大切な所は隠さないとね-ヌード撮影ノススメ 大切な所は隠さないとね - ヌード撮影ノススメ

大切な所は隠さないとね

 



大切な所は隠さないとね

20130105_1.jpg



年末・年始の写真が露出高めだったので、今回は完全着衣でお届け、デス
(当BLOGではかなり珍しい)

顔を隠していてもかなりの美人さんだって事が解りますね。


昨年末から色々なイベントに参加したり、サイトや写真集を見て。

顔を出すか否か 
隠す場合はどう隠すのか

という事を再考する時期にあるのかなー、と感じる機会が多々ありました。

これまでは顔を隠すと言えば フレームアウトさせるか、障害物(後処理の線なども含む)で隠す 等がほとんどでしたが
現代は「個人を断定させないにはどうしたらいいか」 の選択肢が「顔の主要部分を隠す」以外にもたくさんある時代、なんですね。



隠し方 は、イコール 見せ方 であるとも言えるワケで。


顔しかり、他の「隠さないとヤバイところ」しかり。
今年はその扱いをちょっと考えてみようか なんて思う正月休みでした。





さて、早いもので年が明けてもう5日。
そろそろ動き出して、正月太りを落とさないと、だなぁ・・・。


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

こんにちは 
あけましておめでとうございます。
いつも勉強させていただいております。

> 「個人を断定させないにはどうしたらいいか」 の選択肢が「顔の主要部分を隠す」以外にもたくさんある

フレームアウトか障害物以外には思いつきませんでした。
ぜひカメラさんのアイデアを参考にさせていただきたいです。
楽しみにしています。
 
今年もよろしくお願いします。

いつも良い画を見させてもらってるばかりなので、申し訳ないのですが。

美人さんですね~♪
ここにアップされてる方は皆美人さんですよね、スタイル良すぎ!
素人の私では、どうやったって会えない方たちですよ。
。・゚・(ノД`)・゚・。
ソニーのミラーレスを購入し、ソニーの運営してるフォトサイトにアップしたり、
構図を勉強してますが、対人、ポートレートって言うんですかね?
それが少ない。
私としては、こんな美人さんを撮りたいって思うので、欲求不満です。

今年は、モデルさんの撮影できる場所とか探して、
対人間をやってみたいと思っています。
 
すごくキレイな方ですね。

ブログに載っている方々、皆綺麗でスタイルがよくって
羨ましい限りです(^^)
Re: こんにちは 
マリモ さん

わたしのアイデアではありませんよー、同じく学ばせて頂いている最中です。
個人断定回避の方法ですが

○メイク
○画像処理
○撮影技法

が大きいですね。
付けまつげ、ウイッグ等で簡単に特徴が消せる(出せる)事。プロのメイクさんは当然 個人さんでもメイクに馴れていらっしゃる方が多く、ご自身でも大変身されます。

画像処理はホクロや肌の特徴を消すだけでなく、必要であれば顔の輪郭、髪型、色も変えられちゃいます。
また、お仕事では意図的に顔を変える処理もやっていたりします。

撮影技法は言葉にまとめるのが難しいのですが、ピントをずらす、動かすといった方法から あえて一部分を強調するなど。

以前は「隠す」だったのが 今後は「別の形として見せる」を基準に考えるべき な気がします。
Re: タイトルなし 
さそり座のK さん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お仕事先で出会う方を除けば、プロでも素人でもモデルさんを探す事の大変さに違いはありませんよー。
サイトに公開することが前提なのであれば、最初は公開を了承している撮影会に参加する、とかも良いかもですね
Re: タイトルなし 
sanae.M さん

いまだに撮影する時は緊張しますよ。こんな奇麗な人、普通だったらマトモに話とかしてくれないんだろーなーって。

その億劫としたリビドーを写真にぶつける日々なのです(笑

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png