ヌード撮影のススメ・こっそり購入にオススメなのは・・・??-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・こっそり購入にオススメなのは・・・?? - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・こっそり購入にオススメなのは・・・??

 



ヌード撮影のススメ・こっそり購入にオススメなのは・・・??



20121104_1.jpg



11月になり一気に寒くなった昨今。暖かくして眠れるようにと朝早くから布団を干したまでは良かったが
取り込むのをすっかり忘れてしまい、夜風でキンキンに冷やされた寝具一式を前に茫然としているカメラさんですこんばんは。

この布団で寝たら真夏でも一発で風邪ひくんじゃないかってくらい冷え冷えです。
イッツア、ピーンチ! どうする?カメラさん!!(本当にどうしよう。。。)



今回は久々の『ヌード撮影のススメ』。まさ さんよりメールで頂いたご質問にお答えしたいと思います!




頂いた質問



まさ といいます。 カメラ歴 1年ほどで、ヌード撮影はweb募集サイトや風俗で数回程度。

主に機材の質問です。
嫁に一眼レフ(2010年モデル)を占有されています。以前、撮影がバレかけたことがありまして、以来、私がカメラを持ち出すことに敏感になっています。
そろそろ上位機種が欲しいと思っていたこともあり、隠し財産を考えています。

とはいえ、内緒で買うので予算に限りがありまして。近くのカメラ屋を覗いてみたところ、6~7年前の機種ですが 状態の良い一眼レフカメラが3万程でありました。
ただ、口コミサイトによると高感度が弱いカメラとのことで躊躇しています。ヌード撮影は室内になりますが、このあたりの条件が不利に効いてくるのでしょうか?

また、今使っているレンズはキットレンズの標準と望遠、広角マクロなのですが 着エロ~ハメ撮りで、全身を写したりボケ味を出したりするにはどういったレンズが良いでのでしょうか?
それとも今ある機材で十分ですか。あれこれやったつもりですが、標準レンズでAFで撮るのがイチバン楽でキレイに撮れている気がします。
まだそんなレベルです…とりとめもなく申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。



まささん、ご質問ありがとうございます。
色々とありますが、最初にアドバイスしたい事は







あやまって! 今すぐ奥様にあやまってください!!







さらっと書かれていますが、撮りたい内容から想像するに、浮気(と思われる行為)がバレかけて、カメラ取り上げられたって事ですよね?なのに




「よぉ~し、新しいカメラ買っちゃうぞ 何がいいかなぁ??」じゃないデショ!!





奥様に誤って、カメラを返してもらう。それが最善ですよー! ここでカメラ新調して、撮影して、もしそれがバレでもしたら・・・・

想像しただけでたまたまがキューっって縮みあがったじゃないですか!
わたしは未婚なのに!!
なんだこれ!!??



・・・とまぁ、表向き(?)のアドバイスはこのあたりで・・・というか冒頭4行は見なかった事にして、
カメラ購入のアドバイスですが


まず、今現在使われているカメラが2010年モデルなのであれば、いくら安い、状態が良いからといって6~7年前のモデル(中古ですよね?)を購入されるメリットは全く無い、と言えます。(頂いたメールには機種名も書かれていました。)

現在所有しているのが入門機。購入検討されているのが中級機という差はありますが、日進月歩のデジタルカメラにおいて、7年前といえば3世代の差があります。
おそらくは画質、操作性、どれをとっても 今お持ちのカメラに比べ満足出来る部分は無いでしょう。



高感度特性(ISO)に関しては、やはり高性能に越した事はありませんね。
暗い所に強い面以外でも、感度設定に余裕があればシャッター速度や絞り値をかせぐ事も出来ます。

ただ、通常の室内光と言うのは決して撮影向きとは言えません。ただその場を明るく撮っただけでは満足のいく写真にはならないと思います。
可能であれば、ISOだけに頼るのではなく、ストロボや補助光、レンズでフォローされるのが良いかと。



そのレンズですが・・・まず、ハメ撮り・手持ちで撮りたいなら広角~標準ズームが欲しいですね。
レンズ焦点距離で広角20mm程。APS-Cのデジタル一眼レフですと、広角が14mmより広い数値のレンズという事になります。
(絶対それが無いとダメ、という意味ではありません。実際、わたしは24mmとか35mmでも撮っています。あくまで一例とお考えください)

また、ボケ味を出すには絞り値が明るい(Fの後の数字が小さい)レンズが最適です。単焦点レンズであればズームより明るい物が多いです。
とはいえ、広角ズーム、明るい単焦点・・・どっちもお高いです。




結論。

まささんのご予算がお幾らなのか解らないので何とも言えませんが・・・。
まず、5万円程まで頑張って頂くとして。


プランA
今お持ちのデジタル一眼レフと同じメーカーの、最新入門機を購入する。(最新が無理な場合は1つ前のモデル)
レンズを持ち出せるのであればボディのみで良いですし、1つ前の入門機ならレンズセットも買える・・・かも。

プランB
ハイエンド・コンパクトの最新機種で、明るいレンズを搭載したモデルや高画質がウリのモデルを購入する。
高感度や画質は一眼レフに一歩劣りますが、検討されていた6~7年前の一眼レフよりも高性能だと言えます。また、隠しての所有にも適しています。

プランC
ミラーレス一眼のレンズキットを購入する。性能は一眼とハイエンドコンパクトの間ですが、機種も豊富で希望される撮影条件には合っていると思います。値崩れも早いので、比較的新しいモデルが安く入手出来ますよ。

プランS

 
奥様にあやまる。


い、以上。ご参考頂ければ幸いです・・・!
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

ありゃりゃ~(ーー;) 
私の旦那がそうだったら…
…と、想像してみたけど。

まず、私を撮ってはくれないのね…(ーー;)と残念な気持ち(笑)




カメラってそんなに違いがあるんですね~(*゜д゜*)
写真をみるのが好きなだけなので、ホントにびっくりです☆
Re: ありゃりゃ~(ーー;) 
まるさん

書き込みありがとうございます!
きっと今回の質問者であるまささんや、他の多くの写真好きの皆さんも

出来ることなら奥様を撮りたい!でも、撮らせてもらえない(言い出せない)・・・って方 多いんじゃないでしょうか?

夫婦で楽しむことが出来れば、それが一番なんですけどね。



Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png