ヌード撮影のススメ・下着の跡対策に効果的なのは??-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・下着の跡対策に効果的なのは?? - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・下着の跡対策に効果的なのは??

 



ヌード撮影のススメ・下着の跡対策に効果的なのは??


20130116_12jpg.jpg



先日の大雪で。
仕事に出るため、愛車のフロントガラスに積もった雪をせっせと落としながら…ふと思い立ちエンジンを始動させると、一発でスムーズにかかりました。
わたしが子供の頃。朝、隣の家のおじさんが軽トラのエンジンかけっぱなしで長時間放置しているので
「盗まれちゃうよ?」と聞いたら「すぐ元気に走ってくれるように、エンジン温めてるんよ」と言われた事がありました。
良い・悪いは別にして、昔の車ってどれもそうでしたよね・・・。今はコンピューター制御だから必要無いのか。

あ、ちなみに、今わたしが所有しているバイクは単気筒・キャブ車なので寒い日はチョーク引いて、エンジンが軽く温まってからでないとエンストします。バッテリーが弱まっていたりするとなおさらなので、キックで始動させたり「おぉりゃぁぁぁぁあぁぁ!!」とその辺を走りながら押しがけしたりもします。

それが・・・また楽しかったりする不思議(笑



さてさて。今回は久々の「ヌード撮影のススメ」。撮影前の準備のお話、「下着の跡対策に効果的なのは??」です。


頂いた質問


「ちょこっとお聞きします。
 ヌードを撮影する時下着の痕が気になったりするんですが、やっぱりその日は下着なしで過ごしてもらうべきなのでしょうか?」




kohheさん Twitterからのご質問ありがとうございます。


あれは・・・わたしがまだプロになることなんて夢にも思っていなかった、ど素人だった頃・・・(また回想?)

カメラを手にした当初から「ヌード撮影がしたい」とのたまっていたわたしは、早々にヌードモデルさんを探し。
幸運にも何人かの方に協力頂けていたのですが、その中の一人の方から
「ヌード撮影の時は前日から下着を付けないで準備しているよ。体に跡が付かないようにしないといけないからね。」
と教えて頂いた事があります。

もちろん、同じように跡の付く可能性の高いストッキングやソックス、ジーンズ等の生地が硬い服も避けていて 
大抵、撮影当日はふんわりとしたワンピースで来られていたのを覚えています。さすがにパンツははいていましたが(笑

しかし、状況に応じて撮影プランを変更する なんて器用な事が出来なかった当時のわたしは。
せっかく準備してきてくれていたのに
「はい、じゃあまず下着姿から撮影します」
その行為をぶち壊す指示をしちゃったりもしていましたね・・・今思うと悪いことしたなぁ・・・・。



あ、すみません、過去の思い出話に没頭してしまいました。



わたしの場合、ヌード撮影でモデルさんの体に目立つ下着の跡があった経験は、そう多くは無いのですが・・・。

でも体のサイズに合っていない下着を(気付かづ)付けられている方とかだと 残ってたりもしますね。
ブラジャーの肩紐や、アンダーワイヤー、アンダーベルト・サイドベルト跡があったり、ストッキングの跡がおへその下に残っていたり
(肩ひもが目立たないよう透明なビニール製になっているブラジャーがありますが、あれは脱いだ時に跡がクッキリ付くので女性は要注意です)


これらを避けるのは、可能であれば前日のお風呂上がりから下着は一切付けず。当日も上記したような「跡の付く可能性のある衣類」は避けて頂くのがベターです。
で、撮影がはじまったら、まずフルヌードの撮影 から始め、下着やアクセサリー、服類を付け足して行く形で進めてください。
過去のわたしのような失敗はしないよう気をつけましょう。


ただ、何着もタイプの異なる下着を使用したり、どうしても着衣状態から撮影を進めたい場合もあると思います。
撮影前に別の用事があり、下着を付けずにいる事が難しい場合もあるでしょう。


そういう時は、あまり意識しすぎず、普段どうりで良いと思います。


この場合の下着跡対策は、撮影前にまず入浴してもらうとか 一番跡が目立つブラジャーだけなるべく早めに外して置いてもらうとか、跡の付きにくい下着をチョイスしてもらうとか。


それでも、どうしても目立つ下着跡が付いてしまった、という場合は・・・


PCで消しちゃえばいいんじゃないでしょうかね?


後処理するからいい、という意味ではなく。モデルさんに過剰な負担をかけたり、撮影のリズムを崩したり、せっかく良い写真をそのせいでボツにするくらいなら


コンピューターを使えばモノの数秒で即・解・決!! なんですから。これを使わない手はありませんよ♪ 



ご質問の答えに事足りましたでしょうか?
ご参考頂ければ幸いです・・・!




「ヌード撮影のススメ」では皆様からのご質問も随時募集中です




関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
なるほど~って感じです。
モデルさんもいろいろ大変だんですね。
しかし、最終奥義がパソコン…。
そうっすよね、消しちゃえばいいですよね。
前の職の時、建物の竣工写真を写真屋さんに依頼するのですが、
どうしても電線やら電柱、人だったり車とか入っちゃうんですよね。
それ、パソコンつかって消してましたもの。
すごいな~パソコンって。
もう一つ思い出しました。
泡風呂行ったとき、選んだお姉さんの体のワイドが違ってたな。
細身のお姉さんを選んだはずなのに…。
ありがとうございます 
さっそくお答えを頂きましてありがとうございます。

フルヌードから撮影開始っていうのは目から鱗の思いです、昔から徐々に脱いでいってもらうというのが当たり前だと思っていましたので。
たしかに最初に入浴してもらえば跡も取れるし、フルヌードから撮り始められますもんね。
いいことを教えて頂きました、次回さっそく実践してみます。

PCで消すっていうのはできたら最後の手段にしたい… です。
銀塩ユーザーの単なるワガママなのかもしれませんが。

ありがとうございました。
Re: タイトルなし 
さそり座のK さん

建築では電線消し等は必須ですもんね。まさか撮影のために電柱倒すワケにもいきませんし(笑
泡風呂のお姉さんは・・・・狭い室内での撮影だったので広角レンズで撮らざるを得ず、歪みがでていたんですよきっと!(汗


えぇ、そうに違いないです・・・・
Re: ありがとうございます 
kohhe さん

お風呂に入ると下着跡は緩和しますが、撮影前にメイクされていた場合は崩れてしまいます。入浴後にメイクをはじめたり、メイク直しをすればかなりの時間を要する場合がありますので要注意です。
お風呂は汗が出過ぎないよう、のぼせないよう少し温めがベターですが それだとモデルさんが湯冷めしてしまう可能性もありますので、そちらもご注意ください。

あと、銀塩も、形こそ違えど現像時には何かしら手が加えられています。
自身で暗室作業をされていた方や、プロラボに出されていた方は覚えが有るでしょうし、一般の現像でも、ある程度の機械処理が加わっています。
もちろん、下着跡を消す、みたいなのはありませんけどね。

またご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png