテリー切れそう!」って言ってみる(昔はフィルム入ってなかった! とか言ってた)。そうすると「えー!?」って顔になる。そこを撮る。
 例えば突然走って遠くに行く。クルッと振り返って「ここまで走って来て!」と言う。そうすると笑顔になって走ってくる。 又は「しんどいから嫌だなぁ~」ってちょっと膨れ顔になる。そこを撮る。といった具合ですね。

 他にも、ポーズを変えている時。移動している時。着替えている時、など 何か行動している「あいだ」を狙うのも効果的です。



 これらを繰り返して行くうちに、彼女さん(モデルさん)も良い意味で撮影に馴れ、気を抜くにせよ創るにせよ 良い表情を見せてくれるようになると思いますよ!




お役に立ちましたでしょうか?





「・・・あれ?質問最後の “セクシーな表情”は?」


セクシーな表情って・・・そんなの、





おっぱいモミモミしながら撮ったらええやん?







いやいやいや、コレは決して冗談ではなく・・・!
「セクシーな表情を作ってもらう」って、そうそう出来るモンじゃないですからね。

だったら実際にセクシーな事してセクシーな雰囲気になってもらうのが一番!!



内ももサワサワしたり、足さきこちょこちょしたりも効果的ですよ。是非お試しください!





お、お仕事の時はしませんよ。しませんってば。ほ、ほんとですよほんと!! や、やだなぁ~~HAHAHA・・・(ビクビク)


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

こんにちは 
すごい勉強になります(^^)/
いつもありがとうございます!

この写真も、めっちゃエロかっこよくて好きです(^^)/
(´・_・`) 
思わずモデルさんのスタイルの良さにため息。。。

こういう「縦線に腹筋割れ」したお腹になりたい。

ゔー、頑張って「撮りたい身体」を作らねば…(⌒-⌒; )
 
目線をはずす…なるほどっす。
ついつい目線が欲しくなりますものね。
子供の写真でも意外に、
遊んでるところとか、後ろ姿とか、
こっち見て~って写真よりもいいモノが撮れてることが多いです。

セクシーショットにそんな大技を使うとは…。
職権乱用では?なんて言ってはいけませんね。(笑)

いまだに対女性撮影はできてないんですけど、
ミラーレスってやっぱり不向きですか?
Re: こんにちは 
アラーキーさん

前後編と言うことで、今回の写真は前回の写真とポーズが左右逆の物を使用しています。
個人的にもお気に入りの一枚です
Re: (´・_・`) 
猫娘 さん

この写真では見切れていますが、このモデルさん足のラインもお綺麗なんですよー。
ただ細いだけでなく、筋肉で引きしまった感があって。

わたしはぷにぷになのでいつも「すみません」ってなりながら撮ってます(笑
Re: タイトルなし 
さそり座のK さん

返答コメが遅くなって申し訳ございません!
頂いた質問は、本日記載の記事にて返答させて頂きました~

ご参考頂けると幸いです!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png