ヌード撮影のススメ・番外編(?)写真・カメラが題在の映画を紹介!-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・番外編(?)写真・カメラが題在の映画を紹介! - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・番外編(?)写真・カメラが題在の映画を紹介!

 



ヌード撮影のススメ・番外編(?)写真・カメラが題在の映画を紹介!

20121110_1.jpg



前回の写真関連漫画記事の反応が薄くて寂しいカメラさんですこんばんは。
あ、あれ?皆さんあまり漫画とか読まないんですかね・・・コミックス派で表紙買いもすれば雑誌も読むわたしなんて、漫画を目にしない日は一日も無い って感じなのですが・・・。

しかーし、めげずに番外編第二弾!! 今回は『写真・カメラが題在の映画を紹介!』編です。かなり偏っている上に古い作品が多いのですが・・・

秋の夜長、DVDなどレンタルされてみてはいかがでしょう???





恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]
今から10年前の作品。まだ広末涼子が独身の頃です・・・もうそんなにたったのか。
(劇中には「9.11」のシーンも!)
物語は大学での2人の出会いから始まり、別れと再会までの軌跡を描いています。
正直、話は微妙と言いますか、途中からどんどんおかしな方向に。担当編集とアンケート順位に翻弄され駄作化してしまったジャンプ連載漫画みたいな荒唐無稽さです。
ただ、映し出される写真はNY以降が特に素晴らしく、物語そっちのけで見入ってしまいました。

(予告映像ありませんした・・・)




ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]
上で紹介した『恋愛寫眞 - Collage of Our Life -』 から派生した、もう一つの『恋愛寫眞』。
原作は「いま、会いにゆきます」や「Separation―きみが還る場所」の市川拓司氏で、氏らしい優しく切ない恋愛作品になっています。
正直・・・、原作ファンのわたしとしては 声を大にして苦言申し上げたい改悪部分に対して複雑な思いがあるのも事実ですが それら要素を差し引いても素晴らしい映画でした。森のシーンと美しさと、最後の個展のシーンでは号泣しっぱなしでしたよ。


映画予告はこちら。




また、余談ですが。この映画の主題歌、「大塚愛・恋愛写真」のPVが素晴らしいのでこちらも紹介。


あー、フルはないのか・・・ラストが良いのになぁ・・。



フローズン・タイム [DVD]
こちらは写真が直接物語に関わってはいません。主人公は写真家ではなく画家志望の学生で、恋人と別れたショックから不眠症になり、深夜スーパーで働いている時に「時間停止」の能力を身につけるという物。
時間を止めてすることは、客を利用したデッサンって辺りが主人公の性格を物語っています。
ではなぜ紹介したのかと言うと、この作品の監督が写真家で 停止した時間の映像表現がとてつもなく素晴らしいから。
他にも、「静止画」の世界に生きてきた人特有の美的センスあふれるシーンが多く登場します。
ただ、この監督さん、今は動画監督専門になっていて、「カメラマンはもうこりごり」とコメントしているとか。なにがあった・・・。

映画予告はこちら。






新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫)
ラストは現在上映中作品から。
物語はパリで出会った年の離れた男女と、その妹と彼氏。2組のカップルの恋愛模様を対比しつつ描いています。
年の離れた方。女性はフリーライター。男性は夢破れたカメラマン。どちらも常にカメラを持っていて、パリの街を歩き・撮りするシーンがとても「楽しげ」で「美しい」。
個々のシーンも光の使い方が非常に奇麗でしたよ!。

映画予告はこちら。





いかがでしたか?
こちらも、皆さんおススメ作品があれば教えてくださいね!!



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png