マンガでよくある、皆との記念写真を机に飾ってる人って実際は見た事無くね?-ヌード撮影ノススメ マンガでよくある、皆との記念写真を机に飾ってる人って実際は見た事無くね? - ヌード撮影ノススメ

マンガでよくある、皆との記念写真を机に飾ってる人って実際は見た事無くね?

 



マンガでよくある、皆との記念写真を机に飾ってる人って実際は見た事無くね?

20130210_1.jpg



先日の撮影で、初めてお会いしたモデルさんから

「お尻への執着が凄いんですね!」 と言われたカメラさんですこんばんは。

なんでも、ポーズ指定の時に必ず『お尻』を主軸に指示を出しているそうで・・・うん、言われてみれば確かに(汗。



そういえば、以前勤めていた所に「女性のワキに執着するカメラマン」ってのがいまして。
とにかく「ワキが見えているか否か」に強いこだわりを持った人でした。

お客さんの評判は・・・でしたけど、
コレといった強いフェチ心が無かったわたしには、ちょっと羨ましく思える部分もある人でした。

女性からの評判は・・・でしたけど(笑




1/31~2/3まで横浜で開催されたカメラの展示会『CP+』に行ってきたのですが
各カメラメーカーを除くと、今年は現像・製本サービスの勢いが強かったように感じます。

写真はデジタルカメラやスマホ(携帯)で撮影し、画面上で見るスタイルが主流 となった事に対する、
印刷業界のささやかな抵抗・・・というひねくれた見方も出来なくは無いですが、
「写真は現像プリントして初めて完成」と考えるわたしとしても、この流れは決して悪い物ではありません。

ただ、「写真を飾る」という文化が少ない日本人にとって、プリントは小さなサイズでアルバムに貼って見るモノ。
七五三や成人式、結婚式での写真なら大きめにプリントする事もありますが、それも普段は棚に仕舞われています。

大きく引き延ばして壁に飾ったり、フレームに入れて並べたり といった事はあまりしませんね。
馴染みがあるとすれば、仏壇の間の遺影くらいでしょうか(遺影は飾ってるって感覚じゃないか。最近はそれも見なくなりましたけど)

『自分の写った写真を飾る』機会の少ないわたしたちにとって、写真は『時々引っ張り出して見る物』であるのなら

かさばる、保存状態維持が大変、つい押入れの奥に押し込めがちなアルバムより 本棚に本と一緒に並べて置ける『製本』は意外とあっているのかもしれませんね。



ところで。
わたしがよくお声かけで頂く、「20歳・30歳.40歳といった節目のヌード写真」や、以前在籍していたスタジオであった「マタニティ写真」。コスプレやイメージを作り上げた「変身写真」等は
出来れば大きめに延ばして飾っていてほしい物です。

でも「自分の写真を引き伸ばして飾る」とだけ書くと「ナルシストっぽい、キモイ」なんて反応になりがち。

そこで、上記したような写真を、壁に飾りやすくするにはどうしたらいいか。見た人が違和感を感じず、好印象に取られるにはどうしたらいいか。を、CP+の帰り道に考えていて。

その一つの案として。一見しただけでは本人とは思われない、古い映画の1シーンを抜き出したポスター風に仕上げる、というのを考えてみたのですが、皆さんはどう思われますか??

良い案があれば、今はデータでのみ納品させて頂いている「ちょっと変わった記念写真」他にも採用していきたいと考えていますので
皆さんのアイデアお待ちしています!!

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
部屋に飾ってある
セクシーな写真が
実は妻の写真だったら・・・

とってもドキドキでしょうね?

案外いいかもです!!
Re: タイトルなし 
ZAKUさん

一見では奥様と気付かない・・・でも実は! とかカッコイイですよね!!
壁飾りのヌードフォト、浸透しないかなぁ・・・

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png